※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ
妊娠・出産

38w1dの初マタです。昨日から下腹部に違和感と痛みがあります。便秘か前駆陣痛か不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

被ってる質問だったらごめんなさい😞

現在38w1d 初マタです。
昨日、検診があり、全然まだまだ
産まれなさそうだねー
なんて言われ。

昨日の深夜0時前頃から腹痛がありました。

1時頃には、排便が出たいような痛みですが
ガスも出ず、時間が経って漸く排便が出そうで
トイレへ駆け込んで、いきんだとき
腹痛が強かったです。

少量の、排便の後 横になったのですが
違和感あるまま、とりあえず入眠して

朝になってもなんとなく下腹部に
違和感があります。
寝返りして痛いとゆうか、重い感じがあります。


これってただの便秘でしょうか?(妊娠してから三日に一回くらいのペースの排便で昨日、三日目)

それとも前駆陣痛ってやつでしょうか?😞😞


もし、似たような経験ある方等
いらっしゃったら教えて頂けると幸いです。

コメント

🍑

私は似たような感じで前駆陣痛から本陣痛に繋がりました😃
痛みの間隔計ってみるといいかもですね!

  • もみ

    もみ


    えー!!そうなんですね😳
    起きたての1時間前は痛かったですが
    今は痛み、落ち着きました!

    まだまだって言われても
    もしかしたら近々陣痛が
    あり得る可能性もあるという事ですかね。。🐤

    • 7月24日
  • もみ

    もみ

    ありがとうございました!💓😭

    • 7月24日
  • 🍑

    🍑


    落ち着いたなら前駆陣痛かもですね!
    私も1人目まだまだだねーって言われて2日後に産まれたので陣痛くる可能性全然あると思いますよ😊✨

    • 7月24日
  • もみ

    もみ


    ぇえーーっ!
    そうなんですね!

    一応お腹には、昨日から
    明日は、最後に予定あるから明後日からだったらいつでもいいよー💗とは声かけしてましたが、、😂

    ソワソワです。😳😳😳😳

    先生からは
    スクワットとか散歩の継続をしろとか言われたのですが、散歩の時間は短めに収めておこうかな😗

    • 7月24日
  • 🍑

    🍑


    お散歩は暑いし気をつけてくださいね😭
    スクワットとか、雑巾掛けとかお家でできることやると前駆陣痛が本陣痛に繋がるかもですしね👏✨

    出産頑張ってくださいね🙌

    • 7月24日
  • もみ

    もみ

    ありがとうございました😊
    今日はなんか胎動がいつもより
    少ない感じがします。。

    • 7月24日
  • 🍑

    🍑


    赤ちゃんおりてきてるのかもしれないですね😍骨盤にハマってくると胎動少なくなるみたいなので✨

    • 7月24日
  • もみ

    もみ

    そーなんですかね???
    とりあえず今日は何度も
    便したくてトイレ行ってます💧でも排便出ないことが多く

    さっきトイレ座った瞬間
    凄まじい腹痛が、2分くらい
    ありました😵😵😵

    • 7月24日
みきっぺ

上記の痛みは前駆陣痛だと思います。
(陣痛は間隔的に来て、どんどん強くなるため)

ケータイアプリの陣痛タイマーなどで陣痛時間を測ると、間隔的に来ているのかそうでないのか目で見れるので、いいかと思います😊
出産ドキドキですね、無事生まれるといいですね🙏🏻

  • もみ

    もみ


    これが!前駆陣痛なんですかね!
    前駆陣痛って何だろー絶対わからなさそうーと思っていたので、驚きです。🤭

    測ってもイマイチ間隔が掴めないのですが、
    間隔的にはきてなかったと思います!
    痛みは3分とかで治って、時折また痛み、1時間で三回くらいトイレへといった感じでした。

    ドキドキです😰😰😰
    ありがとうございました!🐤💗

    • 7月24日
ジャスミン

お腹の痛さはよく分かりませんが、まだまだ産まれないと言われてもタイミングは赤ちゃんが決めるので…。
私も1人目37週の健診で予定より遅れそうだねと、月曜にいわれ、その週の木曜に破水して翌日金曜日38週初日に出産しました。
陣痛は薬で起こしたので、前駆とかは体験してないです。
お腹が圧迫され腸や膀胱が圧迫されるので痛いような感じも確かにありますね。
陣痛は定期的にやって来るので、痛くなった時の時間と痛い間隔をメモっておくと良いと思います。
気になるときは、産院に電話相談が1番ですよ。
もうすぐ会えるの、楽しみですね頑張りましょう。

  • もみ

    もみ


    検診も分からないもんですね😂😳

    そうなんですねーー。
    検診後に赤ちゃんどんどん下に降りてきたんですかね?🐤

    そうですよね。
    ありがとうございました!💗

    はい!!無事に産まれてくれるのを祈るばかりです。

    • 7月24日