※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめの
子育て・グッズ

子育て環境について相談です。現在の家のスペースが狭く、配置を変えたいと考えています。引っ越しや家具の買い替えが難しい状況で悩んでいます。同じような経験を持つ方のアドバイスを求めています。

子育て環境、お家の中について質問させてください。
現在13wで、お腹がちょこっと出てきました。
昨日アカチャンホンポへマタニティ用のデニムを買いに行き、これから買わないといけないものの偵察もして来ました。
そこで問題点として浮き彫りになったのが…
今の家ではベビーベッド等必要なものを置けるだけのスペースが少ない!ということ。
どうにかお腹が本格的に大きくなる前に動ける今のうちに掃除と配置替えをしようと思っています。

部屋の間取りは2DKで約43㎥。
家具はどれも低いものを使っています。
子どもがハイハイし始めたら手に届く場所に色々と置いているので今のままでは不味いと思っています。
しかし、引っ越すにもお金がかかるし家具を買い換えるにも…
私たちの周りは現在区画整理中で新しく部屋を探すにしても駅と義実家から遠くなってしまう…
将来的に義実家より土地を頂く予定なのですが、それもいつになるか厳密には分かりません。
家を建てるのにもお金が必要なのでしばらくは今の家でと考えています。

様々な理由でベビーと過ごすには狭い家で育児をしないといけない方もいると思います。
同じような経験や悩みを持たれているママさんいましたらコメントいただけると嬉しいです😭

コメント

ももか

一人目はベッドなくても大丈夫ですよ!添い寝じゃダメかな?後家具うちも低めの使ってますが開けられないようにつけてます!上が1歳7ヶ月ですがまだ開けられたことないです

• ゆめの

ゆめの

コメントありがとうございます!
    ストッパー!先日セリアで見かけました!早速買うものリストに加えます✨

ベッドはレンタルしようと思っていて、カタログでベッドの横に取り付けて添い寝?みたいに出来るカゴのようなものがありました。残念ながらうちのマットレスに足がついただけのベッドには取り付けられなさそうだったので諦めましたが、こんなものもあるんだな〜と感動しました✨

• 7月24日
さるまま

2DK 46㎡に親子3人で住んでます。ついでに秋にもう1人出産予定です。

1人目のベビーベッドは、実家に帰省している時に使いましたが、アパートでは使っていません。ベビー布団はアパートでは、半分に畳んで使ってました。寝返りするまではそれでいけます。
ベビーベッドは片付けても、ものすごい場所をとるのでアパートで使うとなると、レンタルか、義実家などに保管するなどしてなるべく使わないものをアパートに置かない工夫をすると良いかと思います。

我が家の家具も低めなので、バリケードしてます。
ホームセンターで買ったイレクターパイプと100均のワイヤーメッシュと足元のは猫避けです。
これでパソコン、テレビ類と本棚を囲ってます。

アパートに置けるオモチャは大型のものは飽きた後ジャマでしかないので、小ぶりなもので更に自作して飽きたら捨てられるようにしてます。
断捨離にも目覚められるので、かえって部屋がきれいになりますよ(笑)

• ゆめの

ゆめの

広さも間取りもうちとそう変わりませんね。
    秋に2人目のご予定なんですね!おめでとうございます😆💞
    楽しみですね!

ベビーベッドは私たちも購入よりはレンタル出来て折りたためるコンパクトサイズをと検討しています。
    場所取りますもんね…それに、普通のサイズだとどう考えたって赤ちゃんより広い💦

バリケードは我が家も必須だろうなと思っていました。
    ですが、キッチンや脱衣場くらいでいいか。と思っていたのでテレビ台や棚にも必須なんだなと気づきました。

断捨離は私もこの機にしないとなと思っています😅
    今流行りのものを持たないシンプルな暮らしを目指したいなと。
    物が気づいたら溢れてしまうので…

• 7月24日
  • さるまま

さるまま

他のコメントも見ましたが、ベットで寝てるんですね。確かにそれだと、赤ちゃんだけ足元に布団は気になるかもしれないですね。
    コンパクトサイズが置けるならそれがいいと思います。

冬出産ならフィンランドのベビーボックスとか検討されてもいいかもしれないですね!
    ダンボールでホコリをガードしてくれるので、コンパクトサイズより省スペースでいけるかもしれません。
    私は1人目で欲しかったけど日本販売されてなかったので買えませんでした😫

物がたくさんの中で掃除機なかなか隅々までかけられない生活よりも、物がないから毎日のように掃除機かけられる方が赤ちゃんにとっては健康的かなーと思ってます。

まだまだ産むまで時間ありますし、色々調べて楽しいマタニティライフお互い送りましょうね✨

• 7月24日
  • ゆめの

ゆめの

そうなんですよ!私たちが床で赤ちゃんがベッドならまだ気にならないんですが…赤ちゃんだけが床はどうしても可愛そうだし踏んじゃいそうだし…💦

コンパクトサイズなら片付けと配置換えでなんとかいけるかなーと思ってます!

フィンランドのベビーボックス調べてみました!めっっっちゃ可愛いしお手頃ですね😍💞
    主人にも相談してみます!

そうですよね。今のままだと物が床に置いてありすぎて掃除する気も起きなくて💦
    頑張って今から少しずつ断捨離して、部屋を清潔な状態で赤ちゃんをお迎えしたいと思います!

ありがとうございます!
    酷暑が続きますが、お互いに体に気をつけてマタニティライフを楽しみましょう💕

• 7月24日
きゅーぴー♡

家具などは角の保護をある程度していれば大丈夫かな?と思います。
ベビーベッドも必ず使うかも分からないのでペットなどが居ないのであれば床にベビー布団やクーハンなどを置いて寝かせても大丈夫だと思います。
とりあえず、家具の上に置いてる小物とかは触ると危ないと思うのでどこか手の届かない所に片付けるようにすればそこまで大掛かりな事はしなくても良いんじゃないでしょうか?

• ゆめの

ゆめの

家具の角の保護は大切ですよね!

ほかの皆さんも言っていますが、ベビーベッドは使わないものなんですか?
    調べるとホコリやダニなどから遠ざける意味でも使った方が良いと見ました。
    また、私たちが寝る時に子供だけ布団というのも可哀想だなと想像出来ないのですが、布団に寝かせる方は親も布団なのでしょうか?
    私の寝相が悪く、主人からクレームが入るくらいなので添い寝は考えていません💦

• 7月24日
ハチミツ

うちも1人目はベッド使いませんでした。布団で充分かと。
はいはいとか始めるのはまだ先なので生まれる前はそんなに気にしないで大丈夫ですよ。
動き始めたら物をしまい込んだり、対策してました。

• ゆめの

ゆめの

みつまめさんもお布団だったんですね〜
    ほかの皆さんも言っていますが、お布団の場合はみつまめさんとご主人もお布団で寝ていたのでしょうか?

• 7月24日
🍓🍼

私もお家は旦那と二人でも
少し狭いかなー!って感じです。
ベビーベッドは買うつもり無いし
ハイハイが出来るようになれば
赤ちゃんを囲うモノがあるみたいなのでそれで赤ちゃんを囲っとこうと
考えています。
私の場合は先に先に買わず
その時その時で買うつもりです!
私たちも引越ししたいねー!
なんて話していますが
はやり、引越しするにもお金が
掛かるし色々と大変ですよね。

• ゆめの

ゆめの

赤ちゃんを囲うやつ私も見たことあります〜!
    あれいいんですかね?🤔
    試してみないとなんとも言えないですよね。

その時その時に買うのが1番かもしれませんね💦あんまり先に先に用意して使わなかった、合わなかったが1番困りますもんね😣

引っ越すのもタダじゃないですもんね😭

• 7月24日
  • 🍓🍼

🍓🍼

そうですね♩
    やっぱり、なるべく
    安く済ませたいですし…ヽ(´o`;

そうですね♩
    先に買っちゃうと結構
    使わなかった。失敗した。
    って言う意見も聞きますしね(´・ ・`)

ホントそれです。
    頭金も必要になるし
    引っ越しセンターも
    安く無いですしね😭😭

今の狭いお家で私は
    何とか頑張りたいです(笑)

• 7月24日
  • ゆめの

ゆめの

今、さるままさんよりおすすめして頂いたんですがフィンランドのベビーベッドがすごく素敵だな〜と思いました!
    洋服や爪切りなどの日用品が48点入って54.000円で、箱はベビーベッドにもなるそうです❤

デザインも北欧系とムーミンでとっても可愛かったです😆
    48点で54.000円はかなりお手頃だと思うので、良かったら調べてみてください✨

生きてるだけでお金がかかるから嫌になっちゃいますよね💦
    色々調べて本当に必要なものをお得に揃えましょう〜!😆

• 7月24日
  • 🍓🍼

🍓🍼

あ、そうなんですか\( *´ω`* )/?
    そんなのが有るんですね!
    ちょっも気になりますね🍓
    ありがとうございます😊

• 7月24日