※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

子供の体重増加について相談です。離乳食は食べムラがありますが、完全母乳で育てています。成長が早いようで、体重増加が気になります。皆様のお子様はこの時期の体重増加はどの程度でしたか?参考に教えてください。

体重増加について。
もうすぐ一歳になる子供を育ててます。
8ヶ月頃に8.2キロ程で
現在が8.5〜6キロです。
離乳食は食べムラがありますが全く食べないことはないです。
完全母乳で今でもよく飲んでいます。
はいはいつかまり立ちあんよが早く
9ヶ月には歩いていました。
それにしても体重増えなすぎでは?と思うのですが
皆様のお子様はこの時期の体重増加はどの程度でしたか?
参考までに教えてください!

コメント

yumi

8ヶ月で8.2kgで9ヶ月10ヶ月で体調不良が続き減ってしまい、11ヶ月で8.3kgでしたよ〜!
完母で離乳食もよく食べてましたがこんな感じで、運動量が増えたからかな〜って感じでしたよ!
こう増えなくなって、曲線からはみ出ちゃうと心配だけど、入っていれば大丈夫〜って言われてました!

  • しろくま

    しろくま

    同じくらいですね!!!
    あまり増えなくても問題ないんですね!
    安心しました😋
    ありがとうございます😊

    • 7月23日
もも

1歳前は月に60〜100グラム増くらいが続きましたでした😂
そして今でも8キロありません😂
保健師さんには、運動量が物凄いね〜と言われてます。

  • しろくま

    しろくま

    60〜100!まさにうちの子も同じくらいですね😂
    やはり運動量が多いとあまり増えないのですね!
    安心しました!ありがとうございます😊

    • 7月23日
みぃみぃ

すみません😲うち、現在が八キロちょっとデス💦めちゃくちゃ食べます😓食べない日はない。だけど、2ヶ月の終わりに寝返りを始め、8ヶ月にはつたい歩きをし、9ヶ月には色んなものを引きずり押しながら歩き始めました。お医者さんや保健師さんは、「摂取量が消費量に追い付かんくらい動いてるんだと思うよ」と口をそろえて言います。最初は心配で、体重増加を気にしていましたが、人それぞれだと思うようになりました。とりあえず、成長曲線の下のほうでも、その中で少しずつ体重が増加していれば🆗らしいです。しろくまさんの赤ちゃんも、よく動く元気な赤ちゃんなんだと思います😆

はんぶんお月さま

うちの子も1歳になった時に8.5キロくらいでした!
毎月身体測定に行っているのですが8ヶ月頃からピタリと体重が増えなくなってしまい、なんならちょっと減ってる月もありました💦
ただ離乳食はよく食べる方だったので、こんだけ食べてて増えないなら仕方ないなと思ってました😅
1歳すぎたらなぜかまた体重が増え始め、1歳3ヶ月で9.7キロになりましたよ〜☺️
1歳すぎに断乳して、より食べる量が増えたのもあるかもしれません。