※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆+
子育て・グッズ

しつけに手を上げることがあるのは、過去の経験から。他のママたちは手を上げないことが一般的か知りたい。しつけの方法を教えてほしい。

しつけって、あまり手をあげないのでしょうか?
私はいけないことをしたらゲンコツをされて育ってきたので、なるべく伝えて、それでもわからない時は(今だとごめんなさいが出来ない時)、手をあげてしまっています。同じくらいのママには、びっくりされて、手をあげないのが一般的なのでしょうか?
批判的なコメントはお控え頂けると幸いです。みなさんが、どのようにしつけをしているのか教えて頂けると助かります。

コメント

ボブ❤︎

まだ1歳なら手をあげないのが一般的だと思います。

• ボブ❤︎

ボブ❤︎

私は母親にめちゃくちゃ厳しく手をあげられて育ってきました。
    結果、いま母親が大嫌いです。
    感情的にヒステリーに怒鳴られて殴られて育ってきました。
    それと、みっちぃさんとは違うと思いますが、私はただゲンコツされても痛い怖いって思いしか残らず愛情も感じず自己肯定感が低い人間になったので、自分の子は命に関わることや人に迷惑をかけるようなこと以外は手をあげず何度も何度も言い聞かせてます。

• 7月23日
ままり

私は手をあげない教育をしたいと思っています。
痛みや恐怖で抑えつけても意味がないかなーと思うので(^ ^)
げんこつが良いか悪いか、一般的かどうかは分かりませんが、教育方針はそれぞれだし、よその子に同じように手をあげて怒ったりしなければいいと思います。

• ままり

ままり

同じ月齢の息子、2人目を今月出産予定です。
    旦那にもなるべく手をあげないよう伝えてます!

• 7月23日

命に関わることは手を出してでも止めます。
例えばコンセントに針金突っ込むとか←たとえばです

でも、お片付けしないとか、ご飯グチャグチャにするとか子供として当たり前のことは手を出したりしません。

Rihanna

悪いこと、いけないことをしたら怒りますが手はあげたことないです😱
悪いことをしたら、言って聞かせますがたまーに聞かない時があります。その時はじゃあもうママばいばいって言って一瞬だけですが違う部屋に行きます!

北斗の拳好きちぴママ

自分も本当に悪いことした時おでこを少しぺちんとやっちゃいます😭😭
まだ1歳半くらいなのでわからないの当たり前だよな〜と後々反省しますが😭💦💦
ですが、最近ではパチンとしたら逆に私も叩かれて倍返しされますww

ぺんママ

1歳1ヶ月の息子ですが、いけないってときは手をあげます。もちろん本気ではなく、加減をしてです。
私も厳しく育てられたと言うのもあり、結果的に良かったと思ってるので良しとしています。

❤︎男女ママ♡

手はあげません

力で制してなんの解決になるのでしょう?
それって恐怖でいうことを聞くだけで本当に理解はしてません
力でおさえつけれると学んだ子は他でもします

親が良くて自分はしちゃダメなんて理不尽ですからね
自分に置き換えても、理由があるにしろ夫に手を挙げられて、私が夫を殴るのはダメだなんて言われたら は? って思いますから。。。

ゆっちゃん

悪いことしたら手でやったのであれば
手を足なら足をぺしっと叩きます。
だめなことはだめだし
あたしは1歳は言い聞かせてわかる
年齢だとは思ってないので。
人それぞれ育て方あるので
なんとも言えませんが😅

みっきー

ゲンコツはまだしたことないですけど
ペチンと手を叩くことはあります!
人に向かって物を投げたり、人を叩いたりしたときです。
けどうちの子何の恐怖も感じてないですね。笑
ん?って言いながらニヤニヤしてます。笑
口で言い聞かせても
え?って言いながらニヤニヤ。笑
何が正解なんでしょうかね?笑

ひなた

こんばんは🌙😃
私の時代も手をあげるのは普通でした😳💦今は随分かわりましたね😳
まだ子供が理解していないなら、手をあげるのは早いかもですね😳💦理解し、何回も言って聞かないようなら、お母さんの叱り方、育て方でいいと思います😳
家は家💡よそはよそ💡

まままり

普通に叩きますよ~😅
もうなんでも分かる月齢なので、ふざけるとパチーンって飛びます😂😂😂
田舎だからか、普通にみんなやってるので違和感もなにもないです(笑)

• まままり

まままり

だからと言ってお友達を叩いたりすることどころか、幼稚園でトラブルになったことすらありませんよ😊
    お友達もたくさんいます。

本人も叩かれた理由を理解してますし、「ママが叩いてるから、私も叩いていいんだ!」なんて考えをしていたことないですよ😅

一昔前は良くて、今はダメってのはよくわかりませんが(笑)
    各家庭の考え方があるので、まわりのことは気にしなくていいと思います😊
    いろんな子育ての形がありますよ♪

• 7月23日
かよこ

最近は手を上げる事は良くないとされてますね。それは叱るではなく、親がイラッとして暴力をふるってるだけです。
1歳10ヶ月で手を上げるほどの悪さってありますか?
3歳までは悪い事を悪いと認識できてないので、叩いたからといってやめることはないです。

が、親も人間ですので、つい叩いてしまうことはあります。私は叩いてしまったことに対して後で謝ります。

あや

しつけは人それぞれですが、お姉ちゃんは話せばわかる子だったので手は出ませんでしたが下の長男は言ってもきかないので3回話してもやるようなら優しくですが叩きます。それでわかります。話してもわからなければ伝える方法としてやってます。1歳から。
保育士として働いていましたが、もちろん働いてる時は手をあげたことはありません。でも親子では本当にきかないし、子どもはワガママになります。
子供を持つ前は、親が手を出すから子どもも‥と思っていましたが、手をあげずに育ててる子も普通にお友達叩いてます。なので、私も長男を育ててからは言っても聞かない時は叩きます。でも叩くだけでなく理由もしっかり伝えます。
しっかり話が聞けて話せるようになったら、話をして伝えるしつけに変えたいと思っています。
年齢やその子に合った叱り方で良いと思います!

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ゲンコツやバシーン!!っていうのは無いですが、パチン!ペチン!って感じならやりますね(^_^;

私もガッツリ殴られて育ったので。。(笑)
でもそれで良かったと思ってます
父は3人兄弟の末っ子一人娘の私には手を挙げた事無かったですが、母からは普通にバシバシ叩かれてました
イスから引きずり落とされたこともあります(笑)
結果、幼いならがらに父をナメてましたね←

ダメなもんはダメを早いうちから私は伝えたい派なので、口で言って伝わらなければバシ!!とします
分かるようになってから、今まで叱られなかった事を叱ったり、パチン!としては子どもは混乱するんじゃないかと思ってるので(;´Д`)

あくまで私個人の子育てですが(笑)

☆+

沢山のご解答ありがとうございます。まとめての返信になってしまい、申し訳ありません。

私はゲンコツをされて育ちましたが、良し悪しの判断がついた頃にはゲンコツされることも減り、いつが最後かも覚えていません。父子家庭だったのでゲンコツをされ、当時父は怖い人だと思っていましたが、今は厳しく育ててもらったと感謝しています。

今回同じくらいの子どもをもつママに、手をあげることを驚かれたので、ネットで調べてみると暴力はいけないと書いてあり、ふと私は間違っていたのかと思いました。私はいけないことをしたらゲンコツをされて育ってきたので、それが当たり前だったので、育ってきた家庭環境が影響しているのではないかと思い、今回質問させて頂きました。

まだ1歳ですが、言われていることは完璧ではないですが、ある程度はわかっています。なので、これはいけないことだよね、ごめんなさいしようか、と言いますが、ばつが悪そうな表情をし、ごめんなさいが出来ません。ごめんなさいと、ありがとうはきちんと言えるようになってもらいたい気持ちがあり、今回の質問に繋がっています。叩いてもわからない、叩かれるからこれはいけない、となっては叱る意味がないと思い、みなさんがどのようにしつけをしているのか聞いてみました。ただ、叩く家庭もあり、それぞれの家庭によりしつけの仕方があり、それを他の子にしなければ良いのかなと思いました。なるべくなら叩きたくない、叩かないしつけをしたいとは思いますが、どうしても伝わらなければ仕方ないのかなと思いました。

気持ちが沈んでいましたが、各々のやり方があるとコメントを下さった方がいて、救われました。

みなさん回答ありがとうございました。

叱り方は各家庭の教育方針があるので
私がとやかく言う筋合いは無いですが
私は小学生低学年の頃経験したのは
隣の家の子とほぼ毎日遊んでいて
その隣の家にたまに遊びに来る
少し家が遠い子がいました。
その子のお母さんはその子が
なにかイタズラしたら
すぐに思いっきり叩いてました。
私は親に叩いて怒られたことはなく
ましてや人が叩かれているのを
見たことが無かったので目の前で
起きたことにとてつもない恐怖を感じ
そのお母さんを見るだけでも怖くなり
その子と遊んでるとその子がかなり
やんちゃな子であってのは確かでしたが
叩かれてる姿を見ていられず
その子が遊びに来る日は
隣の家には絶対近寄りませんでした。
お祭りでその子に会っても
あからさまに避けました…
その子と遊べばその子が叩かれる
という認識があったのかもしれません…

少し大人になってお母さんと話した時
よく叩かれてた子が居たよねって
話になったときに
あの子の親が外でも中でも
小さい子が居る前でも構わず
叩くから私だけでなくほかの友達たちも
怯えていてその子の家族自体が
周りから距離を置かれた時期が
あったんだよね…と聞きました。

自分の教育方針によって
自分の子供が周りから距離を置かれるのは
とても悲しいなと私は思います。