※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

6ヶ月9キロの大きめ女の子で80サイズを着ています。このままサイズが上がっていくか心配です。秋や冬、来年夏のサイズが気になります。

服のサイズについて教えてください!
よく、1、2歳で90とか見るのですが、みんなそんな感じですか?

今、6ヶ月9キロの大きめ女の子です😊
80着てますが(小さめブランドだと90で若干ゆとりあるくらいです)、このままどんどんサイズ上がっていくんでしょうか?
秋や冬、来年夏にはサイズがどうなるか全く検討がつきません(>_<)

コメント

ゆう

もうすぐ1歳2ヶ月で80着せてます💛
トップスは少し大きいぐらいですが、ズボンは丈が余るし、ウエストは少し大きくて下がってきます🙄
この間、60のロンパース肌着着せてみたら全然余裕で着れました😂
体重は8.3kgです❣️

  • みいこ

    みいこ

    ありがとうございます!
    やっぱり1歳だと80、90くらいなんですね!
    うちは90でもウエストはピチピチです😣
    もう9キロ越えていて、このままどんどん大きくなるんじゃないかと心配です😭

    • 7月23日
  • ゆう

    ゆう

    うちの娘は元々小柄ですが、6ヶ月の頃の写真を見ると今よりふっくらしてます😊
    肌着もこれぴちぴちでもう着れないなと思ってしまっていたのですが、着せてみたら着れたのでハイハイしたり歩きだしたら引き締まってくると思います❤️
    娘もだいぶシュッとしましたよ(笑)

    • 7月23日
  • みいこ

    みいこ

    そうなんですね!
    体重が減るんじゃなく引き締まるんですね😊
    小柄ちゃん羨ましいです!
    うちもちょっと締まって今の服が長く着られることを願います😂

    • 7月23日
ままま⁎⁺˳✧༚

これからハイハイしたり、歩くようになると体重の増加もゆっくりになると思います!
うちは8ヶ月くらいから半年で1kgくらいしか増えてません〜

いまは80が少しゆとりある感じで70も物によっては着れてます(^O^)
秋物は90の予定です⭐️

知人の子は8ヶ月くらいまではビッグベビーだったのに、離乳食の食べが悪くておっぱいっ子だったみたいでそのから成長曲線下限の小粒ちゃんになっちゃったみたいです😔
先の成長は読むの難しいですよね(⌒-⌒; )

  • ままま⁎⁺˳✧༚

    ままま⁎⁺˳✧༚

    ちなみにうちの子は、1歳の誕生日前で8.7kg/75cmでした⭐️

    • 7月23日
  • みいこ

    みいこ

    ありがとうございます!
    やっぱり1歳は80、90くらいなんですね!
    春に70カバーオールをけっこう買いましたが、夏前にはキツキツで😢
    長袖がないので、秋服ちょこちょこ揃えようかなーと思いましたが、サイズがわからなくて😭

    ビッグベビーちゃんが小粒ちゃんになるなんて!
    ホント赤ちゃんの成長ってわからないですね😣

    • 7月23日
aki.yuuzuMAMA

うちも大きめの男の子です。もうサイズの表が参考にならなかったのでガボガボにならない程度に大き目を買って来年も着られたらラッキーくらいで買ってました(笑)
今3歳で95cm、服は上が110か100。下が95か100を着てます。ちなみに上は去年から100を着ていました😅

  • みいこ

    みいこ

    ありがとうございます!
    大きめちゃんで3歳で95ですか!
    やっぱり成長緩やかになるんですね!
    うちは6ヶ月で下は90の短パン履いてますが、ウエストキツいなって思ってて。
    秋や冬には履けないならもっと大きいサイズを買うべきなのか悩んでました😭
    赤ちゃんのサイズって難しいですね😭

    • 7月23日
  • aki.yuuzuMAMA

    aki.yuuzuMAMA

    歩いたり走ったりするようになるとウエストも引き締まるのできつく無くなりますよ‼︎うちもウエストでアウトが多かったですが…今はずってます(笑)
    UNIQLOのレギンスはよく伸びるのでワンサイズ小さくてもはけますよ‼︎うちもまだ80履けてます(笑)

    • 7月23日
  • みいこ

    みいこ

    ユニクロの80のレギンス買っていたんですが、パツパツではかせてませんでした😂
    90の短パンもウエストはピチピチで、足口は広いのでオムツ見えまくりで💦
    これからウエスト引き締まってくれるんですね!
    ちょっと安心しました😆
    今の服、着回して長く着られることを願います😂

    • 7月23日
  • aki.yuuzuMAMA

    aki.yuuzuMAMA

    うちの子もみいこさんのお子さんくらいの月齢の時はレギパンはピチッとするのが嫌なのか履いてくれなかったですが…今は自分であげるのにあげやすいようですすんで選んで履いてます(笑)私は短パンじゃなくて7分丈とか中途半端な長さのを買ってました。

    • 7月23日
  • みいこ

    みいこ

    そうなんですね!
    このまま80がはけるかもしれないからレギンスはとっておきます!笑
    7分買ってたんですが、ピチピチなのに長さは足元まであるので、締まったらはけるかもしれないですね😂

    私も下はオムツチラ見しないような半端な丈買ってみようと思います😊
    すごく参考になりました😆
    ありがとうございます✨

    • 7月24日
まこ

9ヶ月で8~9kg80cm着用してましたが、歩き出して体型も変わるし増加も落ち着きました!

1歳で9~10kg80cm
2歳で10~11kg80か90cm
今3歳12~13kg95か100cmです😊

まだTシャツなら90cmも着れます😌

  • みいこ

    みいこ

    詳しくありがとうございます!
    やっぱり増加落ち着くんですかね😣
    好きなブランドが小さめみたいで、90を買ったんですが、短パンとかウエストキツい感じだし秋や冬はどうしようか悩んでました😭
    春には70買ってすぐ着れなくなり、失敗ばかりで😢
    参考にさせていただきます😆

    • 7月23日
はるか

私の息子は今7ヶ月で6ヶ月の時9キロちょっとあって90で丁度よかったです!
でも、今ずり這いやつかまり立ちをして動き回っているのですらっとしてきました😂
ズボンは90じゃ少しゆるい感じになりました!
なので1歳半くらいまでは90で大丈夫かなって思っています!

  • みいこ

    みいこ

    体重同じくらいですね😆
    今ずり這いしてますが、すらっとしてきますかね😣
    90でもウエスト キツい感じでこのままだと秋や冬はどうなるんだろうって心配でしたが、ちょっと安心しました😭
    ありがとうございます!

    • 7月23日
まあち

ハイハイしたり、あるいたりしたら、あまり、体重ふえなくなりますよ。離乳食の食べ方にもよるかもしれませんね。来年夏90きれるかなあってかんじですかね。

  • みいこ

    みいこ

    やっぱり増加落ち着くんですね😣
    このまま大きくなるのか、ちょっと心配でした😭
    来年90着れたら助かるんですが…😆
    秋冬に着れる服を買いたいと思ってて、どうしようか悩んでます💦

    • 7月23日
  • まあち

    まあち

    秋冬は90でもいいですかね。そでまげるかもしれないですが。ズボンは、七部丈とかをかったりしたらいいかなあと思います。

    • 7月24日
ひなきち

うちも6ヶ月のときは80きてましたよ~
6ヶ月検診のとき8.7kgで周りの子より一回り大きくて目立ちました笑
冬から今にかけて上は80、下は春頃から90履いてます。今は身長72cm体重9.5kgです。
そろそろ80もメーカーによってはピチピチですが6ヶ月過ぎたあたりから徐々に体重が増えなくなり先程も言いましたがなんだかんだ半年くらい80着てます。
きっと娘さんも落ち着いてくると思いますよ!
同じ服でも袖が短くなってきて春頃は2つ折りだったのに今では折らなくても良くなった服もあります。
身長が伸びてくるし、これから動き回る時期に入るので体もしまってくると思います。そうすればサイズダウンするのこともあるみたいなので(うちはしませんでしたが)心配しなくても大丈夫だと思います( ˙˘˙ )
大きく育ってくれるのはいいことですし、今後も成長が楽しみですね💓

  • みいこ

    みいこ

    うちはどこに行っても大きいと言われて悩んでたんですが、ひなきちさんのように言ってくれる方がいて救われます😢
    春に買った80ロンパースも股がピチピチで、もうどうなるんだろうって心配で😭
    秋冬に着れる服をちょこちょこ買いたいと思ってるんですが、さすがに100は大きそうで💦
    ここから緩やかになるって聞いて安心しました😂
    ありがとうございます!

    • 7月23日
  • ひなきち

    ひなきち

    私も体重のことで悩んで保健師さんに相談したりしたのでお気持ちわかります。周りと違うってやはり少し心配になってしまいますよね。
    ロンパースはものによっては端っこのボタンしめると足にあとがついたりするのもあったので今は専らユニクロさんにお世話になってます笑
    冬は着込みますし少し大きめでもよさそうですかね。私は今90を買う予定ですが心配なら95を売ってるところもありますし、みてみてもいいかもですね。ちなみにアウターは大きめがいいと言われたので去年90購入済みです笑

    • 7月23日
  • みいこ

    みいこ

    私も悩んで保健師さんに相談したりしました😭
    ひなきちさんのとこは男の子ですし、大きくても全然大丈夫ですよー😆
    周りには6ヶ月時点で9キロ越えの男の子や9キロ近い男の子います!
    女の子で同じくらいの子に会ったことないし、どんどん大きくなるしで😭

    ロンパースで足に跡つくのうちもです!笑
    うちもユニクロ愛用してますよ😂
    アウターは大きめいいんですね😊
    私も秋冬は90~95(95もあるんですね!)で検討しようと思います😆
    参考になりました!
    ありがとうございます✨

    • 7月24日