※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SE1RA
子育て・グッズ

赤ちゃんの熱中症対策について相談です。母乳をあげると授乳量が減る不安や、哺乳瓶拒否の悩みがあります。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっております!
毎日の猛暑母子共にほんとキツいです(>_<)
生後2ヶ月の娘を完母で育ててますが、熱中症ならないか心配で昨日初哺乳瓶で生後1ヶ月からのめる子供用の麦茶あげてみましたが飲まず…哺乳瓶拒否でした(。´Д⊂)

やむなく母乳あげてますが、そうすると一回の授乳量が減る気がして💦
四時間置き授乳の間に2回は水分補給(母乳)あげてるのですが 同じような方いらっしゃいますか?😣

もしくは完母の方 乳児の熱中症対策どうされてますか?

コメント

あるちゃん

母乳はいくらあげてもいいので、間隔など時間関係なく、いつでもあげてください。

我が家は出先から帰ってきたら、とりあえず飲ませてます。

• SE1RA

SE1RA

そう言われたことあるのであげてたのですが乳の張り具合が減って肝心なお腹すいてるとき足りてるのか不安になってしまって😭💦💦

• 7月23日
彩波

4時間おきの授乳の間に2回母乳あげてるってことは…😅?

授乳が1~2時間とかおきになってるってことですか?

• SE1RA

SE1RA

分かりにくいですよね!💦がっつり授乳させるのは四時間おきで 汗かいたりして喉乾いてそうなときは少しだけ飲ませてやめるかんじです😣

• 7月23日
  • 彩波

彩波

2ヶ月で4時間おきは、空きすぎではないですか?

基本は3時間おきでは?

授乳の間隔を短くしてしっかりと飲ませた方がイィかもしれませんよ。

• 7月23日
  • SE1RA

SE1RA

母乳量が多いのかあげると四時間は寝ちゃうので起こしてまではあげてないですが、欲しがればあげてますよ(・_・)ノ💦

• 7月23日
ぺこ

外出前や帰宅後に母乳をちょこちょこあげてますが、保育園の看護師さんからは出先ならガーゼに水をつけて口を湿らせるだけでも違うと言われました!

• SE1RA

SE1RA

なるほどガーゼで水!
    試してみます!✨

• 7月23日
kona

小まめに母乳あげちゃってください。
大人でもしょっちゅう喉乾くので、赤ちゃんで数時間ごとだと脱水がすごく心配です。
おしっこはしょっちゅう出てますか⁇

• SE1RA

SE1RA

そうですよね!大人も上の子もしょっちゅうがぶ飲みしてるのにこの子は…と思って心配でした(。´Д⊂)おしっこはしょっちゅうでますが、今日あついからかいつもより色が黄色い気がして😣💦⤵
    ちなみにkonaさんはどのくらいの感覚で飲ませてますか?(>_<)

• 7月23日
yumi

猛暑、しんどいですよね💦
私もほぼ完母です(真夜中の授乳のときだけミルクを50ml足してます)😌
7月始めまでは3〜4時間間隔の授乳で、3時間経たないでお腹空いた泣きすることはなかったのですが、猛暑が始まったこの間の連休あたりから、特に午後に2時間くらいでギャン泣きするようになりました💦
授乳すれば落ち着くので、喉が乾きやすくなったんだと思います。
保健師さんに相談してみたら、水分補給は母乳で問題ないので、欲しかったらあげてください、短時間の散歩あとも帰宅後吸わせてみて、飲むようならあげてくださいと言われました󾭖
こうなるともう授乳間隔はぐちゃぐちゃになりそうです😅💦
一回に飲む量ですが、完母であれば間隔が短くなっても吸われれば母乳をつくってくれるようになってると思うので、大丈夫だと思いますよ🙆