※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
妊娠・出産

30w6dの初産婦で看護師をしています。つわりで仕事が辛く、休むことも難しい状況。周囲の理解はあるが、悩みが解決せずストレスです。

仕事のことについて相談です。

今30w6dの初産婦です。病棟勤務の看護師をしてます。
勤務に関してはリーダー業務を任され座っての勤務ですが正直無理して仕事に行ってる状況です。

後期つわり真っ只中で夜中に起きて吐いたり日中も吐き気や倦怠感、動悸があったりします。ご飯が食べれずスイカ2切れだったり、アイスだったり‥水も吐き気を催すため、あまり飲めず‥仕事も行けたり行けなかったりで点滴をしたりもしてます。

師長に相談したところ、吐いてでも良いから休みながら仕事をしてほしい。と言われました。

最近よくお腹も貼るようになりました。この週数になると張る回数が増えるとは産婦人科の看護師さんに言われましたが、その生理的な張りなら良いのですが頸管長が短くなって張ってないか心配です。

周りのスタッフは、迷惑とか考えなくて良いから休もうよ!!と言ってくれています。副主任も、来れる時だけでいいから来てくれたら助かる!!と言ってくれましたがスタッフの人数も足りずバタバタしてる状況で休みづらいです。産休まで、あと、10日ほどの勤務ですが本当にしんどいんです。ここまできつい思いをして赤ちゃんと自分の体を犠牲にしなきゃいけないのか悩んでます。
いっそのこと診断書を出してもらうか、このまま無理して仕事をするか‥そればっかり考えてストレスです。

考えすぎて答えが見つかりません。

コメント

ひじき ❁

いっそのこと診断書を出してもらいましょう!( ` ・ω・ ´ )
ご自身の身体と赤ちゃん第一です!💗
むしろ師長…休ませてあげないといけない立場なのに…( ´•ω•` )

• かなえ

かなえ

コメント有難うございます📝♡
    わたしも言われた時は唖然としました‥(^_^;)
    そうですよね😢わたしがしんどいってことは、赤ちゃんもしんどいってことですよね。旦那も休んで良いよって言ってくれてるので思い切ろうかなと思います。

• 7月24日
🌠

同じ看護師をしており同時期に三人の妊婦がいる職場でした
一人の看護師さんが切迫になり診断書出して休んでましたよ
後期歩くのもやっとですよね
張りがでるときは椅子で休むなどなるべく負荷の掛からないようにしてください( ;∀;)

• かなえ

かなえ

コメント有難うございます☺️🎵
    看護師は切迫になる人が多いって言いますよね(;_;)今日は急変があって走ったりなんかしてました。
    何やってるんだろうって、お腹さすりながらゴメンねって泣いてしまいました。

⭐️さんも、お体気をつけてください。

• 7月24日
さよ

有休使わせてもらって、お休みした方がいいと思います。

悪阻のつらさは本人にしかわからないものです。

• かなえ

かなえ

師長的には、復帰した時に有給を取っておきたいらしく中々使ってもらえません😢‥
    吐いさきながらでも仕事して。の一点張りです。

• 7月24日
ちゃこ

とてもよくお気持ちが分かります。
人もいないし、リーダーやれる人の少なさを考えるとなかなか休めないですよね。でもわたしは、診断書出してもらって休みます。赤ちゃんに何かがあったら、誰も責任とってくれません。守れるのはお母さんだけだと思うので。私も同じような職場の状況だからこそ、何かあった際はこの手段を使うしかないと思ってます。どうか、ご無理だけはなさらないでください。

• かなえ

かなえ

コメント有難うございます(^0^)
    そうなんですよね。人の足りなさを考えると思い切れない部分があって‥今日も、急変があって走りましたが一体誰の命を優先してるんだ?と思いました。診断書も本格的に視野に入れてみます。ありがとうございます☺️

• 7月24日
ぴーすけ

私も看護師ですが、しんどい時は休ませてもらっていました😭💦周りのスタッフには申し訳ないですが、、、

赤ちゃんを守ることが出来るのは自分だけですし、何かあってからでは遅いので無理しなくていいと思います!

• かなえ

かなえ

コメント有難うございます☺️⭐️
    甘えてるんじゃないか、と考えて思い切れずにいましたが、この際お休みいただこうかなと思います!

• 7月24日
まる

無理する必要は全くないですよ!
何かあってからじゃ遅いし、誰かを責めてしまうだけです😣
誰のために何のために働くのか・・・。

• かなえ

かなえ

コメント有難うございます(^0^)/
    旦那も休んで良いよと言ってくれてるので思い切って休みます!!ありがとうございました♫

• 7月24日
どらどら

もう休みましょ😫
リーダー業務とは言えどずっと座れるわけでないし、指示受けやらも大変かなと思います😭
無理して切迫なったらきついですよ😱
今は有給使って産休まで休みましょ!

看護師ホント人たりないですよね…
自分も産後1ヶ月から呼び出しくらいましたよ…

• かなえ

かなえ

コメント有難うございます☺️
    産後1ヶ月の呼び出しあり得ないですね💧ほんと看護師足りないどころの騒ぎじゃないです‥。

ずっと座っとくのも逆にしんどいです😅足はパンパンに浮腫むし、周りのスタッフにカバーしてもらってる中申し訳ないですが、少しは自分でDr.に連絡してくれって思っちゃいます💧

• 7月24日
  • どらどら

どらどら

さすがにつらかったです😫
    バカ?って思いました😓
    チビはどうすんのよって思いましたよ😅
    ただでさえまだリズムもつかずこちらも眠いのに😱

浮腫は確かに出てきますね😓
    DrへのTELめんどくさかったの思い出します😫

• 7月24日
  • かなえ

かなえ

うちも相当ブラックですが、上には上の病院がありますね😰💦普通に考えて無理ですよね(^_^;)

たまに怒られたりすると、腹立ちます。笑

• 7月24日
  • どらどら

どらどら

保育園でさえ最短3ヶ月からですからね😱
    からだ持たないし😭

わかります!笑
    指示受けたのんでも遅いし🤣

もぅ看護業務がストレスなって赤ちゃんにもママさんにも負担きますよ😱

• 7月24日
  • かなえ

かなえ

高齢者ばかりじゃなくて、もう少し妊婦に優しい国作りをしてほしいです‥ほんとに😢

はいはい、出しとくね。って言う口だけDr.も居ますしね‥笑
    そんなやつに限って逆ギレしてきたりするんですよね😠!

ストレスが限界迎える前に休んでやります!!!

• 7月24日
まな

後悔先に立たずです。

もし、早産になってしまったら…もし、あなたが倒れてしまったら…

赤ちゃんを守れるのも、自分を守れるのもあなただけです。
師長さんは、あなたの家族の責任をとってはくれません。

お体、大事にして元気に赤ちゃんを産んであげてください😊🍀

• かなえ

かなえ

コメント有難うございます😃
    そうですよね。何か起きてしまう前に休もうかなと思います!

• 7月24日
kaiumi mama☺︎

ナースしてます☺︎師長ひどい言い方ですね💦まぁ人手不足でないと優しい言葉言えるけど人がいないからそうなんですかね😭私も吐きづわりの中勤務していましたがきつかったです💦
私は、つわりで診断書書いてもらって休んでた時期がありましたよ!ナースしていて業務がハードで吐きづわりで仕事がきついですって言って診断書書いて欲しいと言ったら普通に書いてもらえましたよ☺︎
診断書持って言ったら師長も何も言えないですよ!

• かなえ

かなえ

コメント有難うございます☺️
    きっとそうなんですよね。人さえ確保できれば、いくらでも休んでって感じなんでょうけどね‥。
    看護師は切迫多いって言いますし、妊娠して初めて、看護師ってハードだなって思いました😱!

kaiumi mama☺︎さんも、お体気をつけてください😔💓

• 7月24日
トマト大好き

私も急性期病棟で、働いていて5カ月入ってから張り止め飲み副作用が、かなり出ながら働いていました。頸管も短くなってると言われたけど、臨月の先輩NSも同じ状況ながら働かれてたので、先に産休もとれず、、、

整形病棟だったので、患者を抱える事が多く、役職上司には、相談しましたが妊娠は病気じゃない。私は臨月まで働いていた。とか言われますます休みが取りづらかったです。やっぱり残るスタッフの負担も考えちゃいますもんね。

しかし、他スタッフから「何か赤ちゃんにあっても病院は責任は取ってくれない。結局はお母さんの自己管理責任になる。何かあってからでは遅いし、後悔を抱えたくないなら、自分と赤ちゃんの事を考えるべき。仕事は忙しいのは、当たり前、一人抜けるのはキツいけど仕事のせいで赤ちゃんに何かあったって方がスタッフも何も言えない。仕事に復帰するつもりがあるなら、復帰してから同じようにキツくなってる妊婦NSにフォローすれば、良い。女社会の職場なんだから妊婦が出るの自然と言えば、自然。今一番考えないといけないのは、赤ちゃんを守ってあげる事だと思う」

みたいな励ましを貰って、診断書出して貰ってから早めに産休取るのを決意しました。上司からはやっぱり嫌な顔をされ、グチグチ言われましたが、産休とれる!って決まってからはストレスが軽くなったのか体調も少し回復して、今はまったり自宅安静しつつ、出産準備に入ってます。

看護師と介護士、保育士はギリギリまで自分を犠牲にして頑張る傾向があるから切迫早産になる人が本当に多いと、産科DRが嘆いてました。
産休に入る事で、周りに迷惑が、、、と思わずにはいれないと思うけど、何が今一番大切かを考えて、自分が後悔しないように、身体を大事にして下さい。元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに一緒に頑張りましょう!

長文失礼しました!

• かなえ

かなえ

コメント有難うございます!!
    世の中には、色んな人がいますね。わたしも師長以外のスタッフからは、同じことを言われます。何かあってからじゃ、私達は責任とれないよ。思い切って休んで良いよって言ってくれてます。

ここで、今日質問して、わたしは間違ってないんだって思えたので思い切って診断書出してもらおうかなと思ってます!最後まで働けなかったことは後悔しそうですが、それ以上に赤ちゃんが大事ですもんね!!!

お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう!ほんとに、ありがとうございました☺️

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

師長さんが理解してくれない方だと本当に大変ですよね、、あのような発言どうかと思います、、
わたしは看護師なんて到底続けられないと思い結婚早々退職してしまいました、、😅

昔、病棟で1年間に8人産休に入ったときは本当に死ぬ思いでしたが、みんなで協力すれば意外と乗り越えられるものですし、そんなことよりお腹の赤ちゃんと母体のほうがよっぽど心配です!
診断書書いてもらって早くお休み頂けるといいですね😢

• かなえ

かなえ

コメント有難うございます(^0^)
    よっぽど好きじゃない限り看護師は、続けていけないですよね💦

他のスタッフは、全力でカバーしてくれるので復帰したら恩返ししていきたいと思ってます♫

先生に診断書相談しようと思ってます☺️

• 7月24日
さやママ

お身体大丈夫ですか❓
毎日辛かったでしょー😢
本人にしか分からないですからね😢

きっと何事にも一生懸命で責任感の強い方なんでしょうね🍀
師長さんもそんなかなえさんの事頼りにしてるから1日でも長く出勤してて欲しいのでしょうねー😣

私も切迫です💦
今は、自宅安静して過ごしてます。

皆さんの言う通り、診断書貰って早く産休に入った方がいいと思います😣

赤ちゃんと一緒に産まれるまでゆっくり休んで下さいね😊

• かなえ

かなえ

コメント有難うございます☺︎⭐️
    正直ほんとに診断書をもらうとなると、もう少し働けるんじゃないかと葛藤してます😢とりあえず7月いっぱい頑張ってみようかな‥とか(^_^;)

この性格がダメなんでしょうね🙅‍♀️

• 7月24日