※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ♡
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がくしゃみや咳が多く、心配です。病院へ行くタイミングや便秘対策を知りたいです。熱はありません。

3ヶ月の息子がいるんですが、
くしゃみが多く、コホコホたまに咳をしてます💦

くしゃみはもともと多かったので気になってなかったのですが、コホコホしてると風邪かな?と…
昨日炎天下の中でお宮参りして、そのあと涼しいホテルレストランでお食い初めをやったので寒暖差で風邪引いちゃったのかな…と心配です😭

咳もたまに少し出るくらいですが、
みなさんならどのタイミングで病院行かれますか?
ちなみに熱はありません!

また、便秘気味なのですが、便秘にならない対策とかあったら教えて下さい😭
頻繁に授乳するなど…

お願いします!

コメント

mm

咳とくしゃみの症状があり、
熱は無かったのですが、
いつもよりぐずるので夜間病院連れて行きました😣
そしたら風邪と診断されました🤧
いつもよりぐずったり泣き止まなかったりしたら病院来てと言われました!

• みみ♡

みみ♡

熱なくても風邪って診断される事あるんですね💦
    泣き止まなかったりってことはないので、少し様子見てみます😢

月齢同じなので聞きたいんですが、うんちって毎日でますか??
    一日に一回出るか出ないかって感じで…
    3ヶ月位だと毎日はでないんですかね🤔?

• 7月23日
  • mm

mm

37.0度で受信しました!!
    心配ならお母さんの勘は大体当たると思うので来てくださいとも言われましたよ😣‼️

うんちはオムツがほぼ埋まるくらいの多さが毎日2.3回くらい出ます!
    ちなみに完全母乳で3時間おきです!
    1日1回出るか出ないかなら便秘ではないと思いますが心配なら綿棒で刺激したらどうですか?😳💕

• 7月23日
  • みみ♡

みみ♡

大体当たるんですね😳
    明日一日様子みて、明日も咳でるようなら明後日受診してみます!!!

すごい!
    快便ですね🤣
    あたしも完母でそれくらい空いて、夜だけ5〜6時間空くって感じです!
    3日以上でないと便秘っていいますよね💦笑
    刺激するのが少し怖くて…笑

• 7月23日
  • mm

mm

少しでもいつもと違うなーって思ったら受診したら安心だと思います!

快便すぎです😭💕
    凄い大きい音出してうんちしてます(笑)
    私も夜は5〜6時間あく感じです!
    刺激するの怖いですよね(;o;)笑
    産院で一回しかした事ないです(;o;)
    飛んで来そうですよね😣💓

• 7月23日
  • みみ♡

みみ♡

そうですよね…!
    月末に予防注射ありますが受診してみようと思います!!

羨ましい!!笑
    最近までそうだったのに…子供でも便秘は急に来るのですね🤣笑
    わかります!笑
    あたしは産院で一回みただけなので自分でやるのは怖くて😱
    飛んできたら避けられない自信しかないです💦笑

• 7月23日
  • mm

mm

風邪で受診した4日後に予防接種だったのですがしっかり診てもらえて打てましたよ✨

便秘って大人でも辛いから赤ちゃんもっと辛そうですよね😣
    3日くらい出ないときは思い切って綿棒やってみるといいかもですね💕
    ファイトです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 7月24日
  • みみ♡

みみ♡

そうなんですね!!!
    やっぱりみてもらうのが一番安心ですよね!!

辛そうです💦
    今隣で踏ん張ってます 笑
    3日出なかった事はないので、流石にそこまで出なかったらやってみます!!!
    怖いですが、溜まって苦しい方が可哀想ですもんね😱💦

• 7月24日

うちの娘も先日咳と鼻フガフガいっていたのでこちらで受診のタイミングを質問しました😊すると心配なら連れて行った方が良いとアドバイスを頂き連れて行きました。診てもらって先生の大丈夫だよ〜って言葉で安心できましたし、シロップもらって少しずつ良くなってきたので行ってよかったと思いました(^^)
まだ少し鼻水と咳が出るので明日また行きます😊(ちなみに鼻水と咳は朝のほうが症状がわかりやすいから朝来てねと言われました)

• みみ♡

みみ♡

心配なら…そうですよね💦
    咳も今してなくて、むしろむせてたのかな?とも思う感じなので少し様子を見てみます😭
    なかなか判断難しいし、初めての育児だとなんでも心配です😱

お子さん早く治るといいですね❤️

あと、長くなって申し訳ないんですが同じ月齢なので質問したいです!
    うんちって毎日でますか?
    どれくらいの頻度で出てますか🤔?

• 7月23日

退会ユーザー

完ミですが1日に1回出るか出ないかのかんじです。1ヶ月のときにうんちがうさぎみたいなコロコロうんちで、顔真っ赤にしてウーウーうなるので保健師さんに相談して綿棒浣腸何回かしてあげました。が、自力で出すことが少なかったので小児科に連れて行きました。病院で浣腸してもらったらそのあとからすんなり出るようになりました(^^)先生には"赤ちゃんが苦しそうになったりミルクの飲みが悪くなったらすぐ来てね"と言われましたよ☺️

• 7月23日
  • みみ♡

みみ♡

うーうーは言ってますが、とても飲みます😳
    むしろ離してくれないくらい🤣
    だから余計に判断難しいですよね…

咳の事もあるので、
    月末予防注射ありますが受診してみようかと思います!

• 7月23日
初めてじゃないママリ

息子も3ヶ月の時コホコホと咳をしていて、ずっと治らなかったので病院に行きました。特に心配はいらないと言われお薬も出されなかったのですが、
その1週間後にとても酷くなってしまって、オェとなるくらい咳をしていて心配になり、違う病院に行きました。その時もそこまで心配はいらないと言われましたが咳止めシロップをくれたので飲ませていたら治りましたよ^ ^

今の季節、寒暖差難しいですよね💦
便秘対策は、水分も大事だと思いますが、お腹を優しくぐるぐるとマッサージしてあげると良いって聞きました!

• みみ♡

みみ♡

治って良かったですね☺️
    こんなに小さいのに咳してると可哀想で仕方ないですよね…
    よくむせる子なので、むせてたのかな?とも思ってしまって💦
    少し様子みて咳だなと思うようならすぐ受診してきます!

昨日の寒暖差であたしも体調悪いので、息子の方が負担多いですよね💦💦
    お腹マッサージあまり効果なくて…笑
    うんちって3ヶ月の頃はどれくらいの頻度で出てましたか??

• 7月23日
  • 初めてじゃないママリ

初めてじゃないママリ

わかります!わたしも息子も体調崩してました(笑)

うんちは1日に1回か2回でした。出ない日もありましたが、その次の日に2.3回とたくさん出してたりしましたよ!
    その子によってペースがあると聞きますが…

• 7月24日
  • みみ♡

みみ♡

移しちゃったのかな!?とか思いますよね😂

パパがいるとうんちでるんですよ…笑
    お風呂とか抱っこした時とか💦
    出ない日もあるとの事で少し安心です!
    たしかにでる時はたくさん出てたような🤔
    昨日出てないので今日出ることを祈ります!笑

• 7月24日
  • 初めてじゃないママリ

初めてじゃないママリ

心配になりますよね😅

パパすごいですね(笑)うつ伏せにさせてるとかですかね??
    義理姉は赤ちゃんのお腹がパンパンの時に綿棒にオリーブオイル塗って浣腸して出してました‼️

体調お大事になさってくださいね😣✨

• 7月24日
  • みみ♡

みみ♡

初めての育児だと全部全部心配で😱

パパは多分便器だと思われてるんです。笑
    この前の土曜、パパがいたので3回も出て🤣
    息子スッキリしてました 笑
    うつ伏せよくやります!
    綿棒浣腸…!
    最終手段ですよね…怖くて出来ればやりたくないのでマッサージとうつ伏せで頑張ってもらいます🤣笑

丁寧にコメントありがとうございました❤️

• 7月24日