※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

松本市在住で産院を検討中。過去は市立病院で出産し、今は横西産婦人科に興味あり。医療ミスの噂もあるとのこと。良い・悪い点を教えて欲しいです。

長野県松本市在住です☆
産院を検討中です!
1人目は市立病院が最寄りだったのでそこで出産しましたが、今は松本市街の方に住んでるので、一番遠くなってしました。
横西産婦人科がご飯もおいしそうだし、個室でキレイでいいなあと思ってます!でもだいぶ前の話だと思うんですけど、噂で医療ミス?みたいなことあったとも聞いていて…

出産された方何か良いことも悪いことも感じたことあれば教えてほしいです😊😊

コメント

ちま

横西は良いみたいですが、確かにけっこう前にそのような事があったみたいですね😣
私は相澤でしたがちょっとやめた方がいいと思います😌助産師さんはこちらは初心者なので何も分からないのにあまりこちらの立場に立ってくれないです!冷たいですww信大も相澤も値上がりしましたし、丸の内は高いけど良いみたいですよ🎵

マシンガントーク

横西産婦人科、初期から産むまで診てもらえるし、子どもも泊まれるし、綺麗でいいなって思ってたんですが、私、つわりが重すぎて相談などしてたんですが、あまり対応してもらえなくて...
初期に頸管ポリープがあったようで不正出血がよくあり、それでも相談してたんですが、「この時期の出血は治療とかもないしどうしようも...」というような言い方しかしてもらえず、不安なのと体調が悪いので、あまり良い思い出がないです💦

そしてまさかの双子だったので、ハイリスクここでは産めず...。
こども病院に転院しました。
今後自分のところの患者さんにならないから、冷たかったのかなぁ?
おかげさまで重症妊娠悪阻まで悪化してしまい、こども病院に2ヶ月近く入院でした。

医療ミスは先生のお父様の世代の話なので、その辺は大丈夫なのかな?と思います。
ただ、つわりが重いなら、おすすめしません(笑)。

前の方も書いてますが、相澤もあんまり...
上の子は相澤で産みましたが、その頃は特に対応最悪でした。
そして、小児科はありますが、赤ちゃんに何かあると、あまりあちらでは対応ができないので、すぐにこども病院に救急搬送されてしまいます。
うちはその例でした。
産後すぐの離ればなれ、寂しかったです(>_<)

ゆゆ

前の子のとき横西に検診に行っていたことしかないのですが、待合室はキレイで待ち時間も少ないです。
そのせいなのか診察の時間も少ない気がします。ちゃんと見たいとこありますか?とか何かありますか?と先生は毎回聞いてくださいますが早く終わりにしたそうな雰囲気で特に助産師さんとお話する時間もない為、相談事などあまり聞けなかった記憶が。笑
でも横西は人気みたいなので早めに予約をって話は聞きます。
みなみに私は今回も丸の内で産みます。

☻

横西で産みました🙂

私は横西でよかったと思います😆

確かにちょっと冷たい感じ?あるけど…w

助産師さんにもよる気がします😅

私のお産担当してくれた助産師さんはとても優しく丁寧で不安な私に親身に寄り添って下さいましたよ🙆

産む時は先生ではなく助産師さん1人で対応です💦

生まれる寸前に先生ともう1人助産師さんが来て足を押さえつけられましたw

ご飯美味しいですよー👍

けど、食堂?みたいな所でみんなで食べる感じです😅

人見知りでそれはすごく嫌でしたw

りつき

横西産婦人科で出産しました。

ご飯美味しかったし、個室で楽で私は横西さんで出産して良かったと思います😊

個人医院なので、先生に診てもらうというより助産師さんに診てもらう感じですし、リスクがあるとすぐ転院をちらつかせてくるのでちょっと嫌な気分になったこともありました💦
が、急な体調不良や心配事があって電話すると内容によっては「待つけど診るから来て下さい」と言ってくれたので思ったよりは安心して通院出来ました。

お部屋は個室+ツインベッドなので、昼間は他の方の上のお子さんがよく遊びに来ていた印象です😊私のとこは昼休みに旦那が来てお昼(コンビニ弁当)を食べて少し昼寝していく…なんてこともありました。
食事も食堂でみんなで食べるの最初は嫌だなと思ってたんですが、先輩ママさんと適度な距離で産後のあれこれをお話したり聞いたり出来たので良かったと思ってます💕

はなまろ

横西で出産予定です。
まだ1人目なので他の病院の事は分かりませんが、、、、💦

確かに先生は少し冷たい?無愛想?な雰囲気がありますが、聞いたことに関しては答えてくれますよ⭕️助産師さんも何人かいて検診のたびに自己紹介してくれます。どなたも丁寧で優しいです。
私も個室とご飯が美味しそうな面で選びました。あとは家から近いので、市内が混んでいても道路事情が関係ない点ですかね。市内まで行くのに道が混んでいると、検診も大変ですし出産になった時も急いでいけないと思いまして😁💦

分娩予約で10万円の先払いがあります。出産予定月が混んでいることもあり、私の場合は最初の検診予約の電話の際に「可能であれば予約金を持って来ていただいた方がいいかもしれません」と受付の方に言われたので持って行きすぐ予約しました!

院内見学会もやっているので、一度見に行ってもいいかもしれません😉院長先生からのお話もありますよ。
ちなみに、母親教室に参加した時に院長先生もいらっしゃいましたが とてもよく喋る方で検診の時とは印象が違いました🤗