※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

保育園に行くための昼間の断乳について相談です。昼間の断乳は必要でしょうか?保育園でのお昼寝に影響はあるでしょうか?

保育園に行くための昼間の断乳についてです。

9月に1歳になるので、保育園に入園します。
今は朝寝の前、昼寝の前、夜寝る前に授乳しており、夜中も3回くらいは起きておっぱいを咥えて、また寝ます。離乳食は3回食になっていますが、あんまり量は食べません。
寝るための手段がほとんどおっぱいになっています。たまーにおんぶでも寝ますし、旦那が寝かせる時は抱っこでゆらゆらで寝ます。

私もできれば自然卒乳まではゆるーりと飲ませたいなと考えているので、卒乳はあんまり考えておりません。
が、保育園に行くため、昼間は自然と断乳することになります。
これって、保育園行く前までに、昼間の断乳しといたほうがいいのでしょうか?
でないと、保育園でのお昼寝、できないんでしょうか?

なにもかも初めてで、どうしたらいいかわかりません。

コメント

Lipton🍋

うち、来月から保育園ですが完母でまーったく回数減らしてないしなにも努力してません笑

なるようになるとしかもうできませんね笑

• あず

あず

ほんとですかー!同じ方がいて、なんだか嬉しいです😃笑
    私も今のところ何も努力してません😅
    なるようにしかなりませんよねー💦💦

• 7月24日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

子供を信じるしかありませんね笑

来月どころか来週から慣らしスタートなのに笑

• 7月24日
  • あず

あず

そうなんですね!慣らし保育の期間ってどのくらいですか?

• 7月24日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

10日くらいしかないです、、
    今月からにしてあげればよかったと後悔してます笑

• 7月24日
  • あず

あず

うちは慣らし保育は月曜から金曜までの5日間です😅💦大丈夫かな?笑

• 7月24日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

我が子を信じてあげましょう笑
    うちも結局1日からスタートして9日で1歳ですがすぐお盆休みになります笑
    お盆明けはいきなりスタートです、、笑

明日オリエンテーションです笑笑

• 7月24日
  • あず

あず

そうなんですねー😅それは大変だ‼️お互い頑張りましょうね‼️息子たちも❤️
    お話してくれてありがとうございました‼️

• 7月24日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

こちらこそグッドアンサーありがとうございました!!

頑張りましょう(ToT)(ToT)

• 7月25日

うちの三女はまだおっぱい飲んでいます🎵

託児所に入る前特に昼間の断乳とかしませんでしたが、何とかなっているようです🎵

私といればおっぱい飲みたがりますが、いなければ飲まずに何とかなっているようです☺

• あず

あず

たしかに子供の適応能力はすごいって言いますもんね‼️保育園で環境が変わる分、家ではたくさん甘えさせてあげたいなーと思ってるので、断乳せずにいこうかなと思います!ありがとうございます😊

• 7月24日
MIRO

預け始めた最初はうまく寝られなかったりしますが、保育士さんはプロなので、いろんな方法で寝かせてくれると思いますよ☺️
お子さんも少しずつ昼間はおっぱいがなくても寝られる方法を身に付けてくれると思うので、必死に昼間の断乳を頑張らなくても大丈夫だと思います😊

うちの娘もおっぱいは飲んでなかったですが、寝るときはわたしの腕をサワサワしながらでないと寝られないまま、保育園に預けることになりました。けど、たくさん遊んで疲れるのもあるのか、割とすぐにすんなり寝られるようになったみたいです😄(今でも家で寝るときはサワサワしないとダメですが😅笑)
なのでそんなに、気にしなくても大丈夫だと思います✨

• あず

あず

確かに少しずつ環境や人にも慣れていきますよね!昼間の断乳頑張るのやめます‼️笑
    やっぱり、子供の適応能力ってすごいんですね‼️

• 7月24日
くう

こんにちは😃7月から保育園に通ってます😄卒乳はまだしてません。保育園通う前にお出かけとかして授乳しない時間をなんとなく増やしたりしてました😃家にいるときはあげてましたが💦それでもなんとかなりましたよ😁
ただ寝るときは抱っことかで寝れるようにしたほうがいいかもです💦

• あず

あず

7月から保育園だったんですね‼️やっぱり最初は泣かれましたか??
    抱っこでも眠たい時には寝るので、大丈夫かな??

• 7月24日
  • くう

くう

最初は泣きましたよ😢でもだんだん泣かなくなって慣らし保育終わる頃には慣れました😄うれしいような寂しいような…😢眠いとき寝るなら大丈夫じゃないかな😉他の方も言ってましたが保育園の先生プロですから寝かせつけてくれますよ😃うちは寝なかったとき先生が仕事してる膝に乗せてもらってましたよ☺️

• 7月24日
  • あず

あず

そうなんですねー💦何もが初めてで過敏に心配してしまいます。。。そうですよね、保育士さんはプロですもんね!信頼して任せなきゃですね!ありがとうございます😊私自身も強くならなきゃいけませんね😓

• 7月24日
  • くう

くう

保育園決まったとき子供4人いる友達に「 泣くのは最初だけ、お母さんいなくなったらけろっと遊んでるから気にしないんだよ」 って言われました😅ほんとにそうだと思います😅
    お互い強くなるよう頑張りましょう😃

• 7月24日