※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
ココロ・悩み

初産の妊婦が9週目でつわりに悩み、点滴治療を受けるも吐き続けて辛い状況。安定期を待ち望むが不安や絶望感が募り、SNSや友人にも相談できず孤独。つわりを乗り越える方法や励ましを求めています。

皆様は何つわりでしたか?

妊娠9週目に入ったばかりの初産です。
5週目くらいから食べる事飲むことが辛くなり、つわりなどにも詳しくないので、点滴もせずほぼ脱水症状気味に1週間ほど過ごしました。
そこから少しずつ、量は少ないですがゆっくり時間をかければ、その時食べたいもの(フルーツやアイスやヨーグルトなど)は食べられるようになり、少しの間なら旦那と出かけたりもできるようになっていて、もう少ししたら安定期だ〜!最初のは食べれる物が分かってなかったから余計体調くずしちゃったんだ〜!と思っていた矢先。。
9週目に入ったばかりの今日、朝腹痛で起き、そこから3時間ほど耐えましたが、3時間吐き続けて腹痛もおさまらずで、病院へ電話して休診日でしたが点滴をしてもらいました😓
腹痛は病院へつく頃には何故かおさまりかけていて、入院も話には出てきましたが、今回は点滴だけしてみようと言うことになり、点滴だけしてもらいました。
正直点滴効果はあまりなく、家に帰ってからもすぐ吐き続けてしまって。。
こんなに1日中吐いたのは妊娠して初めてのことだったので、今までのきつい時期は序章だったの!?これからが本番なの??こんなにきついものなの!?と絶望しています。
子供が欲しくて泣いた時期もあり、やっと授かった子供なのに、今朝に至ってはキツすぎて妊娠しなければ良かったなどとチラッと思ってしまいました。
でも病院で、赤ちゃんがしっかり大きくなっていて、心拍を確認できた時には、安心して思わず良かった。。と声にだして泣きそうになったり。。
もうつわりが辛すぎて楽しみたかったマタニティライフが絶望の期間になっています。。
安定期に入れば。。!ということだけが希望ですが、出産するまでつわりが続く方も少なくはないようで、そうなってしまったらと不安で心配で死にたくなるほどです😓
友達もまだ妊娠出産している年齢ではないので、共感者もいませんし、SNSでは妊娠していることは伏せているので吐き出し口もありません😓外にも出れない、何かを楽しむ余裕もないこのきつい期間。。。
皆様はつわり、何つわりでしたか?何週目~何週目くらいまでがキツかったですか?ピークはいつ頃で何日ほどでしたか?そしてこの苦しい期間、どうやって乗り越えましたか?
また、少しでも楽になった考え方やモチベーションが上がる言葉などあったら教えていただきたいです!

(私は、つわりが酷いほど旦那さんに似た子が生まれてくるという話が旦那さんに似た素敵な子が育っているのかと、なんとなく、なら酷くても仕方ないかなー。。と、ほんとになんとなくですがつわりを許せるような気がしました😅)

気持ちを吐き出しまくった長文ですみません😓
あとカテ違いだったら申し訳ないです😓

コメント

Y

SNSで吐けないの分かりますー😂!!私は遠回しな文句ばっかり書いてたらフォロワー減りました(笑)(笑)

GWが一番ピークで、せっかくの連休中ずっと寝てました😭ww
安定期に入ってもなかなかおさまらず、でもだんだん落ち着いてきました!マシになるのを祈るしかないですね😭✨

つわりは赤ちゃんが元気に生きている証拠、って思って乗り越えました!
あまり無理しすぎない程度に、、乗り越えてくださいー!!

しの

私は全部のつわりを一回で体験しました笑気持ち悪いよーーて泣き叫んでました🤭ぐっと堪えないで爆発するのがいいと思います!笑
つわり辛かった分胎動が愛おしく感じます。。。

ココチャン

一人目のときはつわりは少し吐く程度でしたが、安定期に入ってすぐに風邪をひき、なかなか治らず治った頃には妊娠後期。
二人目はつわりが重く、吐きっぱなしです💀
息子がまだ9ヵ月なのでゆっくり休むこともできず、私って妊娠が体に合わないなーと思っています😂

ゆめ

私はなにづわりとか自分でもわからなかったです!!
期間は5週〜17週くらいで、最初煙草がおいしくなくなって、気持ち悪さとゆうかムカムカしているのが出始めて、ご飯も食べれずでした(´・_・`)
ピークは何週か忘れちゃいましたが、飲み物はオレンジジュースだけ、食べれるのはヨーグルト、多少のフルーツ類(バナナ、りんご)だけでした!
あとフルーツの味がいっぱい入ってる飴は必須でした!飴をなめてないと気持ち悪くなっちゃって(´・_・`)
だいぶ落ち着いてきても冷たい麺しかたべれなくて、でも食べても毎日吐いてて、胃の中水分だけの日が続きました!

ほんとつわりってなんなのって思いますけど、ただひたすら我慢しかないです!!
私は吐くのも平気な人なので、気持ち悪くなったら吐こう!って思ってました!喉は胃酸で痛いけどずっと我慢するよりはマシでした!!
その期間乗り越えられれば我が子に会えると思って耐えましたが、妊娠中でホルモン崩れてるし、つわりはあるけど家のことはやらなきゃいけないしで、旦那にイライラをぶつけまくってましたね笑
優しく受け止めてくれて我慢してくれてた旦那に感謝です!笑

れいちゃん

つわりつらいですよね💦11週からなんやかんやで8ヶ月までつわりがありました😵
匂いつわり、吐きつわり、眠りつわりと3コンボです😵
そのうえ、船酔いのようなめまいや頭痛と夏場の汗臭い人のにおいがさらにダメで、元々あった血管迷走反射とで幾度となく失神転倒しており、色々な方にご迷惑をおかけしてしまいました。
さらに傷跡が残りやすく点滴も未だに痕が残ってます。

ピークは11〜20週でした💦
ずっと吐いて妊娠前より痩せて、口はずっと酸っぱいし、スープは冷めてしまうし、おにぎり1つ食べるにも1時間かかって、結局気持ち悪くなってしまって…と。
お肉もお魚も食感から気持ち悪くて無理でした💦歩行もまっすぐに歩けないレベルでしたが、なんとか食べれる物が見つかり食べて歩けるようにはなりました✨

わたしはマタニティライフが最悪でつわりが終わったら今度はマタニティブルーがきて、2人目は欲しいのですがもう正直妊婦生活嫌です🤰外にもろくに出れずでしたので。
出産よりつわりがきつかったです💦

この暑い時期のことだと尚更気が滅入りますよね💦
フルーツは食べれたので主さんも模索して食べれる物は食べて少しずつでもしっかり食べてください!

乗り越え方は夫が優しい人ですので、たくさんどうでもいい話とかを嫌な顔せず聴いてくれたことが一番楽になりました✨

つわり酷かったのですが、子どもの顔は全体的にはわたしに似ています笑

かすたーど

もうすぐ9週に入る者です!
本当〜に辛いですよね…
今がピークであって欲しいと本当に毎日願うばかりです。
私は吐きづわりです、、
何も食べたくないし、食べても戻してしまうし、、
辛すぎて絶望です。
私も点滴をしましたが、すぐには良くならず、入院するとビックリする程良くなった!と聞いたので入院もありかな…と考えています。

安定期に入って同じ状態が続いたらどうしようと、不安で押し潰されそうになる時もありますが、
そんなの分からないですよね。
もしかしたら来週にはピタっと止むかも?と期待をもって過ごすしか、モチベーション保てないです、、

とにかく、永遠に続くわけではない、いつかは終わる!!と思って頑張りましょう。。😭😭
妊婦は、こうやって精神面も鍛えられるのかと感じます。😢😢😢