※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

妊娠中から産後、心配性が強くなり、赤ちゃんや家族の安全を常に気にしています。最近の心配が病的なレベルになっているのではないかと感じています。

妊娠中から産後、心配性がすごいです…。
妊娠中は楽しみなはずなのに「赤ちゃんに何かあったらどうしよう。何かあってもし無事出産できなかったら、立ち直れないかも。」と不安で、産むまで赤ちゃんグッズを揃えることができず、産んでから急いで揃えました。

産後3ヶ月になりますが、トイレの時やお風呂のお湯を入れる時など、少しでも赤ちゃんと離れると「今地震が来たらどうしよう。」ととても焦ります。
離乳食のことを調べていると「でもそれまでに赤ちゃんに何かあったらどうしよう…」と思います。

なにかの病気でしょうか?旦那のことも毎日事故に遭わないかなど心配しています。
地震や突然死が怖くて、検索しまくってます。

家族がとても大好きで大切なので仕方ないかな〜と思っていましたが、昔はそんなに心配性ではなくお気楽な性格だったので、最近病的ではないかと思ってきました😭

心配ばかりで疲れます…赤ちゃんが産まれたから、いろいろ心配するのが当たり前なんでしょうか?
質問で気分を害された方が居たらすみません🙇‍♀️

コメント

もくもく

ホルモンバランスが原因と聞いたことがあります。
私は深夜に「いま寝室に斧をもった人が襲ってきたら、どうやってこどもを守ればいいんだろう😭」と考えてしまい、不安で眠れなくなります。
私の現象と同じなら、ホルモンバランスかと思います😃
赤ちゃんを守るための本能らしいです💡

  • みー

    みー

    めっちゃわかります😂
    昼間でもガタンと大きな音がするとびっくりして不安になります…💦本能って言われるとすごく楽になります☺️
    ありがとうございます💕

    • 7月24日
まま

私もとても心配性で病院で周産期心理士(?)さんに相談してました。
産後1ヶ月くらいはよく赤ちゃんを殺したり、死んでる赤ちゃんの夢ばっかり見てました。
心配性が夢に出てたらしいです。
出産してから引っ越したのですが、1階になったのでここに車が突っ込んできたらどうしようとか、先ほども横断歩道渡るときベビーカー押してて車が突っ込んできたらどうしようと思って止まったら一時停止無視の車がきてびっくりしました。
心配して良かったと思いました。

私は心配性で神経質なのですが、実親に赤ちゃんはほっといても大きくなるからと、よく言われます😊

  • みー

    みー

    怖い夢たまに見ます😢
    私も最近引っ越しました💕
    慣れない土地なこともあって、外出するのもビクビクしてます😅
    一時停止無視怖いですね…💦何事もなくて良かったです!
    心配するから子供のこと守れるのかもしれませんね☺️

    旦那も「ほっとけば育つ!」ととても大らかなのですが、私ばかり心配してます😓
    周りの人が大らかなのに助けられてます💕
    コメントありがとうございます😊!

    • 7月24日
ゆっぴ

妊娠してからは、大雨や地震などの災害はもちろん、交通事故とか事件も怖くて心配性になった部分はありますが、めいさんほどではないかなぁ🤔💦お風呂も、今強盗殺人鬼が侵入してきたらこの子だけでもどうやって守ろう💦とか毎日よぎりますよ😫多少は皆さんあると思いますが、眠れなくなったり日常生活に支障がでるレベルだと辛いですね💦

  • みー

    みー

    いままで地震や交通事故など、起こったらその時だ!と、あまり怖いと思ったことがなかったんですが…😓
    多少は仕方ないですね💦
    先の不安ばかり考えてないで、毎日楽しく育児したいのにな〜と思います😭!!
    コメントありがとうございます😊💕

    • 7月24日
ポポ

そのお気持ち本当によく分かります💦
産前、私もそうでした!

この子に何かあったらどうしよう、と大事に思ってるからこそ万が一のことを考えてしまい、
その恐怖で精神的に参ってしまっていました、、
赤ちゃん用品も、同じで準備することができず産まれてから一気に揃えました✋💦

産まれてからも、ちょっとしたことが気になって、
よく病院に相談したりしました💦💦

今でも、不安になる時はありますが当時よりかは落ち着いてきました、、
未だに子供が寝ている時に何度も呼吸しているか確認してますが、、

私の場合ですが、
母が数年前に突然亡くなったことのトラウマもあり、ホルモンバランスだけではなく精神的に専門の人に診てもらった方がいいとなり、
周りのサポートもあり、
だいぶ今は落ち着いてきました💦

いきなり病院という手もありますが、
まずは市の保健師さんとかに相談してみるのもいいかなと思います😣

全く心配のない人なんていないと思いますが、
心配のし過ぎは、心が休まらないですよね💦
周りに助けを求めてもいいと思います😣

  • みー

    みー

    一緒ですね〜!😂
    不安で用意できなかったって友達に言ったら笑われました…😅

    お母さんを亡くされたのは辛かったですね😭
    ホルモンバランスが整って少しずつ落ち着くのを祈ってますが、専門の方にも相談してみようかな〜と思います!
    体験談とても参考になります!💕
    ありがとうございます🙇‍♀️!

    • 7月24日