※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

新生児のミルク量について。100mlでは足りないと感じ、120〜140mlあげても良いでしょうか?1日の総量が800〜900mlになる場合、あげすぎでしょうか?また、欲しがった場合に白湯や薄めたミルクを少量あげても問題ありませんか?

新生児(生後21日)のミルクについて。

ほぼ完ミで、基本3時間ごとに100mlあげています。
今日は足りないのか、1時間半〜2時間で口をパクパクさせて飲みたそうにギャン泣きします。
抱っこでごまかしても激しく泣いていて、試しに40mlだけあげると勢いよく飲み干し落ち着きます。
吐き戻しはたまにありますが、口から垂れる程度です。
体重は平均的です。

100mlでは足りないと判断し、120〜140mlあげてもいいのでしょうか?
その場合、1日の総量が800〜900mlになってしまいそうですがあげすぎでしょうか?

また、それでも3時間前に欲しがった場合、白湯や薄めたミルクを少量あげてもいいのでしょうか?

コメント

miiin.

缶に規定量があるはずなので
それを守ったほうがいいです!

あと薄めたミルクはやめたほうが
いいとおもいます😂😂

mamari

今は100で十分だと思います❗️
新生児は与えられると、飲めるだけ飲んでしまうので
3時間も守った方が良いかと(o^^o)

薄めたミルクはあげないでください😅
新生児の頃はうちの子も100飲んでました!ちなみに完ミです!
40足してるってことは140飲むってことですかね??💦
まだ満腹中枢もできていない頃なのであげたらあげた分飲みますよ!

あまりにも足りないと泣くようであれば一度生まれた産院に相談して見るのもありですね🙆

ままん

新生児の時はそうでした笑
あげたらあげる分だけ飲んでました🤣
ミルク足すときは10mlずつ
最低でも2時間半〜3時間はあけてください!
と病院で言われましたよ!
泣いて泣いてどうしようもない時は
2時間半たってたらあげちゃってました笑
薄めたミルクはやめた方がいいと
思います😢

お母さんが抵抗なければ、おしゃぶりとかどうですか??(^^)
まだうちは使ってませんが、どうしようもできないときは頼ろうと思ってます😂
それか、出なくてもおっぱいを加えさせてみるとか!!
娘は飲まなくても、チュパチュパしながら寝落ちするときあります!

3時間守らないといけないのは分かっていても、泣かれたらどうもできないですよね😭💦💦

さーすけ

白湯飲ませてみたりしてもいいかと思います😅ミルクは2時間空けないと行けないので、水分補給の為に白湯あげても構わないと思います😅

りなぴ

初めまして。同じ月齢の子を育てています。

うちも完ミで育てているのですが、16日目まで100ml→17日目から120mlの予定があげてもずっと口をパクパク。落ち着かなかったので子の背が大きめなのもあり消費も早いので18日目から140mlあげてます!そしたら、口パクパクもなくなり落ち着くようになりました。ただ、間隔が3時間×8回から4時間×6回なので時間が空きすぎ等心配になるようでしたら白湯でごまかす感じですかね😅

うちは、それでも暑い日は間に白湯挟みますが😂