※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

子供の叱り方について相談です。保育園では従順だが家庭では逆らわれる。同じくらいの子供がいるママさん、お子さんはどんな感じでしょうか?

子供の叱り方についてです。保育園ではダメな事をしたときちゃんと先生の話を聞いてるみたいですが家ではわたしが叱ると逆に叩いてきたりとか両手もって目をみて叱っても笑ってたりたまに自分のことも叩いたり。。。同じくらいの子供がいるママさん。お子さんどんなかんじでしょうか?

コメント

れん

うちも同じような感じですが、この時期何度も言い聞かすしかないですね💦
最近少し「わかった」「ごめんなさい」がようやくできるようになってきた感じです

• ぷーさん

ぷーさん

長い目でみるしかないですね🤦

• 7月24日
ゆうママ

保育士してました。

なにが正解かは私も分かりませんが
2歳ごろの子って、
ごめんなさいが言えない子いますよね。

賢さも出て、先生とお母さんでは態度を変えるのはアルアルです。

照れてるとか
甘えてるのか
怒ってる顔じゃなくて笑った顔が見たいのか…

ダメなことはダメと伝えて
それをすると、お母さんは悲しいと言うことを言っておく。
これさえしとけば、長々と謝るまで付き合わなくてもいいと私は思います。

なかなか難しいですが、
ダメなことした時より
ダメなことしてない時に
「〜できてるやん。えらい。お母さん、嬉しい」みたいに褒めて行くことを繰り返すと効果的です。

偉そうに書いてますが、自分もやろうとしても難しいです💧

• ぷーさん

ぷーさん

わたしもそんなことされたら
    ママ悲しいな。。やめてくれたら嬉しいな!って言ってるんですがなかなか(;_;)(;_;)
    ありがとうございます。

• 7月24日
ケイトリン

うちも同じ月齢で、行動も同じです😅家では全く言うこと聞きません!

でも、逆より良いかなと思って、そこまで気にしていません。
家でリラックスしている証拠ですよ✨
保育士時代、家でお利口で、保育園で発散してる子の方が怖いし可哀想って思っていたので…

叱ることは叱る、でもそれ以上はまだできないですね^_^ 2歳なんて、赤ちゃんに毛が生えたようなもんですから!

• ぷーさん

ぷーさん

自分のことも叩きますか?
    たしかにリラックスしてる証拠ですね。

• 7月24日