※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
ココロ・悩み

先輩から離乳食の進め方を教わり、5ヶ月の赤ちゃんにたくさん食べさせているが、食欲旺盛で大丈夫か心配。先輩とは会っていないが、インスタで離乳食のメニューを見ている。この進め方は本やサイトと比べて速いかな?

娘の次の日に先輩の息子さんが産まれて、育児の相談し合ったり仲良くさせて頂いてました🙇🏻‍♀️

離乳食が始まってからも作り方とか進め方で話してて、料理上手な先輩は凄い美味しそうな離乳食作ってて真似させて貰っているんですが
まだ離乳食初期の5ヶ月で週末にそれぞれ6ヶ月なんですが
朝はお粥とあと2品、昼はバナナヨーグルト、夜はポタージュスープって感じでどんどん食べさせています。

かなり食べっぷりが良いそうなんですが、こんなに食べさせても大丈夫なんでしょうか?
最近は会えてなくて、インスタに毎日離乳食載せてるのでメニューがわかる状況です。

別に会っても離乳食の進め方を注意する気はないのですが、どの本やサイトを見てもこのスピードはないよな〜と思って...😅

コメント

うーん…🌀進みが早い子は居ますし、アレルギーだけ気を付けていれば問題ないのでは❔

• みさと

みさと

アレルギーなきゃ初期でも3回食でOKなんですね😅

• 7月24日

退会ユーザー

まぁせめて2回食かなぁ…🌀とは思いますが、食いっぷり良いんですよね😅
    その頃って満腹中枢が発達してないからあげたらあげた分食べちゃうってのもあるとは思いますが💧
    本人に言ってみたらどうですか❔
    『そんなにあげて大丈夫ですか❔💦』って💡
    返ってくる言葉は分かりきってますけど😅
    各家庭のやり方でやれば良いと思います✨

• 7月24日
稲穂

いくらなんでも早すぎだと思います💦まだ始めて1ヶ月ですよね!?食べっぷりはいいかもしれませんが、胃腸への負担が心配ですね…

• みさと

みさと

消化器官の負担とか気になりますよね😣

• 7月24日
コロン

うーん、ちょっとびっくりですね😓
手をかけて離乳食作るのは素晴らしいですが、月齢低いうちに あげすぎると胃腸に負担がかかるみたいですよ。。
…というか、5ヶ月6ヶ月って一回食じゃなかったでしたっけ??
離乳食で栄養とるのが目的ではなく、食べる習慣を身に付けたり食べる楽しさを感じさせるのが離乳食初期だと思いますが😓

• みさと

みさと

やっぱり負担になるんですね😱
    そうなんです。
    何見ても5、6ヶ月は一回食で、早めに進めていいっていうの見たことなくて😅
    うちの子はあんまり食べないので羨ましいしんですけどね😅

• 7月24日
にゃんにゃん(*^^*)

先輩は3回食にしてるってことですよね!?
まだ離乳食始めて1ヵ月も経ってないのに3回もあげてるのはさすがにありえないと思いますよ...
胃に負担がかかりすぎます(>_<)
注意してあけた方がいいですよ!!

• みさと

みさと

やっぱりこれ3回食ですよね😅

• 7月24日
  • にゃんにゃん(*^^*)

にゃんにゃん(*^^*)

3回食ですね(^^;
    そのうちアレルギーが一気に出ちゃうとか体調崩しちゃうとか何か起こりそうな気がします...

• 7月24日