※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロハ
子育て・グッズ

南城市の保育園に入れたいですが、早めに出しても大丈夫でしょうか?待機児童が多いと聞いたので、オススメの保育園があれば教えてください。

沖縄県南城市に住んでる方に質問です‼️

来年4月から職場復帰の為、4月入園で保育園に入れたいと思っています。 6月で1歳なので、入園の時は0歳児になるかと思います。

毎年9月頃から申し込みが始まるみたいなんですが、それより早目に出しても大丈夫ですか❓
南城市は待機児童が多いと聞いたので、早目に出せるなら出してた方がいいのかなと思ってて…

分かる方ぜひお願いします‼️
あと、オススメの保育園があれば教えて下さい‼️

コメント

なの

保育園は先着順ではないので早めに出しても意味ないですよ(^o^;)
というか、早めに申込み出すとかはできません(^o^;)

• なの

なの

来年4月からではなく、今年度中から途中入園したくて申込みするなら話は別ですが。。。

• 7月24日
  • アロハ

アロハ

そうなんですね‼️
    先輩に早めに出してた方がいいよ〜と言われてたので気になってて(´∀`;)
    来年度の入園で考えてるのでまだ出せないんですね(´∀`;)

• 7月24日
  • なの

なの

提出期間中に出せば大丈夫です(*^^*)
    初日に出しても最終日に出しても同じです!

• 7月24日
ぇり

認可は先着ではなく点数制度なので4月入園なのであれば募集期間内に出せば大丈夫ですよ(^ω^)
そこから点数順に案内されます。
必要書類などもいっぱいあるので役所で貰えると思います!

• アロハ

アロハ

点数制度なんですね‼️
    職場復帰かかってるので落ちたらヤバイです(;д;)
    ありがとうございます😊

• 7月24日
aaaki28

全く同じような状況なので、
思わずコメントです!
南城市で
下の子が6月生まれ
4月入園希望の0歳児です!

上の子は待機児童だった経験もあり、下の子は30年度で途中入園させようかと考えています。

今日はちょうど、役所に行き話し聞きに行きました!
やっぱり待機児童が多いから、30年度も31年度もとりあえず申し込みしてた方がいいよと言われました。

6月生まれの30年度の途中入園になると(7.8ヶ月頃)
年度末に近いから園にもよるけど空きは少ないかなーと言われました💦

保育園の無償化ありがたいけど、
それよりも保育士の給料に回して、
園児の定員を増やして欲しいです😭

• アロハ

アロハ

やっぱり待機児童多いですよね…
    私も3月入園で保育園の申し込みして、また4月入園でもやろうかと思ってます。
    4月職場復帰なので、出来れば早めに入れたらとも思ってるんですが…
    先に申し込みしとけば来年度申し込み分より少しは繰り上げで出来るかと(´ω`;)
    保育園難しいですね…

• 7月25日
みゆう

私も同じような状況です!
来年4月入園考えています。5月で1歳なので入園時は0歳児クラスになると思います。
スムーズにいくのか不安ですがお互い保育園入れるといいですね😭😭

• アロハ

アロハ

待機児童どうにかなってほしいですよね😭職場復帰が決まってる分焦っちゃいます(´∀`;)

• 7月25日
はらまき

南城市で上の子預けています(^^)!
うちは3月生まれだったので年度途中入園は待機児童となり、4月に1歳児で第1希望に合格して通い始めました!
待機の間に職場に相談し、旦那が仕事休みの日だけ出勤させてもらう形で復帰していたため復帰済みで勤務証明書も提出できたのがよかったのかなと思います😊

おすすめの園はそれぞれの価値観なので一概には言えませんが…
うちは主人も一緒に三ヶ所見学に行きました!
家の近くや年度明けから定員を増やすところ、職場の近くなどの理由で候補を絞って見学に行き、それぞれの良い所や気になる点を確認できてよかったなと思っています😊

まだ応募期間までにも時間がありますし、あやさんが納得できる園を探せるのが良いかなと思います✨

• アロハ

アロハ

コメントありがとうございます😊
    1つ質問なんですが、今年度の3月入園希望で申し込みしたいんですが、申し込みは今の時期からやっててもいいんですか?
    入園希望日の2ヶ月前までに提出っては書いてたんですが、早めに出しててもいいのかと…

• 7月28日
はらまき

3月なら年度途中入園申し込みになると思うので、入れるかは別として希望は提出できると思います!😊

• アロハ

アロハ

ありがとうございます😊

• 7月28日
  • はらまき

はらまき

自信はないので、もし違ったらすみません😭🙇‍♂️

• 7月28日
  • アロハ

アロハ

月曜日に役所に電話してみますね( ^ω^ )

• 7月28日