※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で大変で、旦那や家族のサポートが不十分でストレスが溜まっています。赤ちゃんの泣き声や育児に疲れている状況で、心身ともに限界を感じています。


生後21日目の赤ちゃんを育ててます。
最近は魔の3週目なのか、
何をしてもずーっと泣いてます。

私の実家は他県で、
ここから七時間くらい掛かります。
旦那の実家は、
頼っていいよって言われるけど、
退院したその日に見ててもらったら
ミルク100あげるし、
乳首も新生児用じゃなく、
Mサイズのやつであげるしで、
娘が心配になってしまい
それから全く頼んでいません。
しかも、私の実家からお祝いもらったのー?
いくらもらったのー?とか、
私の実家がお中元送ったのに
パチンコ行ってて受け取れてないことを
仕事で忙しいからとか言い訳してて
本当にうんざりです。

退院してから旦那と二人で頑張ろう
って思ったけど、
旦那は夜お仕事してるため
昼間に帰って来てもずーっと寝ています。

おっぱいが出るから完母にしてますが、
たまにミルクにしちゃおうかな…
でも娘が可哀想って思って妥協すらできません。

沐浴も、産まれる前は旦那がって言ってたのに
結局毎日私がいれてます。
上がるときとか機嫌悪いとギャン泣きされ、
隣で寝てる旦那は、
うるさいなぁって言うだけで何もしてくれない。
たまにお腹をとんとんしてくれるけど
力強くて触んな!って思うくらい。

家事も結局私がすべてやってて
ご飯何にすんのー?って言われることすら
今は本当にストレスです。

赤ちゃんもなんで泣いてるのかわからず
ほぼずーっとおっぱいくわえてます。
寝るときもお腹にぺったんじゃないと寝なくて
ほとんど眠れないし休めない。

なんだか、私が壊れてしまいそうだ。
毎日いっぱいいっぱいなのに
泣きたい気持ち我慢してるのに
誰かに頼りたいのに頼れない。

私の親は、
私なら大丈夫!出来るよ!
って言ってくれるけど、
今の私はそれすらもストレスだよ。

産院も心配で一週間に一回行ってるけど
赤ちゃんは問題なく育ってるからって
ママすごいよ!頑張ってるよ!
って言われてすごいストレス。

最近本当に余裕がないなぁ。

コメント

deleted user

ミルクにすること娘さん可哀想じゃないですよ!
それでお母さんが少しでも助かるならいいと思います!

私は息子が生後すぐから1ヶ月間入院していて出なくなってしまいそこからずっと完ミですがまだ風邪ひいたりしてないですし周りの子より大きくたくましく育ってます😊💓

まだ新生児だと一時保育とかやってもらえるところあるかわかりませんがそういうのを頼ったりまたは支援センターなどに行って保健師さんに少し見てもらいながら相談したりするのも1つの手だと思います!

お母さんよく頑張ってますよ!!
大変ですよね、お互い頑張りましょう(^_^)💓

  • はづき

    はづき


    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    わかってはいるんですけどね。
    妥協出来ない自分がいます。

    ありがとうございます。
    誰かに認めてもらいたいとか、
    褒めてもらいたいとか、
    そんなことは思わないけど、
    たまに全てが嫌になるときあります…。

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もなりますよ!!
    今5ヶ月ですが最初の方は泣きながら旦那に押し付けてました😂
    泣き止まないなんで泣いてるかわからない夜真似れなくて寝不足でイライラしててそれが伝わってるのか余計泣いて、、って感じでしたね💦
    辛いですが今だけです。
    まあそのいまだけが辛いんですけどね、、笑
    頑張りましょう(;_;)!

    • 7月24日
  • はづき

    はづき


    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 7月24日
deleted user

私も里帰りなしでした。旦那の協力が必要不可欠なのに😭
おくるみは試されましたか?3週目あたり、どうしたら寝てくれるか調べまくって、おくるみに救われました...

  • はづき

    はづき


    コメントありがとうございます。

    協力してくれるときは協力してくれるけど、
    眠かったり機嫌が悪かったりすると
    なかなかなんですよね。
    人間なんだから仕方ないかって
    私は割り切ってるんですが、
    なかなか自分の気持ちが追い付かないとき
    の方が多くて、悪循環になります…。
    おくるみまだ試したことないです。
    試してみようと思います。

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    機嫌で手伝わないとかパパも赤ちゃんの親なんだからしっかりしてほしいですよね😭今暑い時期なのでクーラーはつけてますが、うちは薄手のガーゼおくるみをオムツ一丁にしてお雛巻きします!やり方はYoutube見ました!

    • 7月24日
  • はづき

    はづき


    ありがとうございます!
    見てみます!

    • 7月24日
boys mama⸜❤︎⸝‍

ミルクにしてお母さんが助かるなら
ミルクにしてもいいと思います😊
私は赤ちゃんが小さかったこともあり、ミルクで体重を増やしていて母乳が出なくなりました、最初は母乳で、って頑張ってしんどかったですがミルクにしてから育児が楽しくなりました😊

  • はづき

    はづき


    やっぱり、楽できるところは
    したほうがいいんですね。
    すこし考えてみます。

    • 7月24日
さぁや

なんか自分で自分の首をしめてる感じしますね💦
後ガルガル期もあるように思います

周りもだけど、はづきさん自身も見直さないと
疲れは溜まる一方ですよ
うちの地域ではそのぐらいの赤ちゃんもってるママさんのためのヘルパーさんなどを頼めるシステムなどもあるから
役所や保健師さんに相談してみるのも1つかなと

  • はづき

    はづき


    そう思いますかね。
    きっとそうなんだろうって
    自分でもわかってますが。

    コメントありがとうございました。

    • 7月24日
h.mama❥

最初から完璧なママなんて
どこにもいないと思います!
ママは出産という
命懸けのことをして、
休む暇なく赤ちゃんの世話をし、
退院したら頼る人も少なく
家事や育児、
自分のことから家のこと、
赤ちゃんのこと、旦那さんのこと
全てをやらなければならなくなります
赤ちゃんもママも初めまして。
慣れない育児に、手の回らない家事
産後のストレスや
ホルモンバランスの乱れ
体力の回復だってまだ追いついてません
昼夜問わずに動きっぱなしで
寝る暇もなく、気が狂って当然です。

どんなママでも最初は完璧にしようと
わが子のためって思えば思うほど
投げ出さなくて、私がやらなきゃって
知らないうちに自分を追い込んで
赤ちゃんと一緒になって
泣き出したくなって、我慢して、
の繰り返しで、

最初はそんなもんだと思います☺️
男なんて所詮口だけ、最初だけ、
って私は思います(笑)
頼るだけアホなんかなって
半ば諦めてます😂😂😂(笑)

頑張りすぎないで、頑張りましょう😘
子供を産んだからママになるのではなく
子供と一緒にママになっていくんだと思います。

泣いてても15分ぐらい
泣かせ続けてみてください。
おっぱいやオムツ、気温
それ以外だったら抱っこかな?
あとはただ泣いてるだけって時も
よくあるので、
私いい意味で、泣いたから
なんかしなきゃ!って思わないように
してますよ☺️
ママも初めてで戸惑うように
赤ちゃんも外の世界に出てきて
まだ間もないので
不安や刺激物が多くて
戸惑ってるんだと思いますよ。

大丈夫ですよ😊
沢山泣いてたくさん吐き出しましょう👏

  • はづき

    はづき


    ありがとうございます。
    何故だか泣けてきてしまいました。
    そうですよね。
    心に染みます😭

    赤ちゃんとよく泣いてます。
    そうすると笑ってくれるんですよね。
    だから、頑張らないと!
    って思えるんですけどね。

    • 7月24日
そうちゃんまま

同じくらいの時、私も全てがストレスで旦那に泣いて怒鳴ったことあります😅笑
デリカシーないこと言われたり、乱暴されると嫌になりますよね😦

うちの子も、今でこそ一人で寝てくれるようになりましたが、朝から晩までずーっと抱いたまま。
1時間おきに授乳してました。
ほんと辛いですよね、、、。

私はひとつ頑張ることやめると少し楽になりましたよ^ ^
あと、完母で育ててますが、もーすぐ保育園に通います。
哺乳瓶拒否で、おっぱい以外NGのため、いまとても苦戦してます。

今後のこと考えると一日1回くらい、ミルクあげてもいいと思います^ ^
やってみたら楽になるかも❤️

  • はづき

    はづき


    コメントありがとうございます。

    ほんとストレスですよね。
    でも私、ストレスだ!って言えなくて、
    旦那に怒りたい時とか泣き付きたい時、
    素直に出来ずに笑ってしまうんですよね💦

    そうですよね。
    検討してみます。

    • 7月24日
ヨシペペ

退院した日にミルク100飲めたのがすごいです!
ミルクが可哀想だとは私は思いませんよ!うちは上の子が哺乳瓶の消毒やミルクを作るのが面倒…という理由で完母でしたが、2番目は今のところ混合です。ミルクは1日1回ですが、飲みたいだけ飲めない方が可哀想かなぁと思います。
あと、おくるみで『おひなまき』したらよく寝てくれますよー🎵うちの子もすぐに起きてしまう子ですが、巻いてやると1~3時間くらい寝てくれます❤

育児って本当に大変ですよね(^^;💦トイレにもなかなか行けないし、自分の身の回りはおろそかになってしまうし…。
一緒に頑張りましょうね!

  • はづき

    はづき


    コメントありがとうございます。

    ほんとですよね!
    私も驚きました💦
    いくつあげたの?って聞いたら
    普通に、ん?100って言われて
    は?って思って取り上げましたけど
    本人はなんのそのって感じで寝てました💦

    ほんとそれです!
    トイレなんて1日に三回行けば良い方で
    むしろ尿意なんて忘れてます。

    頑張りましょうね!

    • 7月24日
かいとうキッズ

本当にお疲れ様です!
出産されて間もないのに
誰の手もかりずやっておられて
すごいと思います。
きっと手抜きとかできない方
なんでしょうね(;_q)
妥協できなかったりする気持ち、
あたしにもわかります。
でも、頑張りすぎるとはづきさんが
おかしくなっちゃいます😢
旦那さんにもっと頼りましょ!
父親なんですから!!!
はづきさんが1人で
やってしまうから、
旦那さんも何もしなくても
大丈夫って思ってるのかも?
と言っても、あたしも人に
頼れないタイプで、全部自分で
やってしまって
しんどい思いするんですけど💦
良いアドバイスできなくて
すみません😢😢
ストレスためすぎないで
下さいね!

  • はづき

    はづき


    コメントありがとうございます。

    自分でそうやって決めたんだから!
    って気張って、
    誰にも頼れなくなっちゃったんですよね💦
    旦那は旦那なりに
    頑張ってくれてるんですけどね。
    さっきも泣いてたら、
    私がいつも抱っこするやり方やって
    寝かし付けてくれました。
    こんなこと初めてだし、
    これだけでありがとうって思ってしまう。

    頼れないってほんと損してますよね。
    よく色んな人に損してるよって
    言われますしね💦

    • 7月24日
  • かいとうキッズ

    かいとうキッズ

    その気持ちすごくわかります💦
    あたしも今4歳と次3歳になる
    年子の子育てと、妊娠9ヵ月で
    しんどいのに旦那にすら頼れず
    余裕なくなってます😢
    旦那さん寝かし付けたり
    してくださるんですね!
    少しでも協力してもらえると
    助かりますね。
    その調子で少しずつ
    頼っていきましょう❤️
    今から頼れない性格を直さないと
    これから何年も大変な日々が続きます。
    はづきさんが楽しく育児できるように
    まずは頑張って
    もっと人や物に頼ってみましょう😊

    • 7月24日
うさぎ

私の息子も産まれたばかりの頃泣いてばかりいて、一睡も出来ない夜もあったり、ほんと大変でした😅

私は乳首が吸いにくいのもあってすごく大変で、ストレスで参ってしまい完ミにしたんですが、
母乳外来で相談した時、赤ちゃんに半年間免疫をあげられるのは、初乳3日間で、あとはミルクの方が栄養豊富なくらい、今のミルクは進んでるから大丈夫だよって言ってもらえましたよ😌

赤ちゃんにとってはお母さんが元気なのが一番だと思います☺️
楽出来るところは全然楽していいと思いますよ!

  • はづき

    はづき


    コメントありがとうございます。

    私も乳首が吸いにくいので
    保護器使ってます。
    今は左だけ直母でいけますが、
    右はまだ保護器が必要です。
    最近保護器いやいやされるので
    疲れてるときや眠いとき
    結構参ってしまいます💦

    そうですよね。
    赤ちゃんには色んな気持ち
    伝わってしまってるんですよね。

    • 7月24日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんです、私も保護器で嫌がられました😅

    私も最初、いい母親にならなくちゃ!って必死で、全然気が休まらなくて参ってしまってました😓
    でもやっぱり赤ちゃんには母親の気持ちって一番伝わってしまうと思うし、私が幸せでないと赤ちゃんも悲しいだろうなって思うようになって、意識して手を抜く事をしていきました。
    ご飯なんて、弁当の日もありますよ😁

    だんだん赤ちゃんが笑うようになってきたりすると、また変わってくるかもしれませんよ☺️

    返信しなくて大丈夫ですからね☺️
    少しでも空いた時間休んでください☺️

    • 7月24日
くーまん

私は母乳があまり出ないのでミルクメインになってます。
母乳やるとごそっとエネルギー奪われたみたいに力抜けませんか?
お母さんの心と身体が元気でないと折角の母乳も良いとは限りませんし、ミルクという選択肢はありなのかなぁと思います。
お父さんにミルクやってもらう間に爪切ったり写真撮ったり自分の水分補給やトイレ休憩したりできることも増えますし。
産後1ヶ月だとまだまだ体調も万全じゃない中、寝かしつけの為にエンドレス抱っこ、エンドレスおっぱいは根性でどうにかなんないっす!
実母含め他の人が自分の子にすることにこんなに神経質になるなんてと、大雑把な私が自分の変化に驚くくらいなので、はづきさんは更に神経を尖らせてお子さんのことを想ってるのかなぁと思います。
旦那さんのご実家の方はまあ、大らか過ぎなのかな?
下手に育ててきた実績がある方には、こうして欲しいとか言いづらい分無駄にストレス発生しそう(ー ー;)
ある程度の労力覚悟で、旦那さん煽てて調教して協力させるか、1週間だけ実家帰るか来てもらって手伝ってもらうとかできたら良いのかなぁと思いますが・・

  • はづき

    はづき


    コメントありがとうございます。

    確かにエネルギー奪われたみたいな
    感覚わかるような気します。
    私の場合、貧血が辛くて
    常にクラクラしてます💦

    ほんとわかります!
    私もすごく神経質になります。

    旦那は旦那なりに
    頑張ってくれてるんですけどね💦
    きっと、私がいっぱいいっぱいで
    何もかも悪い方に捉えちゃうのかもです。
    実家には頼れないんですよね。

    • 7月24日
  • くーまん

    くーまん

    本調子ならイケるのかもですが、その上慣れない子育てで生活リズムが急変してますしあまり自分を追い詰め過ぎないで下さいね!
    いかにして手を抜くかって結構大切かなと思います。
    自分がというより、いざという時に子どもが自分以外で頼れる人を作っておくと安心かなぁと。
    人にやらせるより自分でやってしまった方が早かったりもしますが長期的に見たら良かったと思う場面もあるはず!
    うちの旦那は協力的ですが、爪が甘かったり、所々面倒だと逆ギレされたりしつつですね。
    旦那が楽観的過ぎなのか、私が細か過ぎなのか・・
    いづれにせよ大丈夫でしょで話終わらせようとすんなと。もう少しこっちの不安な気持ちに寄り添ってくれたら嬉しいのになぁ・・

    実家以外となると確かに悩ましいですね。一時預かり保育とかだと大袈裟な気もしちゃうし。
    とりあえず日頃の不安やストレスを保健センターの方や友達に吐き出したり、コミュニティを広げておくだけでも違うのかな??

    • 7月24日
あかり

毎日毎日お疲れ様です

私も新生児の育児を始めたばかりです。
母乳ってマラソンに匹敵するぐらい体力を使うみたいです。寝不足も相まって集中力もなくなるし、いつも何より身体が疲れてますよね。

頑張ってるってプレッシャーですよね。何をみて頑張ったって言ってくれてるの?
自分のことは自分でしかわからないだろ!って固執しちゃう気持ちわかります。

最近私もようやく理解できたのですが、この日々は当たり前じゃないですよね。
毎日イレギュラーをこなしてて必死で、、、だから余裕なくていいんですよ!!
赤ちゃんと一緒に泣いたっていいんですよ!!

ミルクだからって可哀想なわけないです!
今はママのことが一番大切です、赤ちゃんは勝手に大きくなります😊💓

私も自分に言い聞かせてます。辛いときはここに吐き出しましょう😆

  • はづき

    はづき


    コメントありがとうございます。

    アカリさんも生まれたばかりなんですね!
    毎日お疲れ様です。

    ありがとうございます。
    そういってもらえるだけで救われます。

    赤ちゃんと泣いてばかりですよ💦
    でも、そんな時、
    赤ちゃんは笑ってくれるんですよね。
    だから頑張らないと!って

    • 7月24日