※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっさ
お金・保険

主人が自営業で年金未納で督促状がきて、配偶者の財産も差し押さえられそうで困っています。

愚痴です。すみません…
主人が自営業で年金未納の方いますか?
恥ずかし話、年金なんてもらえる訳ないなら
払わんでいいとか言うてて呆れてます…
督促状まできて、配偶者の財産まで差し押さえとのこと…。これ以外にも沢山の督促状疲れました…

コメント

めぐり

同じく自営業ではないのですが一人親方?で自営扱いです。
年金、市税、国保等の督促が💦
私は社保なので未納はないのですが、年金も国保も高くて払えていません😂
分納のお願いをしてなんとか少しづつ払っていますが、未納の分がたくさん残っています😢

• あっさ

あっさ

コメントありがとうございます!
    全く同じです😅市民税や所得税とか沢山支払いがきてるのに…もう泣きそうです。。😢自営業って大変ですよね。。

• 7月24日
ぴーちゃん

うちも自営扱いですが、年金は免除申請だしました😅💦
国保は最低限の額なので払ってますが、社保がいい😱
年金ないし貯金も不安だし、老後が心配です😭

• あっさ

あっさ

社保に越したことありませんね😣✨ほんと老後が心配ですよね😭

• 7月24日
一向に疲れが取れない母

私の父親も全く同じでそんなもん払うか!的な感じでした😑
呆れますよね。
払わない人が多いからか、調べたら今年から年収が300万以上あって7ヶ月以上の滞納がある人だと財産とか差し押さえになるみたいですよ…

• あっさ

あっさ

呆れてます…。なんでこんな奴と結婚したんだろうとと自問自答です😑
    情報ありがとうございます😢✨それは知らなかったです…。

• 7月24日
2728

年金って、将来もらえるわけないから払わないだけじゃなく、遺族年金とかにも関わってくるのはご存知なんでしょうか?
自営は遺族年金、サラリーマンに比べるとかなり少ないですよ。

• あっさ

あっさ

俺が死んだら子どもと3人で頑張って!とか無責任なこと言ってます…。これから先のことしっかり考えていきます😢

• 7月24日
花子

私の叔父さんは、そういった理由で所得が高額にも関わらず年金は払っていなかったのに、糖尿病で働けなくなりました。
もし、払っていれば、今頃は障害年金を貰えたのに、叔母さんは働けない旦那のために朝から晩まで掛け持ちで働いています。
叔母さんが不憫です(T_T)
そういった可能性もあるので、保険金のつもりで掛けとく!と私は思っています。

• あっさ

あっさ

そうなんですね😭私もそうなるかも知れないと思うと、旦那が許せないです😑

• 7月24日
こっち♡

初めまして♡
うちの旦那も自営業です。
結婚する前は年金も払ってなかったし、確定申告すらちゃんとしていないような状況でした…💦
家族に迷惑がかかるような事になると困りますよね…。
督促状届いた時点で何事⁈って思うし、気持ちがホントに疲れますよね😩

• あっさ

あっさ

迷惑かけてばかりです…😑
    確定申告も義母にやってもらってます。ちゃんと自立してほしいです。

• 7月24日
  • こっち♡

こっち♡

おはようございます☀

そうですよね…。ホント男の人ってダラシない人多いです😩!
    まだ旦那さんも若いのかな?
    うちの旦那も30過ぎて、やっと父親として大黒柱としての自覚とか責任とか少し考えてくれるようになった気がします💦

• 7月24日
  • あっさ

あっさ

おはようございます☀️

そうですね…考えが甘いです😑
    30すぎです。同じ歳位ですかね?😂

確定申告はこっち♡さんがされてますか?旦那さんですか?
    うちのところは、義母にいつまでさせるの?って喧嘩して、私がやることにしました💦でも全然やり方わからなくて…笑 自分でやれって感じです😑😑

• 7月24日
  • こっち♡

こっち♡

歳同じくらいかもですね!

今年の確定申告はあたしが行きました。都合がつかず、いつもは旦那が行ってますよ〜!自分の事なんだからと厳しく言ってます😖‼︎
    とりあえずもらった領収書は片っ端からとっといた方がィィですよー★

• 7月24日
  • あっさ

あっさ

そうなんですね!
    私も自分でやるように伝えます。子どもじゃないんだし…
    ありがとうございます✨領収書はとってます。試行錯誤で頑張ります😅お互い頑張りましょう!

• 7月24日
  • こっち♡

こっち♡

ですね…😵!
    お互い色んな意味で大変ですが、頑張りましょー★‼︎

• 7月24日