※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimo☆bb
お金・保険

学資保険の選択に悩んでいます。お勧めの学資保険や貯蓄方法を教えてください。

皆さん 学資保険どうなさっていますか?
今は低金利だから 元は取れないから必要ないとおっしゃる方もいて悩んでいます。

お勧めの学資保険と もし別の子供のための お勧めの貯蓄方法がありましたら ぜひ教えて下さい。

コメント

さきぽん

はじめまして(^-^)
私も学資保険を友人からすすめられましたが、知り合いの数名のファイナンシャルプランナーから、学資保険は1番意味がないと言われました。

妊娠前から、子どもの教育費にもあてられるし、色々自由に考えられるので、積立型の終身は入っています(^-^)

• marimo☆bb

marimo☆bb

ありがとうございます。

終身保険を色々変えられるとは、どのような意味でしょうか?

学資保険は意味がないと言われるのですね

ますます悩みます

• 12月1日
  • さきぽん

さきぽん

色々活用できる=ある程度元がとれたら、解約してそれを必要な経費にあてる。という意味です(^-^)
    私も詳しくは説明できないので、お恥ずかしいですがf^_^;)

窓口で学資保険ではないが、教育資金等にあてられるような保険の形がないか話をきくと良いかと思います(^-^)
    ただ、終身は基本、長くかけ続けた方が、戻りは多いので、途中解約はその時の判断によるかと思います(^-^)

あと、普通に子ども名義の通帳をつくり、コツコツ貯めていくかですかね(^-^)

• 12月1日
  • marimo☆bb

marimo☆bb

分かりやすくありがとうごさいます。

18年掛けて元を取れる商品を探せば良いですね

窓口で 相談してみようと思います。

• 12月1日
R/mam

悩みますよね😭

うちは貯金のつもりで郵便局のものをしています!
児童手当をそのまま学資保険に当ててますよ😊
元々稼いだお金では無いので、気が楽です♬
プランも相談したら色々、考えてくださるので。
率はあまり良く無いですが💦

• marimo☆bb

marimo☆bb

ありがとうございます。

私も児童手当は無いものと思って 学資保険か貯蓄に回そうと思っています。

やはり率は良くないですか?

郵便局でも一度 話しを聞いてみます。

• 12月1日
ぐります

私は自分の持病のおかげでことごとく断られ、主人は高齢(笑)のため保険料がガクッと上がるため止めておいて…
結局、医療保険は県民共済。あとは娘の名義の銀行口座に積み立てしてます。
積み立てだと、毎月の収支によって好きな金額を積めるし…県民共済なら掛け捨てだけど負担が少ないので

• marimo☆bb

marimo☆bb

ありがとうございます。
    私も 産まれてから 私自身県民共済に変えようかとも検討中です。
    確かに積み立てだと 好きに増やすことが出来るのがメリットですよね

• 12月1日
雄太ママ

あたしも旦那がファイナンシャルプランナーの資格を持ってるので相談しましたが、意味がないと言われました!
あたしは最近、郵便局の定額貯金始めました。自分で金額を決めて入れるんです。半年たたないと下ろせないんで、貯金が苦手なあたしでも無理なくしてます。

• marimo☆bb

marimo☆bb

ご主人凄いですね

相談に乗って欲しいくらい笑

定額貯金も良いですよね~
    悩みます

• 12月1日
にこ

学資入ろうかと思いましたが旦那名義で終身保険に入りました٩(●˙▿˙●)۶その方が戻りが良かったので。もし子供が大学に行かない場合はそのまま解約しないでおくと勝手に貯まっていきます。そしたら結婚の時に解約してあげれば結構貯まってます!

• marimo☆bb

marimo☆bb

実は、終身保険 私の名義で一本あるんです。

今 解約金をざっと計算して
    18歳時点でプラスにはなっているので これを学資保険として続けていこうかと思っています。
    後 足りない分は 貯金したら良いかなと?

ピントを頂き ありがとうございます。

• 12月1日
シロクーマ

学資や保険の利点は契約者が亡くなった場合、契約金は途中支払いでも満額受け取れます。
そこが定積にはない利点ですよね。
契約者が亡くなる…確率はかなり少ないけど何があるかわからないですもんね。

私は払込より50万アップの学資に入っています。

• marimo☆bb

marimo☆bb

ありがとうございます。
    50万プラスって魅力ですよね

ちなみに 会社名
    ヒント頂けたら嬉しいです。

• 12月1日
  • シロクーマ

シロクーマ

ソニー生命ですが、このプランは会社の負担が大きい…と4月に廃止されました(^_^;)
    でも似たような保険もあったので私はソニーオススメです。

• 12月1日
  • marimo☆bb

marimo☆bb

ありがとうございます。

ソニー生命もお話聞いてみたいと思います(^^)

• 12月1日
もう

学資2つと夫婦で積立の死亡保険入ってます。満期1500万、90歳迄で払込期間が長いので1000万、65歳位になったら払済保険に変えようと思ってます。払済に変えると月々の保険料払わずに今まで積立た死亡保険は続くので解約金が増えてきたら解約か幾らかおろして使おうと思ってます。

普通に貯金するなら断然学資入った方がお得です。

児童手当は子供の口座へ、毎月1万の定期貯金始めました。
余裕出来たら年金保険も始めたいです。
子供に死亡保険かけるのも良いかもしれませんね。

• marimo☆bb

marimo☆bb

積み立ての 死亡保障って やはり終身保険ですよね?

私も払い済みも検討しましたが、このまま続けて 子供の大学の資金の時に解約しようかと考えています。

• 12月1日
  • もう

もう

はい、終身です。お金が必要になった時に下ろせるのは良いですよね。

• 12月1日
華絵

学資保険代わりに積立の終身にはいってます!
郵便局の学資保険を考えてたのですが、おっしゃる通り低金利みたいです。

終身保険なら、何かあって収入がなくなればそこでお金がもらえるし、私は10年払いきりで、子どもが20歳になったらお金を渡せるような保険にしました!
旦那が決めたので詳しくは説明ができないのですが…
自分で貯蓄できる自信がなかったので、話を聞いて一番しっくりきたところの保険を利用して貯金しようって感じです!

• marimo☆bb

marimo☆bb

やはり 終身保険ですか!!
    終身保険強いですね

自分でも貯金頑張りながら 終身保険続けていく方向で決まりそうです。
    ありがとうございました。

• 12月1日