※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toppy18
妊娠・出産

妊娠39週で足のむくみがひどく、痛みもある。マッサージしても痛い。メディキュットを履いても悪化。放置して大丈夫でしょうか?

妊娠39週です。足のむくみが急にひどくなり、ふくらはぎ迄パンパンです。少しの段差を下りることでさえも、足首の皮膚が裂けそうな程つっぱっています。マッサージをしようとしても足の甲を押すと痛いです。靴下のメディキュットを履いてみましたが、余計ひどくなってしまいました。放っておいて大丈夫でしょうか?
(>_<)

コメント

MOMO

温めてマッサージがいちばんきくと思います!
あとは歩いたりですかね(´・_・`)
メディキュットは、妊娠中以外だと効き目はあるんですが、妊娠中に履くと余計むくむのでやめた方がいいですよ>_<

• toppy18

toppy18

ありがとうございます
    明日は足湯をしてマッサージしようと思います(暑い地域でバスタブが無いので)メディキュットは妊娠中はダメなのですね!知らなかったです!産まれてから使用します😖

• 12月1日
  • MOMO

MOMO

してみてください!
    後は足をちょっと高くして寝たりするのもいいですよ♪♪
    逆に血流がよくなくなるらしく、だめみたいです>_<
    動いたりする昼間は履いてもいいですが、じっとしたり寝てる時は履かない方がいいです👍
    出産直後の方が浮腫みやばいですよ(笑)
    妊娠中、まったく浮腫まなかったのに誰の足?ってくらい浮腫みました(笑)
    入院中は辛いかもですが歩いた方がいいかもです!!

• 12月1日
  • toppy18

toppy18

出産すれば治ると思っていました!出産直後も気を付けたほうがいいのですね!頑張って歩こうと思います( ̄^ ̄)ゞ

• 12月1日
02

足を高くしたり、マッサージはくるぶしの下と横(足が90度に曲がってる所)が流れが滞りやすいので、そこをグリグリするといいです!
あと内腿にもツボがあるのですが、名前が分からず場所も説明しにくいです💦

• toppy18

toppy18

くるぶしあたりですね!
    下と横をマッサージしようと思います!(≧∇≦)

• 12月1日
minaru37

私も浮腫で苦労しました。
特に足の甲の浮腫が取れず撫でただけでも痛みが!私の場合は散歩が効果あります。最低1時間~二時間位歩くと浮腫が取れますよ。
お互い赤ちゃんに会えるの楽しみですよね。頑張りましょ♪

• toppy18

toppy18

そうなんです!触るだけで痛くてマッサージも厳しかったです。
    朝は少しましなんですけど。
    いつもは車で行ってしまうゲオに散歩がてら歩いて行こうと思います。
    ありがとうございます!

• 12月1日