※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
妊娠・出産

子どもが産まれ、会陰切開で痛みが心配。抜糸後の痛みや回復について不安。抜糸で楽になるか、抜糸時期は変わらないか。

昨日、子どもが産まれました!
会陰切開について質問です。
子どもの頭が大きすぎて切開したのですが、肛門の横くらいまで切られてて、何をしても痛みます。本当に治るのかも心配ですし、いつ痛みがとれるのかも不安です。抜糸したら少しはよくなりますか?そして抜糸の時期は変わらないのでしょうか。

コメント

もちもちちくわぶ

私は一人目のときは抜糸したら天にも上るくらい楽になりました。
二人目のときは抜糸したあともキズが癒えず、退院後しばらくは椅子に座ることすらままならなかったです( ;∀;)

• ユキ

ユキ

一人目と二人目でも違うんですね(>_<)

• 7月23日
そうちゃんママ

出産おつかれ様でした!
私の息子も頭が大きく出産時
会陰切開されたところと別の部分が
肛門まで裂けました😭
ユキさんとは違い溶ける糸だったので抜歯はありませんでしたが1週間くらい痛かったです😭💦
飲み薬処方してくれると思うので
看護師さんに頼んでみると良いかもです!

• ユキ

ユキ

1週間もこのまま痛いままなんですね(>_<)
    看護師さんに相談してみます!

• 7月23日
姉妹ママ

おめでとうございます✨
そして、お疲れ様でした✨

わかります💦痛みつらいですよね😭
授乳の時に座るのも辛くて💦

退院する頃には痛みが取れますよ💡
私は抜糸せずに、自然に取れるタイプだったので時期については分からないんですが、今は腫れてて痛みもあると思います💦

• ユキ

ユキ

トイレに行くたびに傷口を消毒するんですけど、傷口がもりあがっていて、本当に治るのか心配です💦時間がたつのを待つしかないんですねぇ💦

• 7月23日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

痛み止めは助産師さんにいえば貰えますよー💡
    私も治るのか?と心配でいつも「お尻痛い」ってゆってましたが実際は傷口が腫れて痛かったんだと、退院する頃にようやく気づきました😅
    こればっかりは待つしかないですね💦

• 7月23日

私も同じくらい切開しました!
私の場合は、抜糸ではなく溶ける糸を使っていたのですが、1週間くらいで溶けると言われ、楽になると思っていたら、1ヶ月くらいは円座がないと気持ち悪い状態でした😭

• ユキ

ユキ

やっぱり1ヶ月くらいたたないと気持ち悪い感じがとれないんですねぇ💦

• 7月23日
miiiiimama

溶ける糸だったので基本的に抜糸しないけど、残ってたら抜糸するからねと診察て言われて、1箇所とても晴れて痛い所が肛門近くにありました💦
抜歯したら痛みかなり違ったのと(それでも痛いですが)
痔の痛みと言われていたのが、抜糸後に痛くて座れなかったのが激減したので切開後の痛みだった事がわかりました。

しばらくは痛かったですが、2・3ヶ月で普通になりましたよ!!
人間キズは回復しますので大丈夫ですよ!!

• ユキ

ユキ

時間が解決するって事ですね(>_<)

• 7月23日
  • miiiiimama

miiiiimama

時間しか解決しないです😭
    痛いけど、無理せず
    休める時はしっかりゆっくりなさってくださいm(*_ _)m

この度はおめでとうございました❤❤❤

• 7月23日
  • ユキ

ユキ

ありがとうございます(^-^)
    休める時にしっかり休んで、あとは時間が解決すると思って頑張ります!

• 7月23日

出産おめでとうございます✨お疲れ様でした😌✨

私は1人目が裂傷4度で一番ひどいやつで肛門と繋がりました💦
同じく子どもの頭が大きかったです。

出産から5日目に抜糸予定でしたが、傷口がまだダメで一度抜糸してもう一度縫われました😭😭
8日目にそれも抜糸して9日目に退院できました💧
入院中はずっと痛いしトイレも行けなくて尿管?も通してましたし
便は下剤で下痢にしてました。

帰宅後も1ヶ月はトイレするたびに少し痛くて怖かったです💧
でも必ずよくなりますよ!

• ユキ

ユキ

抜糸してもう一度縫われたんですか?!( ̄□||||!!やっぱり治りが遅いんですね💦でも、必ずよくなるんですもんね💦頑張ります!

• 7月23日
あお

出産お疲れ様でした!
おめでとうございます💓
私も会陰切開しましたー!
痛くてトイレも怖かったし、お尻をつけて座ることもできなかったです!
私は先生に言って痛み止めを処方してもらいました!溶ける糸だったので抜糸はしなかったのですが、痛み止めは2週間ほどのみ続けました💦
友達は退院するときに抜糸してもらったようで、かなり楽になったと言ってました!
あまり参考にならずすいません💦
早く傷が塞がるといいですね!
お大事にしてください!

• ユキ

ユキ

溶ける糸ではないので、退院する時に抜糸してもらうと思うのですが、傷の塞がり具合によりますもんね💦
    私も痛み止めをもらう事にします!

• 7月23日
nabe

おめでとうございます、そして本当にお疲れ様でした!

痛いですよね…私も円座や寝方を工夫してみましたが、なにしてても痛かったです…><

なにしても痛いですが、抜糸したらかなり変わりますよ!

場所によっては抜糸せずに退院するところもありますが、友人は選択制で抜糸せずに退院し、痛くて起き上がるのもやっと。1ヶ月検診は自分で運転できなかったとかなんとか。
ちなみに抜糸は「鼻毛を引っこ抜く程度の痛み」でした。痛い痛いと聞いていてめっちゃ怖かったけど、抜糸したら楽になるよ〜と退院間近の先輩ママ様たちが仰ってました。実際、かなり楽になったほうだと思います。
退院後も痛いにゃ痛いですが、動けない〜〜!ということはありませんでした。

治り方にもよりますので、先生のタイミングでお願いするのが良いかと思います。

すてきな子育てライフを楽しんでくださいね。何事も楽しんでいきましょー!♪

• ユキ

ユキ

抜糸したら少しはましになるんですね。抜糸までしばらく我慢します💦

• 7月23日
☺︎

おめでとうございます🎉
お疲れ様でした✨✨
私は娘が大きくお尻まで裂けました😣溶ける糸だったので抜糸の時期はわかりませんが退院しても痛かったです。退院して2週間くらいでなんとか座って授乳ができるようになりました。退院する時1週間分の薬貰いましたが痛みが引かずまた1週間分もらいにいき毎日痛み止めを飲んでました。
1ヶ月したら痛みは嘘のように全く感じなくなりましたよ😊必ず治ります!お身体大事になさって下さい。

• ユキ

ユキ

2週間くらいでなんとかなるなら、薬飲みながら頑張って我慢します💦

• 7月23日
しまうま🦓

おめでとうございます💓
お疲れ様です!私も同じくらい切られました!何しても痛かったです…😥
痛み止めの薬出してもらって飲んでました😊溶ける糸でしたが気づいたら痛くなくなっていました!

• ユキ

ユキ

痛み止め飲みながら我慢しようと思います💦

• 7月23日