※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
子育て・グッズ

つかみ食べをさせる意味や汚れることへの不安があるけど、まだ握って口に入れる程度。箸など使えるようになったら必要ないかなと思っている。

つかみ食べさせなかったよーってママさんいらっさゃいますか?

最近つかみ食べをさせてみてるんですが、まだ握ってたまーに口に入れる位しかしないですが、つかみ食べってやる意味あるのかなーとか思っちゃって😅
だってある程度の年齢になったら箸とかフォーク、スプーンちゃんと使えてるので。

今のところテーブルをぐっちゃぐちゃにされてももーやってしまえ!とか思って開き直ってこっちも手であげたりしてイライラしたりはしてないですが…やっぱ汚れるので大して意味ないならさせなくてもいいかなーって思いました。

コメント

N.まっぴー

つかみ食べさせてないですよ
でもちゃんと今パンなど手でつかんで食べてるし飛ばしてもスプーンフォーク使えましたよ
1歳の誕生日には自分でご飯食べてました

• みくろ

みくろ

そーなんですね!うちもつかみ食べの練習してますが、私が持ってるスプーンとかも奪われたりするので、別に食べ物持たせなくても大丈夫そうって。
    すっ飛ばしてうまくスプーンフォーク使ってくれればそっちのがいいですよね(笑)

• 7月23日
sa-mama

つかみ食べは自分の気になるものに手を出す好奇心とか自分で口に運ぶ練習の1つらしいのでうちはやらせてます^ ^今でもスプーンとフォークで食べるけど手掴みもしますよ!

• みくろ

みくろ

今のところ、ご飯もおもちゃの延長位な感じで遊んじゃってます😅
    スプーンフォークとかの方がちゃんと口まで持って行ってくれるので😅
    あと食べなくなっちゃいます😢

• 7月23日
ピコ

8ヶ月ならまだ早いんじゃないでしょうか?
うちは9カ月で初めてベビーせんべいを手づかみで食べさせました。
8ヶ月ならぐっちゃぐちゃになって当たり前のように思います(^_^;)

• みくろ

みくろ

まだ早そうですが、最近やたら器に手を伸ばしはじめたので時々やらせてみてます😃
    なかなかダイナミックにやってくれます(笑)

• 7月23日
ಠ_ಠ

まだ時期が早いかも
しれないですよ😊

お子さんの興味や
食べる意欲によって自ら
手を出そうとしたり
する時がやってくるかと
思いますよ😊✨

• みくろ

みくろ

最近興味が出てきたようで、器に手をのばしたり、つかんだり、スプーンをとられたりしたので、なんとなーく始めてみました(笑)
    やらなくてもいいなら片付けめんどくさいからやらなくてもいいかなー(笑)

• 7月23日