※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
子育て・グッズ

完母で育てている4カ月の赤ちゃん。母乳の量が心配で、ミルクもあげています。水分不足か悩んでおり、同じ月齢のママさんはどうしているか知りたいです。

完母のママさんに質問です!
もうすぐ4カ月の子をほぼ完母で育てています。

最近は前よりも母乳の量が出てない気がしていて、これだけ暑い日は赤ちゃんの脱水が心配になります。

母乳だけの場合は3時間おきくらいに飲み、あまり足りなそうにぐずるようなことはないのですが、心配でミルクもあげると120mlくらい余裕で一気飲みします。
これは母乳、というか水分?が足りてないんでしょうか?

同じくらいの月齢のママさんたちはお水や白湯、麦茶で水分補給していますか?まだ早いのかすら判断できていません😓
母乳でも足りなそうに泣いたりしなければミルクあげる必要もないんでしょうか?

よろしくお願いします

コメント

しましま

完母です😊
体重は問題ないですか?
私は母乳以外あげていないです💦
離乳食始まったら麦茶をあげる予定です!
娘の水分補給は母乳しかないのでこまめにあげたり、私がめっちゃ水分摂ってます😂✨
水分補給はママの判断に寄ると思います😊絶対あげた方がいい!わけでもなく絶対あげなくてもいい!というわけでもないので、、、
難しいですよね🤔💦💦

• まりの

まりの

そうですよね〜お母さん側の水分補給が大事ですよね
    意識してもっと取らないといけない気がします😵
    体重は平均的なので心配ないんですかね〜
    難しいです😱

• 7月24日
★Y☆R☆R★

私もまきまきさんと同じ感じで悩んでて毎日模索中です!!
今日で4ヶ月になりました。
プクプクではないですが体重も順調に増えてます。
暑いし母乳の出もギリギリだと思うので最近は夕方か寝る前にミルクを120〜160飲ませています。特にグズってなくてもイッキ飲み😅
母乳の後なのに…って感じです💦💦
あれ?足らない?💦💦

脱水気になります。母乳だけでいいと聞きますが、外出したときに水分を補給できるよぉにと思って一昨日赤ちゃん用の麦茶を試してみました🤗
旅行や長時間の外出の時は持って行こうと思ってます‼

• まりの

まりの

おー!同じですね!うちも体重も順調に増え、平均的な感じなので良いかなぁと思ったり...
    麦茶飲みました?うちは先月あたりに試した時は嫌がって飲まなかったんですが、月齢的にもタイミング早かったのかなーと思ったり
    流石にこの暑さだと麦茶飲めるなら飲んで欲しいなぁと思います👶ちょっとまた買って試してみます!

• 7月24日
  • ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

意外と麦茶いけました!
    始めは小さいシリコンのスプーンでやりました。
    ロタの予防接種を飲むみたいに頭を少し倒して口に数回入れたらゴックンって🤗
    その後、哺乳瓶でやってみたらチュパチュパって😉
    途中で異変に気付いたみたいですが、飲んでました(*´∀`)

• 7月24日
  • まりの

まりの

なるほどー!スプーンから慣れさせるの良いですね✨
    参考にさせていただきます😆

• 7月24日
あろは

おしっこは出てますか?
おしっこがちゃんと出ていれば足りている目安になるそうです!
私も完母なので、始めの頃はどのくらい飲んでるのか足りてるのか不安でした(´Д` )
この暑さですもんね~

• まりの

まりの

どのくらい飲んでるのかわからないから不安になりますよね😓
    おしっこはきちんと出ているけど、そういえば前の方がよく出ていたような気がするようなしないような...注意してみてみます!ありがとうございます

• 7月24日
  • あろは

あろは

この時期だと汗でもたくさん出ちゃってると思うので、おしっこだけを目安にはできないかもですが、濃い色だったりするともっと飲ませても良いかもですね
    今の季節で飲み過ぎ、飲ませ過ぎってことはないと思うので、おっぱい飲むならこまめにあげちゃっても良いかもですね💦

• 7月25日
はーちゃんママ

完母ではなく混合なので参考にならないかもしれませんが💦
うちの子は母乳だと3時間たてば泣いてくれますがミルクの後は4〜5時間
空いてしまいます😭
お外から帰宅したあとなどは白湯を10〜20だけあげてます😊
心配なら白湯や麦茶の代わりにお外から帰ってきたら授乳してあげればいいと思います✨
足りなくそうじゃなければミルクはいらないかと🙌
うちは母乳だけでも満足するので
母乳だけの時間もあります!
差し乳なので普段ぺこぺこおっぱいですが、授乳し始めたら張り出して出ます!
脱水はおしっこがちゃんと出ていて外に長時間いたり冷房のついていない部屋にいるとかでなければ気にしなくて大丈夫だと思います!
脱水になりかけるとおしっこは出ないかもしくは出ても色は真っ黄色になります💦

• まりの

まりの

ごめんなさい!コメントみたく下の方に返信してしまいました😱

• 7月24日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

白湯飲みますよ😊
    哺乳瓶だと飲まなかったりで
    スプーンだと飲んでくれるので
    離乳食用スプーンでちまちまあげてます。笑
    20以上あげるとミルク飲みに影響しそうなのである程度潤せたかな?くらいにしてます☺️
    おしっこの色わかりますよー!
    結構黄色いです😅
    全然ミルクも母乳も飲まなかった日に夜10時間ぶっ通しで寝ていておしっこも一切しなくて💦やっと飲んでくれておしっこしたんですがオレンジに近いくらいの色でした😓

• 7月24日
まめこんぼい

🙂個人差あるので難しいですが、何となーく最近は暑いからか、授乳間隔が短くて、よく飲んでいる気がします。

暑くて汗が出るから水分補給してるのかなーなんて思ってました。3か月過ぎると哺乳も上手になってゴクゴク飲めるようにもなるので、両方の理由かもしれませんね。
私はちょっと機嫌が悪くなると飲みたそうにしていなくても吸わせてみてます。昼寝の前後など、水分摂った方がいいかな、という時もしっかり飲ませてます。授乳間隔は記録していないので適当です😅

• まりの

まりの

そうですか〜やっぱり暑い時は赤ちゃんもきっと喉乾きますよね😵
    おっぱいが出てるんなら良いんですが、果たして充分出ているんだろうか??と疑問に思うこともあったりして悩みます。
    とりあえず事あるごとに吸わせてみようかしら😆

• 7月24日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

他の方も書いてますが、おしっこがちゃんと出ていたら大丈夫だと思います。
    完母なら飲ませすぎってことはまずないと思うので、夏の間は少し多めに~でもいいのではないでしょうか。

• 7月24日
まりの

私も差し乳気味なのでぺこぺこしてます😭
白湯飲んでくれるんですね!まだ試したことがなかったので、今度やってみます。
おしっこ大丈夫かな、黄色かったらオムツ見たらわかりますよね...?