※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi-NMi
妊娠・出産

育休延長中の母親が、職場復帰や第二子妊娠について相談しています。育休延長か、職場復帰後1年働いて退職し、主人と転勤先で暮らすか、悩んでいます。意見を募集しています。

現在育休延長中、1児の母です!今年の12月半ばより、職場復帰を考えており、主人が転勤するまでは頑張って働こうと考えていました。ちなみに仕事は営業です。職場は往復100キロ超え…実家に近いため、第一子妊娠中の時は実家からたまに通っていました。それからの会社はどんどん先輩、同期は辞めていき…後輩も辞めるみたいで会社の人員はカツカツという話を聞きました。
早めに戻らなければ!!と思った矢先、
妊娠しているかもしれません(°_°)明日病院に行きます。
もし妊娠していたら…このまま育休延長して第二子を出産、産休育休を半年取り、その間に主人が転勤になった場合、主人は単身赴任で頑張ってもらう。
私と子供は私の実家に住所を移し、
実家に近い保育園に通わせ、会社に復帰…
1年くらい働いて実績を残し、退職しようかな
(退職した後は主人と転勤先で暮らしたい)
ととても勝手な事を考えてます。
・こんな経験されて考えられた方
・もしくは現在この状況の方
・もし自分がこのような状況に
なった場合どうするかな?っと
関心を持って下さった方

よかったらいろいろな意見を聞かせて下さい。
※暴言などはお控え頂きますようよろしくお願いします。

コメント

KokoMako

一人目の育休延長中に2子を授かり出産。2子の産休から、ただいま育休中です。

私も職場は実家から自転車で15分。
今の自宅からは電車で一時間です。
8時に始業なのですが保育園が7:30からと…勤務時間変更をしてもらわなければいけないなと検討しています。

本当は実家から通えればいいのですが、上の子が保育園に通っているので、下の子も同じ保育園にいれて、どうにか働きたいなと思っています。
働いた実績は次の職業の時に必要ですもんね(・・;)

お返事になっていなかったらごめんなさい

• Mi-NMi

Mi-NMi

ありがとうございます(^^)!電車で1時間…辛いですね。どこも結構2人同じ保育園に入れることは難しいんですね(;_;)私もできれば同じ保育園に預けたいと思っており、今いるところではそれができそうにありません。
    ご回答頂き、ありがとうございました!

• 7月24日
ママリ

往復100km超えの方はなかなかいませんよ😮!よく通いましたね〜お疲れさまです💦
私は今のところ退職は考えていませんが、今の育休中に次の子の妊娠できたらな〜と考えています😊
仕事は職種を選ばなければいつでもできるけど妊娠はそうもいかないですもんね😰
主人と同じ仕事をしていますが、もし単身赴任になったら、退職してついていくのもありかな〜と思ってます☺️それでまた働きたくなったら仕事探せばいいかな?くらいに思ってます😊家族は一緒がいいですし😊

ちゃんと復職して1年くらい働く予定があるなら、私は全然勝手な考えだとは思いませんよ😊

• Mi-NMi

Mi-NMi

ご回答頂きありがとうござます(^^)!そらじろうさんの回答でとても心救われました(;_;)確かに授かりものですし、仕事はいつでもできますもんね!
    私もできればついて行きたいのですが、やはり会社に一度は戻らないと…という親の意見もあって渋々この計画を立てた次第です。参考になりました、本当にありがとうござます!

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

少しでも力になれて嬉しいです☺️
    私も育休中に授かるなんて図々しいのでは?😔と悩んでましたが、加齢は止められないので、なるべく早くに授かっておきたい!と思い始めました☺️
    ご主人の転勤がなければ、寂しい思いをせずに済みそうですね😊
    赤ちゃんが来てくれているといいですね💖😄

• 7月24日
  • Mi-NMi

Mi-NMi

病院に行ってきました!妊娠5周目…まだまだ安定期ではないので油断はできませんが、主人と話し合った結果、最初にお話した計画で行こうと考えがまとまりました!転勤があると何かと計画が立てれないですし、子供にも寂しい思いをさせてしまいますが😞それでもしっかり働いてお金を貯めて、主人の転勤先に行こうと思います😖同じ考えの方がいてくださり、そして返信して下さって、本当に心救われました😢感謝しております😔ありがとうございました!!

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

妊娠おめでとうございますっ👏💖
    ご主人と話し合いもできて考えもまとまったようで良かったです✨
    お腹の赤ちゃんが無事に大きくなってくれますように💞☺️

• 7月25日
  • Mi-NMi

Mi-NMi

ありがとうございます😊
    なんとか計画通りに事が
    進むよう頑張ります!✊

• 7月25日
りえ嬢

気になった点が1つあります(>_<)
もし市役所などに確認済みでしたら、ごめんなさい。

『ご実家にご住所を移して、ご実家に近い保育園に通わせる』
とのことですが、ご実家のある市区町村は、両親と同居の状態でも保育園の入園申請の査定で減点されませんか?💦💦

同居だと減点要因になる/同居のみならず近居でも減点要因になる/両親も働いていて、両親分の就労証明書が出るのであれば、問題ない/同居の有無は関係なく、夫婦分の就労証明書があれば問題ない・・・
自治体によって様々だと思うので、せっかくご住所を移されても保育園に入れなかったら、と気になってしまいました(>_<)

• Mi-NMi

Mi-NMi

ご回答頂きありがとうござます!一応調べたところ、私の実家はど田舎で子供の人数が少なく、申し込めばすぐに入れるようです。詳しく教えて下さり、ありがとうござます(;_;)都会のほうだと、待機児童の問題、兄弟一緒の保育園は難しいと聞いたので、今回このような計画を立てて、会社にもしっかり復職の意思を伝えようと思っております。

• 7月24日