※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

娘が食事を拒否する理由は、イヤイヤ期や体調の影響が考えられます。病気の影響もあるかもしれません。心配なら、医師に相談してみてください。

2歳半の娘ですが、離乳食の頃はなんでも食べていたけど、一歳半くらいから野菜など食べなくなり最近でも、食べなくなったものが増えてきていましたが、ここ数日は更に食べなくなりました。座っては食べず、椅子から降りて食べさせると少しは食べてくれます。食べるのを促すと涙を流します。これはイヤイヤなんでしょうか?先週末熱が出ていて、もう下がったのですがなんか関係あるんでしょうか?それともただ暑さにやられてるんでしょうか?もう食べるものがなくて困っています。

コメント

チポメイ

うちの食べない3歳児も暑くなってより食べなくなりました(^◇^;)体調も関係してるかもしれないですね。もちろん自我が発達してるのもあると思います。
食べれるもの食べて元気ならそれで良いかという感じです。。

  • きよちん

    きよちん

    去年の夏はそんなことなかったので、年齢的にイヤイヤなのかなと思って。ちょっと心が折れそうで時期的な物ならなんとか乗りきれるかと思うんですが😓

    • 7月24日
  • チポメイ

    チポメイ

    そうなんですね。
    女の子なら、可愛く盛り付けてみたりはどうですかね?
    好きなキャラクターのピックをさしてみたり、可愛い型抜き使ってみたり。
    下の子が小さいので大変かもしれませんが、一緒に料理をするのも効果ありましたよ(^ ^)

    • 7月24日
  • きよちん

    きよちん

    一緒には難しいですが、野菜を切ってると、興味を示して見に来るのですが食べないですね。
    型抜きとかはちょっと週末にでも見てみようと思います。

    • 7月24日
skywith

うちもです😭💦
一気に食べる量も種類も減って、困り果ててます😓

  • きよちん

    きよちん

    同じものばかり食べさせてますか?

    • 7月24日
  • skywith

    skywith

    同じものばかりの時もあれば、ほんっとたべなくて朝にヨーグルトだけとか、、、もう大丈夫かなって心配です。
    今まではがんがん食べて、野菜とかも葉もの以外はたべてたのに😓ほんとこの1ヶ月まともにたべてない日が多いです😣

    • 7月24日
  • きよちん

    きよちん

    体調崩すんぢゃないかとかいろいろ心配ですよね。

    • 7月24日
まめこんぼい

😣うちの娘も以前食べていたものを嫌がるようになりました。イヤイヤの一種かなと。暑さで疲れているのもありそうですね。

食事中に「おやつ食べるー」「おかき食べるー」連発です。寝る前に「パン食べる」とも言います。ややこしいです。
食事中、すぐテーブルから離れて遊び始め、「お母さんがお手伝いしたら食べる」などと甘えていいます😅

保育園の給食はきちんと食べているようなのでそこまで心配していません。ごはんにアンパンマンふりかけをかけて、味噌汁を飲ませて、煮魚、トマト、みたいな簡単な食事です💦励まし、誤魔化しながらなんとか7~8割食べさせてる感じです。

  • きよちん

    きよちん

    うちは来年から幼稚園なので自力でやるしかなくて😣野菜を食べないのでかなりきついです。

    • 7月24日
  • きよちん

    きよちん

    食べたいと言ったものは与えていますか?

    • 7月24日
  • まめこんぼい

    まめこんぼい

    交換条件で、たとえば「ブロッコリー食べたらお煎餅半分あげる」などと譲歩してます😓あんまり良くないんでしょうけど。
    あとマヨネーズ好きなので、マヨネーズかけるからブロッコリーも食べようか、などと誘って、一口でも食べたらよしとしてます💦

    よくハンバーグに野菜を混ぜ込む手がありますが、好きなものに野菜を混ぜたりできるといいですね。

    • 7月24日