※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたまご
妊娠・出産

現在第三子を妊娠中で、子宮内胎児発育不全で22週から入院中。第二子も同様の状況でしたが、安心したい気持ちから投稿しました。

現在第三子を妊娠してます。
20週頃から小さいと言われ、子宮内胎児発育不全で22週から周産期病院に入院してます。現在24週320gです。

第二子も子宮内胎児発育不全で27週413gで出産し、1歳4ヶ月まで頑張ってくれましたが天国に行ってしまいました。

自分の何が悪かったんだろう…ちゃんと産んであげられない事に赤ちゃんに対して申し訳なくて涙が出てきてしまいます。

どんな週数、体重で産まれてきてもその子それぞれというのもわかっていますが、少しでも安心したくて投稿しています。
甘えているのも承知しています。すみません。安心出来る言葉が欲しいです。

コメント

ポコ

赤ちゃん小さいって言われると不安ですよね💦💦
特に以前同じような経験をされてると余計だと思います😣
のんたまごさんはなにも悪くないです‼️
涙が出てくるのを我慢するのはよくないので、泣きましょう💨
涙は体を浄化してくれます😊
しっかり泣いて、気を楽に持ってくださいね💕
赤ちゃんが少しでも大きくなってくれるようにお祈りしてます✨

• のんたまご

のんたまご

ありがとうございます。
    悲しい気持ちは出来るだけ短くしたいのですが…不安が押し寄せてきてしまいますね。

病院は第二子も出産入院していた病院なのでNICUは気心知れた方々でバックアップは心強いのが救いです。

少しでもお腹にいてもらって大きくなってもらうべく今まで通り安静にしていようと思います。

ありがとうございます。

• 7月23日
Eritama

アドバイスでは無くてすみません💦

私もいま24週で306gでした💦
4.5週分発育が遅れています。
FGRで6月に2週間程入院していました。
今は2週間ずつの通院をしています。

私も何が原因で栄養が届きにくいのか分からなくて、努力出来ないことがもどかしいです。
不安ですよね。

入院中は何か治療されているんですか?

赤ちゃんの力を信じるしか出来ませんが頑張りましょうね☺️

• のんたまご

のんたまご

ありがとうございます。
    同じくらいですね…。原因がわからないのも同じです。
    胎内環境はどうですか?私は羊水が少なくなってきてしまいました。
    赤ちゃんの脳の血流が増え、臍帯動脈の血流が悪くなってきています。

特に治療はしていませんが、万が一の為に今日から肺の熟化を促すステロイドの注射をしました。
    有効期間が2週間以内とこの事なので2週間以内には出産になるだろうと思います。

出来るだけ長くお腹にいてもらうべく頑張りましょう☺️
    優しい言葉を本当にありがとうございます。

• 7月23日
  • Eritama

Eritama

26週頃までに出産される予定なんですね。2週間の間になるべくお腹の中で大きく成長してほしいでね!
    無事、元気な赤ちゃんが生まれてくるのを祈っています☺️☺️

私も羊水少ないと言われています。赤ちゃんが苦しくならないか不安もあります。
    また、今日の検診でサイトメガロウィルス陽性が出てしまい、再検査をしました。
    低体重になる原因のひとつと書かれていて赤ちゃんに申し訳ない気持ちもあります💦

• 7月23日
  • のんたまご

のんたまご

臍帯の血流が悪くなると栄養も行きづらくなるみたいで…400g行けばいいなと思います。

羊水が少ないと赤ちゃんのおしっこが出てないという事なので栄養が十分に行ってないのかな…と思います。
    赤ちゃんお腹空いた状態でお腹にいるのもかわいそうで…何も出来ない自分が不甲斐ないです。

サイトメガロウイルス心配ですね。
    再感染と初感染で違うみたいですが…先生からは何か言われましたか…?

• 7月23日
  • Eritama

Eritama

おしっこが出てないから羊水が少ないかもなんですね。思い切り栄養をとらせてあげるには、お外のほうがいいのかもですね😌

サイトメガロウィルスは共に陽性でした。再検査で初感染の方は免れたいです💦

• 7月23日
  • のんたまご

のんたまご

再検査どうか良い結果でありますように…!

• 7月24日
  • Eritama

Eritama

お久しぶりです!
    赤ちゃん出産されたんですね👶
    その後体調はいかがでしょうか??

私も早産の予定でいまステロイド注射したり様子見です。
    できれば退院したいですが、産むまで入院かもですね💦💦
    赤ちゃんは相変わらず4週遅れですが、なんとか500gぐらいまで来ました。

頑張りましょうね😊😊

• 8月9日
  • のんたまご

のんたまご

お久しぶりです!
    8月2日(25週6日)に314gの赤ちゃんを出産しました。

お腹の中で大きくなれなかったですが、胎動もドコドコあって元気だったのでそれが救いだと思っています。

赤ちゃん頑張ってくれています。私は今日先に退院になりますが、これから毎日NICUに通って会いに行きます。
    凄く小さいですが、とっても可愛いです。

未だ急性期を脱していませんが、先生方や看護師さんが少しの変化も見逃さないようしっかり診てて下さっています。

時間はかかるかもしれませんが、元気になって一緒に家に帰れる日を夢見て頑張りたいと思います☺️

気にかけて下さってありがとうございます💕

• 8月9日
  • Eritama

Eritama

赤ちゃんもお母さんも無事でなによりです😊😊
    今日退院なんですね!NICU通い大変だと思いますが頑張ってくださいね😆

• 8月9日
いちごみるく

お辛いですよね。お気持ちお察しします😢
私も17週くらいから小さめといわれ、21週で大きな病院に紹介されました。根拠はなくても成長にいいと書いてあったら試したりしています💦今は小さい子専用の外来で成長をみてもらってます。家ではなるべく安静にして栄養を届けたい一心です😣
前回経験しているから尚更心配ですよね😢泣きたいときはおもいっきり泣いて下さい😭そしてあまりご自身を責めずに赤ちゃんを信じましょう😌

• のんたまご

のんたまご

ありがとうございます。
    小さい子専用の外来があるんですね!

私はお腹の中の環境が少しづつ悪くなってきています。赤ちゃんが苦しくなってしまう前に娩出した方が良いという新生児科の先生の話もあるのであと2週間以内には出産になりそうです。

正直第二子よりも週数が少なく体重も少なくて心配です。ただ、赤ちゃんは良い状態で出してあげることが出来そうです。(第二子は入院した時点で具合が良くなかったんです)

本当は30週700gを目指していたんですが無理そうです…。

でも今は胎動も感じているので赤ちゃんの力を信じたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月23日
姉妹mama♥

甘えてなんかいないですよ!
私も下の子がFGRでした。
ほんとに妊娠中は不安で仕方なかったです。
原因がわからなかったの余計に怖くて
病室で声を殺して何回も泣きました。

下の子も24週の頃それくらいでした
でも41週までお腹に居てくれて
2092gで何事もなく出産できました!!

なのできっと大丈夫です!!
のんたまごさんも頑張ってる!赤ちゃんも頑張ってる!!二人はたくさん頑張ってます!!
なので自分を責めすぎないでください😢

• のんたまご

のんたまご

ありがとうございます。
    41週まで持ったなんて凄いですね…!
    私はお腹の中の環境が悪くなってきているのであと2週間以内には産んであげた方が赤ちゃんにとっては良いみたいです。

既に入院して2週間が経とうとしています。
    病院の方々も良くして下さっていますし、NICUの先生や看護師さん達も(第二子のよしみで)心配して下さって体制を整えてくれています。

どうか…と祈る気持ちでいるのですが涙は勝手に溢れてきてしまいます。出来ることは全部やっているので結果を受け入れるのみなのですが…色々考えると怖くて…。

強くならなければならないですね…。
    励ましの言葉ありがとうございます。

• 7月24日
せい

こんばんは
私も入院中ここで気を紛らわせていた1人です。とは言っても自分の事を話すのは初めてですが。
私は3月に出血し、一週間後の自分の誕生日に破水しました。先生の言われていることが受け入れられず泣くしかありませんでした。破水したので、陣痛が起こるかもしれないこと、感染症で熱がでてくれば15週なので赤ちゃんは諦めてもらうしかないこと、その日陣痛は来ませんでした。そして、毎日夜は検索しました。毎日泣いて、何のバチが当たったんかと。
毎日出血、血の固まりが出る。水がでる。今ならまだ法律的にはおろすことができます。と何度も話され、1人で泣きました。21週超えてmficuのある病院に救急搬送され、先生にもう少しお腹にいないと助けられないから頑張りましょう。と言われ嬉しかったです。その6日後完全破水しました。
24時間おきに肩にステロイド注射をし、尿カテーテルを入れました。21週と6日ですけど、もし生まれたら全力で助けます!と言われましたが、理解できませんでした。私はチューブに繋がって辛い思いをするんで有れば延命は望みません。と言うと、じゃあ今張り止めの点滴止めますか?それはそれでできません。自分でなにも決めれなかった。その日主人が来て泣いている私に言いました。どんな子でも2人のこどもやから絶対可愛いから、いい加減腹くくろう。周りにハンディの有る子がいないから接したことないけど、絶対大丈夫。私は救われた気がしました。自分のお腹で育ててあげれない。重い障害が残る可能性もある。世の中にはそれが当たり前として生きているお母さんもいるのに私はまだ受け入れられない。いい人間じゃない。いいおかあさんになれない。そして22週と3日赤ちゃんが産まれました。510gの女の子でした。小さい小さいとつぶやく私に母は小さいのに全部あるし長女そっくりでめっちゃ可愛いかった。母の強さがありがたかった。
産まれた日小児科医には22週では半分の確率で亡くなるとか、生き残れても障害がとか、なにを言われているのかわからず、過呼吸になりました。おめでとうございます。という産婦人科医にもおめでとうなんか?って思ったりしました。でも6才の娘が言いました。ママ赤ちゃん産まれたん?良かったなぁ!私に似てる?その一言で誰からのおめでとうも受け入れることができました。それから心臓の手術や、感染症も二度、交換輸血も二度しました。病院からの呼び出し、生命の危機にさらされ、生きている心地がしなかった。毎日今日1日何事もなく終わりますように。と祈っています。今NICUに入院中ですが、1742gになりました。まだ未熟児網膜症と呼吸器と戦っていますが沐浴させてもらえたり、少し自分も安定してきました。
そして、バチは自分に当たるなら赤ちゃんは絶対関係ないから絶対元気で笑って退院するんや!!って思って毎日います。
いろんな思いで毎日過ごされているかとは思います。私には計り知れない気持ち、きっと誰にもわからないですよね。悲しみの中にいるのにすごく強いなぁって思いました。医師がお腹にいるより外の方がいいと判断されたのですね。無事ご出産されることを祈っています。そしていつか穏やかな時間を過ごされますように。

• のんたまご

のんたまご

おはようございます。

色々と大変な中お話して下さってありがとうございます。

赤ちゃん成長しているんですね!きっとその中でも多くの喜びや葛藤があったと思います。
    思うように体重が増えなかったり、抜管出来なかったり、肺炎になったり…次男の時も色々悩みました。

でも、生きてるから悩めるんです。亡くなってしまったら悩む事も出来なくてただ泣くしか出来ないんです。

もうそんな思いをしたくないと思って挑んだ妊娠だったのですが、また同じような経過を辿ってしまっています。
    違うのは最初から次男を産んだ病院なので経過を注意深く見て頂けてる事。赤ちゃんが具合悪くなる前に出産出来ることです。それが今の私の希望になっています。

次男がいたから今の私がいるんだと毎日強く感じています。まるで何だか良い結果になる為にやり直ししているみたいだな、と。
    そう信じたいと思います。

お互い無事に赤ちゃんと家で過ごせる日が来ることを願っています。

• 7月26日
せい

お子様失っているので、よりお辛いですよね。
1歳4ヶ月お子様もお母様も本当に頑張られたんですね!
いなくなってしまえば泣くしかない。そのとおりですよね。
でもまた授かりたいと、妊娠希望され、また授かったのであれば同じ道を通っているようでも医療のフォローがあり、のんたまごさん自身の心も強く、胎内環境も注意深くみてくれているはずです。
週数も確率も大きさもお医者様は良いことばっかりは言えないし、最悪を覚悟してほしいようなことばかり言われるかもしれませんが、確率は確率です。軽々しく大丈夫と言われたくないかもしれませんが、きっと次男様も見守ってくれてます!
私も祈っています。

• のんたまご

のんたまご

ありがとうございます。
    病院側は私達が辛い経験をしたからか、もしくはどうなるか分かっていると思っているのか厳しい事はあまり言ってきません。
    それなりに覚悟は出来てますが、やはり何かあれば狼狽えると思います。
    でも私達は自分の出来ることは全てやっていると思っています。そしてこれからもそのつもりです。
    後は結果を受け止め続ける事だけ…1番難しいんですけどね…。

それでも希望を持っていきたいと思います。
    赤ちゃんと一緒に笑顔で家に帰れる日を目標に頑張りましょう!

• 7月27日