※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

義父は小さい頃からめちゃくちゃ怖かったらしく、旦那もお父さんの言う…

義父は小さい頃からめちゃくちゃ怖かったらしく、旦那もお父さんの言うことは絶対!という中で育ったそうです。
結婚するまではそこまでだとは思わず、最近だんだんとその意味がわかってきました💦
そのような環境の中で育った方、そういう旦那さんをお持ちの方は、自分の子供にもそうしようと思いますか?

義父は自分が絶対正しいと思っていて、かなり強いので、旦那も一度も反抗をしたことがないそうで、それが当たり前という感じです。
旦那はそのせいか、いらないことは言わない、怒らない、優しい人です。というか、自己主張が全くないです。
しかし、たまに、息子に急に強く怒ったりし、お父さんの教育方針?らしいものが見えることがあります💦
私はそれがこわいです。。

私の周りで、厳しい親に育てられた人はみんな親の前でだけ良い子にしたり、どこかで爆発したりする人が多かったので、それを見てるのもあるので、なんだかだんだん義父に育てられた旦那のことがこわく思えてきました。
おまけに、義母が私に心を許しだしたのか、二人きりになると義父が怒って怖かった話しや、子育てしなかったくせに今は孫のことを色々言う、、などという愚痴を話してきます。
結婚当初は、旦那の一歩あとを歩け!旦那をたてろ!常に尊敬!みたいなことをよく言われてたのに😥

私はどちらかというと女が強い家系で、それなりに親子喧嘩もし、のびのびとやりたいことをやって育って来たので、旦那の家族がまだ理解出来ず、これから息子の子育てにも口を出されたりするのか、色々心配になってきています😭

昨日、義父の知り合いの人が、「息子(幼稚園ぐらい)に強く怒ったら、何も言わないけど持ってた木の枝を折ってた!笑」と言ってたらしくて、それを聞いた義父は、俺にそんなことしたら二度と口がきけないようにしてやる。そんな話を嬉しそうにするそいつも許せない。と言っていて、ゾッとしました。
反抗も1つの心の成長で、あまりに反抗せず、はいはい、と従ってる旦那兄弟の方がこわいな、と思いました💦
モヤモヤして、吐き出させてもらいました😭

コメント

ロッタ

私の父親は頭がおかしいのか弟が父親のヨーグルト食べただけでぶん殴られてました。それぐらいのことで!?って小さい頃は思ってました。
後今思えば警察に通報しても良かったようなことが弟がお父さんが昔から集めてたギザ十(ビニール袋いっぱいに入れていて全然大切にしてる気配はない)やつをいくらか盗んでいたみたいです。怒られるのは確かだとは思いますがそのギザ十がいっぱい入ってる袋で弟をぶん殴ってた時は私は中学生でしたが本気でこいつ殺してやろうかと思ったことありますね。