※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
27
子育て・グッズ

肌のケアで悩んでいます。赤みや痒みが出るため、保湿クリームに困っています。皮膚科で処方された薬が合わず、市販のクリームも試しています。どうすればいいでしょうか?

肌のケアについて相談させてください🙌
5ヶ月の息子を育てています!

今まで市販のジョンソンベビーローション、ベビーワセリンを使って肌に合わず…
皮膚科に行って保湿薬をもらっています!
肌の赤み、痒みがひどい時にヒルドイドとロコイド軟膏の混合薬を塗って良くなりました!
ですが、その後、ヘパリン類似物の保湿クリーム、プロペト(白色ワセリン)を塗っても肌に赤みが出てしまい、結局ヒルドイドとロコイド軟膏の混合薬を塗っています💦
混合薬を塗れば良くなるのですが、良くなってからの保湿クリームが見つかりません😭

皮膚科の先生にもプロペトで赤みが出たと伝えたところ、この薬が合わないのは珍しいと言われてしまい…先生も悩みながらとりあえず試しで薬を出しますと言われてもらって来ました💦

今後どうしようか、悩んでいます…
・とりあえずもう一度プロペトを試して見て合う、合わないを見てみる、赤みが出た場合、皮膚科に行き見てもらう(前回使用をやめたのは自己判断だった為)
・病院を変えてみる
・市販の保湿クリームを試してみる

皆さんならどうされますか?💦
あと市販の保湿クリーム使ってる方、何を使っているか教えてください🙌

長くなりました💦
読んでいただきありがとうございます!

コメント

やーたん

赤みは出ませんでしたが
アセチロール以外はぶつぶつや、皮膚が少し硬くなることがあって、市販のはまったく効果ださなくて💧
小児科でアセチロールの代わりありませんかと、聞いたら
キュレルのクリーム試供品もらえて、薬局の方に言ったらお試しを少量くれたりしました!
通ってるところであってる薬の市販で近いやつないか聞いてみるのもいいと思います!
おかげ、薬局の方が少量くれたキュレルのローションジェル明日にでも買いに行こうと思ってます!

• 27

27

なるほど!代わりのやつを聞いてみるっていうの、良いですね🙌
    自分じゃ似ている成分や肌に合う物が全然わかりません😭

回答ありがとうございました😊!

• 7月24日
あーち

薬剤師です、失礼します。
プロペトで赤みが出たのではないのでは?と思いました、聞いたことがないです。
プロペトは綿棒浣腸する時に綿棒に塗ったりするくらい(安全とされている)です。
ヒルドイド=ヘパリン類似物質です。ヒルドイドが混合に入っており良くなったのならば使えるのならばヒルドイドソフト軟膏orヒルドイドローションを保湿剤として使えると思います。
ヒルドイドとは商品名です、ヘパリン類似物質が成分名です。
ヒルドイドのジェネリックにヘパリン類似物質…という商品名の物があります。たまーにヒルドイドは大丈夫だけど、そのジェネリックのヘパリン類似物質…は合わないと言う患者さんはいます。

私も子供の保湿剤に最初迷いました。ローションが合う、乳液タイプが合うなどは人それぞれなので色々試すよう小児科医に言われました。
結局市販のノブベビーの乳液タイプを使ってます。
個人的にはノブが好きです。

うちの子は軟膏塗ると首や肘裏は真っ赤になります。汗をかけなくて真っ赤になっちゃったのかな、と思ってます、汗腺に蓋をしてしまわないよう気をつけてます。

• 27

27

回答、薬に関しても詳しく教えていただきありがとうございます😊!

やっぱり赤みが出たというのは素人目判断で間違っていたんですね💦
    塗ってみてすぐ赤みが出ても大丈夫ってことですかね?😅
    とりあえず様子見て引けばそれは薬があってない訳ではないってことですかね?💦
    質問攻めですみません…

乳液、ローション…保湿剤にも色々ありますよね😐
    色々試してみたいと思います!

• 7月24日
  • あーち

あーち

症状に薬が合わなくて赤みが出たのかな?て思いました、薬が体に合わない訳ではないような…
    赤みが出る時はすぐ出ると思うので、拭き取って下さい!
    ちなみに幹部はどこでしょうか?
    プロペトなら幹部ではない所に塗ってみてはどうでしょう?

• 7月24日
  • 27

27

なるほど!
    全身と顔に塗るように言われ、赤みが出たのはお腹でした!
    赤みが出なかった足などに塗って試してみようかと思います🙌
    赤みが出たら拭き取って使うのを一度やめてみます!

色々教えていただきありがとうございます😭

• 7月24日
ポチ。

高いですが、上の子の時からアロベビー使ってます!うちの子も片方のほっぺだけ湿疹が全然治らなくて悩みまくりました。薬塗って治ったらまたリバウンドしての繰り返しで😢息子もヒルドイドとか合わなかったです。

ですが、アロベビーで保湿しまくってたら綺麗なりました。
下の子も愛用中で手離せません☺️💦

• 27

27

息子も同じです💦
    薬を塗って治ったと思って別のにすると治らず、また薬を塗って…

アロベビー、早速調べて探してみます!
    ありがとうございます😊!

• 7月24日