※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえーぬ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てている女性が、夫が平日仕事で子供との時間が長く辛いと相談。子供は夜中にグズグズし、1人で遊ぶときも気が休まらず、ストレスを感じている。夫は協力的だが、自分がしんどいと感じることに罪悪感を覚えている。解決策や同じ悩みを持つ人がいないか相談中。

生後1ヶ月半の男の子を育ててます。

里帰りから帰ってきて夫と子供と3人ですが、夫は平日仕事で大体9-20時の間はいません。
残業もあまりないのですが子供と2人の時間が長く辛いです。
寝てる時以外1人で遊んでたり泣くことはあまりないんですが、大抵夕方16時から2時くらいまではあまり寝ず、飲んでいる時以外はグズグズが多いです。
寝られずグズグズしてる事が多く抱っこして置いてしばらくしたらグズってのループです。

何がしんどいのが考えてみたのですが、寝ていてもいつ起きるのかヒヤヒヤして起きていて1人で遊んでいてもいつグズグズするのか気になり、気が休まりません。
すごく泣くわけでもなく比較的楽な方なのかもしれないし、1人遊びしてる時などに家事をする事もできるんですが、なんとなく息がつまりそうです。
当たり前の事ですが、何かしていても途中で中断しなければいけないのもストレスです。

夫は協力的で夜中もみてくれるし(夫婦別室なのですが数時間ごと交代してくれたりします)私がしんどいと言っているので、できるだけ負担がないように動いてくれます。
それなのにしんどいと思う自分も嫌になります。

何かいい解決策はないでしょうか。
もしくは同じような事でお悩みの方いらっしゃいませんか。

コメント

deleted user

可愛いとは思いますか?
赤ちゃんに話しかけたりコミュニケーションとっていますか?
読ませていただいてなんだか機械のように赤ちゃんのお世話をしているように感じました。
沢山話かけてると1ヶ月半であれば笑ったり声出したりもする頃だと思うのです。
私は毎日毎日成長している娘を見てとっても大切で楽しい時間を過ごせてますよ!

  • りえーぬ

    りえーぬ

    コメントありがとうございます。
    やっと最近かわいくは思えてきましたが、お世話をする義務感の方が強いです。
    みーさんのおっしゃる通りお世話に必死で、話しかけたりコミュニケーションはしてはいますがあまり出来てはいないかもしれません💦
    笑ったり声を出したりはしてるのですが、みーさんのように思えるようになれればいいなと思います。

    • 7月24日
ひあゆー

1人目の時の悩みと全く同じです…いつ泣くかと思って夜も眠れませんでした( ˊ•̥_•̥`)

まずは子供は泣くもの、泣いて多少放置しても死なないって自分の頭に暗示をかけました!
あとは1ヶ月過ぎたらイオンとかスーパーとか出掛けるようにしました☺︎
家の中にこもりきってると気分晴れなかったので💦

  • りえーぬ

    りえーぬ

    コメントありがとうございます。
    同じ方いらっしゃって…安心しました😢
    そうですね、泣いたらすぐ抱っこしなきゃ!って思ってると息が詰まるかもしれないですね💦
    ほとんど出かけていないんですが、私も家にずっといるのが苦手なのでもっと出かけてみようと思います!

    • 7月24日
クミ

まだ生まれてきて1ヵ月半ですよね。
グズクズしますよ~🎵
もう、常に抱っことかでしたもん。

中断なんてざらですよ~🎵
きっとりえーぬさんは頑張りやさんで、完璧主義なところがあるのかなぁ。

力抜くと大分楽ですよ~。

  • りえーぬ

    りえーぬ

    コメントありがとうございます。
    そうですね、変に完璧主義なところあると思います💦
    ちゃんとしなきゃ!と思いすぎだなとは思っていながら変われず…。
    何か涙出てきました😭
    グズグズして当たり前、力抜くってあまり考えてなかったので、明日から積極的に力抜いて見ようと思います!

    • 7月24日
  • クミ

    クミ

    毎日ご苦労様。
    ほんと、お母さんになるとおやすみなくなるから、少しでも力抜くこと大事なんですよね。
    私もやっとわかってきたところですよ。(笑)

    その頃から私も結構完璧主義なんだけど、掃除とかも週1とか、もう全然やってなかった。
    でも、掃除なんてしなくても死なないし、どうにでもなります!
    応援してますよ~🎵

    • 7月24日
  • りえーぬ

    りえーぬ

    本当にお休みなくなるもんなんですね。
    掃除しなくても死なない、になんか心が軽くなりました!
    もう少し自分の心の事も考えつつ上手くやっていきたいと思います。
    ありがとうございます😭💕

    • 7月25日
  • クミ

    クミ

    下のまゆすけさんも言ってるように、お昼寝、してくださいね!!

    • 7月25日
  • りえーぬ

    りえーぬ

    ありがとうございます!
    あまりしてなかったのでしてみます😊

    • 7月26日
まゆすけ

息子に合わせて一緒に寝るなどしてました。
夕食はお昼寝してくれてる時間から作り始める感じでしたが、そうすれば夕方にグズっても、さほどイライラせずに対応できましたし、うちはおしゃぶりに頼りました(^^;

  • りえーぬ

    りえーぬ

    コメントありがとうございます。
    合わせて寝るのはあまりしてなかったです💦
    早めに準備しだすのはいいですね!
    機嫌のいい午前中にしておくと気持ちも楽かもしれないと思いました。
    おしゃぶりは買ったものの最終手段と思い使ってないので、使用を検討したいと思いました🙌

    • 7月24日
  • まゆすけ

    まゆすけ


    寝れる時に寝た方がいいよ!
    と実母にずっと言われ続けてたのもあったし、
    あんたが赤ちゃんに合わせた生活にしなきゃ、赤ちゃんを自分達の生活に合わさせるのはまだまだ早い!
    と怒られたこともあったので(^^;

    今はまだ一緒に寝て泣いたら起きるでいいと思います(^^)

    • 7月24日
  • りえーぬ

    りえーぬ

    昼間はあまり一緒に寝たりせず何かしないとと思ってました。
    寝不足もあると思うので育児のためにも合わせて寝たいと思います。

    ありがとうございます💕

    • 7月25日
ぴゃい

同じく1ヶ月半の男児を育てています。
お気持ちわかります。

子供寝たし、さぁ休もうって思っても子供のスイッチはいつ入るかわからないし…もともと段取り良く!って考えがちな私は何かはじめたらどうしてもキリが良いところまでやってしまわないとストレスだし。

あとは、他にも大変な人は沢山いるはずだし、私は恵まれてるような気がするのに、なぜこんなにしんどいのか?と、自分に何か足りないんじゃないか?とか…辛いとか言っちゃいけない気もしてました。
考えても考えても子供が成長する事以外解決はなくて、それがいつなのか分からず悶々としていました。
そういう時は、行政の助産師さんに電話して話を聞いてもらうと悩みの解決というより、自分を少し客観的に見られたり、頭の中を整理出来たりするので頼ってます。

無我夢中になると、力を抜くのを忘れてしまいがちなってしまいますが、何とかしなければ!って背負い過ぎないでくださいね。
お互いに٩( 'ω' )و

  • りえーぬ

    りえーぬ

    コメントありがとうございます。

    同じです。私も恵まれてる気がするので辛いって言ってはいけないと思ってます。
    それもおかしいのかなとと思ってたのですが同じ方がいて安心しました😢
    行政の助産師さんというのは市役所や区役所の担当の保健師さんとはまた別でしょうか?
    教えて頂けると嬉しいです。

    そうですね、力を抜かないと!と思わないと抜けないような気がします💦
    ぴゃいさんも一緒に力を抜いていきましょう💕

    • 7月24日
  • ぴゃい

    ぴゃい

    辛いですよ!言って良いし思って良いですよ!
    だって大変ですもん!
    出産前の自分とは全然違うのを受け入れて、人と比べないように心がけてます。
    なかなか上手くは行きませんが(笑)
    でも、出産したての事を思い出したら少しづつ私達も成長して行ってるはずです。
    そんなこともあったなーって言えるまで、抜きつつふんばりましよ(^^)

    私の地域は助産師さんが産前産後ケアでお家訪問してくれたり、窓口や電話で相談もしてくれるのですが、おそらく保健師さんと同じかと思います。
    知らない人と話すの得意じゃ無いんですが、話してよかったって思えたので、りえーぬさんの気が向いたら頼ってみてください。
    既に頼られていたら、偉そうにすみません(笑)

    • 7月24日
  • りえーぬ

    りえーぬ

    そうですよね。
    辛いと言うと夫がいい顔をしないので、言ってはいけないと思いつつでも思ってしまって…となってました💦
    もっと自分のためにも吐き出していこうと思います。
    そうですね、産まれたての時と比べると色々できるようになったりお母さんとしても成長できてるはずですよね。

    そうなんですか!
    保健師さんは2ヶ月になる前くらいにお家訪問してくれるそうです。
    それを待ってる所なんですが、全力でそういう行政機関に頼りたいと思ってます!(笑)
    待たずに電話相談みたいなのをしてるか調べてみようと思います。
    ありがとうございます💕

    • 7月25日
むー

今日で1ヶ月になる男の子を育ててます。

1日中いつグズグズするか分からない緊張感や不安で心折れそうですよね…
私はなんだか孤独を感じてしまってます。
可愛いとは思うんですがまだまだ余裕がなく、授乳終わったら次の授乳のことを考えてる自分がいます。

  • りえーぬ

    りえーぬ

    コメントありがとうございます。
    そうですね!緊張感と不安、と言われると私もしっくりきます。
    私も孤独を感じます。
    夫も離れてる母などもいるのに…。
    授乳も嫌じゃないけど次は〇時で気になって…って私もそんな感じです💦

    • 7月24日
かよこ

わかりますー!!
1人目の時そうでした!!
子供が可愛いなんてあまり思えなかったです(^^; 正直、少し気持ちに余裕が出てきたのは生後7ヶ月くらいの頃でした。笑

今は暑くて無理ですが、機嫌が良さそうな時に20分散歩する。って決めて、独り言をしゃべり続けてました。完全に義務感からでしたが(^^;

そして、私は要領が悪いので、午前中から夕飯作り始めてました。笑

気持ちを楽にしてください😊
もう少ししたら、笑ってくれたり、こちらの問いかけに反応してくれたりしますよ(^-^)

  • りえーぬ

    りえーぬ

    コメントありがとうございます。
    私もかわいいと思うこともあるけど、義務感の方が強いです😭
    夕方以降なら散歩もできますもんね。
    それも着替えさせて抱っこ紐つけて、暑さは大丈夫かぐずらないかとか考えると…ちょっと億劫になってしまったり。
    午前中から夜ご飯いいですね!
    今日は午前に家事をまとめてみました。
    できるだけ気を楽にしてみようと思います💕

    • 7月24日
はじめてのママリ

同じく1ヶ月半の息子を育てています。
お気持ちわかります!
1ヶ月過ぎたから自分は出掛けたいけど、外暑すぎるし、いつグズるかと思うと外出出来なくて息詰まりました💦
このままじゃマズイと思い最近は夫にお願いして
週一夜の息子の面倒を見てもらったり、息子を預けて久しぶりに実母と外食して来ました☺️
後は息子が泣いてもすぐ抱っこしに行かないようにしています。
両親学級の時に2人目が産まれたら、泣いてすぐ抱っこ出来ないんだから、少しくらい泣かせっぱなしにしてても大丈夫ですよー🙆‍♂️ママが疲れちゃうと言われたので😊

  • りえーぬ

    りえーぬ

    コメントありがとうございます。
    お気持ちわかって頂けて嬉しいです。
    私も色々懸念してあまり出かけられずです。
    私も週末は夫に預けて美容院に行ったり、1人の時間をもらってるので週末は楽なんですが、平日が長く感じてしまいます。
    ありがたい環境なんですけどね💦
    泣いたら焦ってしまうので、まぁ泣いててもいいかくらいがいいのかもしれませんね😣

    • 7月24日
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

私も今同じ感じです…
酷いと1時間おきのギャン泣きがあったり
疲れからか産後お腹すいたっていう感覚が無いくらいです。
寝てる時はもうぼーっとして
一緒に寝ようと思ってもなかなかで
そんなことしてるうちに起きて…という感じで…
先輩ママさんに縦抱きでる抱っこ紐教えてもらいあやしたりしてるとすぐ寝るし起きないんですが置いた途端やっぱりだめで(><)


私も頭では分かっていても作業が中断されること、今までどうり家事などがこなせない事すごくストレスになってます。
基本子供を寝かせてる部屋から必要最低限出ない生活でテレビもいつからか見てません。

旦那も私が機嫌悪かったりぐったりしてるからあれこれしてくれたりしますが
思ってない事やあたりを強くしてしまい自己嫌悪になってます…
今日なんてもう子供は1人でいい、二人はいらない無理。や
あなたは風邪ひいたから近寄れないとか
腰痛いから寝かしつけはキツいって言うけど私は嫌だろうがなんだろうが絶対しなきゃいけないんだけどって言ってしまいました。

外出する気力(子供を連れて出かける準備、出かけた先での事を考えると)心底なく気づけば子供に1日張り付いてるような感じで終わっていました
ここ最近、面倒でも少し外に出るようにしました。
そしたら、二人きりで部屋にずーっといるより外にいて過ごす数時間の方が私的には楽でした!
外に出たら寝れる時寝たりは出来ないですが(><)

でもそれでもまだしんどくて
今日少し出た時オムツ替えるのに寄ったオムツ室に居た別のママさん、
とっても優しい声で綺麗な服きて髪もきちんとして、メイクもされてて、、
なんで私こんな余裕ないんだろう、自分の要領が悪いのかな
きっとこのままさんも大変な思いしてるけどそんなこと言ったり思ったりしないんだろうなと尚更自己嫌悪になってます(><)

すみません脱線しまくりの何が言いたいかもわからなくなってしまいましたが
同じ様な方がいらっしゃり思わずコメントしてしまいました。

  • (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

    (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

    たびたびすみません
    産まれる前から育てられるか、母親になることに不安になったとき「私があなたを選びました」っていう本を読みました
    少し前向きにというか、今でも読み返すと初心に帰るというかでおすすめです。
    本だけではなくYouTubeなどでも見れます!
    あと不謹慎ですが
    丁度主様の投稿を見つけたきっかけが
    1ヶ月ちょっとの他の子達ってどんな感じなんだろう?と検索で1ヶ月と検索した際投稿を拝見しました。
    その際乳児突然死症候群について質問されてた方の投稿を先ほど読んできました。
    涙が止まらずストレスだ、しんどいだ言ってる自分が情けなく更に自己嫌悪になりましたが
    今ある時間、同じ毎日、明日、次の〇〇は当たり前ではないんだと改めて痛感しました。

    つらい、しんどいだけで大切なものが見えなくなってたかもしれません。。
    ギャン泣きが聞けるのも、腰や手を痛めながらもわが子を抱けるのも幸せな事なんだと思えました。
    そんな投稿を読まないと気づけないほど余裕が私にはなかったですが
    もし良ければ、気持ちの置き所などを変えるために読んでみてください😢

    • 7月24日
  • りえーぬ

    りえーぬ

    コメントありがとうございます。
    私も眠いので寝ようとしつつも寝ていいのかなとかいつ起きるのかなと思って結局寝れなかったり、テレビもつけてますが見る気持ちになれなかったりします😢
    作業や家事が中断されることがストレスになるのも、こんな事書いて皆さんに当たり前だしわかってたんじゃないの?と思われるかなと思ってたので、同じように思われる方がいて安心しました。
    そして私も夫にきつく当たってしまうことあります。昨日はしんどいと言ったら、じゃあ夜中僕が見る、しんどいって言われる方がしんどいと言われたので、もういいと言ってしまったり…。
    無理矢理でも出かける方が自分にとっていいんでしょうね💦つい色々考えて億劫になるけど家にいる方がよくなさそうですよね。

    その本、本屋さんでちらっと見たことありました。
    見るだけでもうるうるきてしまったんですが、産まれてから見てないのでみてみたいと思います!
    その投稿も拝見してみますね😊ありがとうございます💕

    • 7月24日
COCO

私もそうでした!
四六時中泣いているわけではないのに、泣いていない時間も気が張っていて、少しでも動くと、あー今から泣きわめく…と恐怖になっていました。気が休まらず、睡眠も取れずに子育てが辛い毎日でした。
子どもを可愛く思いながら子育てするには、少し離れる時間があってもいいように思います。私も朝から21時頃までは一人で見なければならず、私も旦那も実家が遠方のため親にも頼れません。
旦那はとても協力的ですが、帰りが遅いことがほとんどなので、平日は私が頑張るしかありません。
旦那は週に1日は息子を自分に預けて、私ひとりで外出して気晴らしをして欲しいと言います。お言葉に甘えて、友達と食事をしたり一人で買い物をしたり、息抜きさせてもらっています。
平日はなかなか旦那様に頼れないかもしれませんが、理解のある方のようなので、週末などは甘えてみてはいかがでしょう?お子さんがまだ小さいようなので、もう少ししてからになるかもしれませんが。
子育てのストレスから解放される時間が少しでもあるほうが、子どもを可愛く思う余裕はできるかな、と思います。

  • りえーぬ

    りえーぬ

    コメントありがとうございます。
    私もその恐怖、わかる気がします!
    だっこしてユラユラしたり腕が痛くなるのはいいんですが、なんが心にずーんと来るような…。
    私もまだ里帰りから帰ってきて2週間ほどですが、土日のどちらかは数時間美容院にいったり友達と会ったり1人の時間をもらってます。
    COCOさんと同じように外出して気晴らしして、と言ってくれてます。
    その分気も楽になり平日頑張れるというのもあるので、引き続き土日の気晴らしを続けさせてもらおうと思います😊

    • 7月24日
  • COCO

    COCO

    そうなんですね!わが家と同じですね😊
    私も里帰りをしており、その時は実家で親に手伝ってもらっていたのにいっぱいいっぱいで、こちらに帰ってきて日中子どもと二人きりになるのが怖くて仕方なかったです。でもなぜか帰って来てからは、まとめて寝てくれるようになり、実家にいる時より、何とかなるかなという希望が持ててきました!
    息子も5ヶ月になり、より預けやすくなってきたので、一日中外出してお任せする日もあります✨
    旦那様は分かってくれていますよ。きっと週末お子さんを見てくれている時に「これが毎日か〜いつもありがとう」と思ってくれているはずです。
    お互い、週末気晴らし続けていきましょう♡
    理解のある旦那様がいらっしゃれば、一緒に乗り越えてくれるはずですよ😊

    • 7月24日
  • りえーぬ

    りえーぬ

    私も日中1人になるのがすごく心配でした。
    思ったより家事をする時間はあるけど、気分的にキツかったです💦
    夜まとめて寝てくれるのは羨ましいです!
    私の子供はたまに夜は4-5時間空きますが、またまとめてという程でもなく。
    そうですね!かなり協力的なので助かってます。
    週末みてもらいながらどんどん慣れて楽しめるようにしていきたいです。
    ありがとうございます💕

    • 7月25日
さん

私も同じです(´・ω・`)
8時から20時まで赤ちゃんと2人+わんちゃん1匹で過ごしてます。
ずーーっと気が張り疲れますよね…
家事を途中中断するストレスも分かります…
うちはワンちゃんがいるのでたまに吠えたりしてそれで赤ちゃんぎ起きたりしちゃう事があり毎日大変です💦
外出っていっても毎日暑いし…
外出先で泣かれたら…とか色々考えるとなかなか😭
ドライブくらい出掛けたほうがいいんだろうなぁ…。
解決にも何もなってなくてすみません💦

  • りえーぬ

    りえーぬ

    コメントありがとうございます。
    同じ状況の方いて安心しました。
    そうですよね😢
    気が張るし外出もグズグズしないか気になってなかなか行けないですよね。
    慣れてこればいいんですが💦
    暑くなくなったら散歩もしやすくなるので、夕方以降かしばらくの我慢ですかね😣

    • 7月24日