※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

初マタ31週の方が子宮頸管について相談。切迫早産のリスクがあり、お腹が硬くなることが増えている。医師からウテメリンを処方され、安静が必要。運動についても悩んでおり、不安がある。経験者のアドバイスを求めている。

初マタ31週の者です!子宮頸管についてお尋ねします😭
今日2週間ごとの検診に行ってきました。
最近ちょこちょことお腹が硬くなる事が多くなり、多い日で3〜4回は硬くなってる事を先生に伝え、内診してもらうと2週間前には約4cmあったのが2週間後の今日は約3センチまでになっていました😭💦
補助券の病院側が書く欄には切迫早産、母子手帳には赤字で無理はしないこと!と書かれていました😩
ウテメリンというお薬を処方してもらい、硬くなったらすぐ飲む事、休む事を言われました。
また、普段、運動のためにウォーキング1時間半の7000歩程と部屋の掃除をしてますが、歩いてる時に硬くなるのが多かった為、ウォーキングはしない方がいいと思いますか?
ただ硬くなるだけだったので3センチだから、切迫早産だからと言われてもどこまで無理をしたらいけないのかまだ危機感が沸かず、どのくらいまで動いていいのか💦
病院から帰ってきた今、色々と疑問が出てきてます😫
31週で切迫早産になった方、子宮頸管が短めだった方、色々お話聞かせて下さい😭
分かりにくい文ですみませんが宜しくお願いします😳

コメント

ぷみぷ

ダメですダメです!!
ウォーキング、即やめてください!!!

• S

S

回答ありがとうこざいます!!
    やっぱり辞めた方がいいですよね💦
    お薬も貰ったし、30分位なら…と考えてました😂

• 7月23日
  • ぷみぷ

ぷみぷ

とっても、健康的で良い習慣だと思いますけど(笑)でも、今はぐっとこらえて下さい!!せっかくここまで来たのに、入院とかになったら悲しいと思うので!!😂😂

• 7月23日
  • S

S

つわりだったり熱出たりと初期は辛かったんですが、ほぼ順調にきてたのでまさかここにきて切迫早産?!ってなりました😭
    体重管理の為にちょっと張り切りすぎてたのかもです😂
    もうこの際、早産なるよりは体重増えてもいいですかね?笑

• 7月23日
  • ぷみぷ

ぷみぷ

分かりますよー!!体重の事、病院の先生に言われるの嫌ですもんね😂😂えぇ、それだけ運動して体重管理されてる方ならきっと大丈夫です!!(笑)もぉ、大人しくして下さいね(笑)

• 7月23日
  • S

S

無理しないで!とはあるけど、体重は増えたら増えたでまた何か言われるのかとそっちにもビクビクしてます😩笑
    今+6キロくらいです😂やばいですよね😳💦
    ぷみぷさんも切迫早産と診断されてますか?😭

• 7月23日
  • ぷみぷ

ぷみぷ

優秀です!!!とても!羨ましい😭😭わたし、36週でその倍の12キロ増加です(笑)
    今回は、頸管長大丈夫ですが、前回、双子の時26週で1.8センチで、即入院になって出産まで退院出来なかったので😭そして、その時に私もウォーキングをしていて(笑)病院の先生に怒られたんです(笑)

• 7月23日
  • S

S

私の周りが全然太らない子が多くてあせります!笑
    びびりなんで難産になりたくなく、今でもあぁ産道に脂肪が…ってなってます😂
    家事は私がしないと誰もできないので、とりあえず今日からウォーキングはやめます😳

双子だと安定期はないと聞きました😫
    でも双子うらやましいです😍❣️

• 7月23日
  • ぷみぷ

ぷみぷ

太らない子、凄いですよね!!なぜ同じ人間なのに!!っておもいますよね(笑)
    もぉ、でも、諦めてます!!(笑)産後頑張ります😘😘とりあえず産むまでは、手抜きながらダラダラして下さい!!

可愛いですよー😁💕
    でも、大変です(笑)

• 7月23日
  • S

S

4キロくらいしか太らなかったとか聞くともう声も出ません!笑
    私の+4キロなんて初期でお手の物なのに😂
    ちなみに、28日にお祭りがあるんですが行くの辞めた方がいいですよねー😂笑

私の父も双子ですが、おばあちゃんに会うたびに神に見えます💕👏✨笑
    可愛さも2倍ですが大変さも2倍ですもんね😳

• 7月23日
  • ぷみぷ

ぷみぷ

8ヶ月、9ヶ月とかは、気をつけてもドンドン増えていきますしね😭😭
    お祭りー!!!
    いきたいーーー!!!
    屋台食べたいーー!!!
    でも、もしその近くに検診があるなら先生にチラッと聞いてみても良いかもですね😂気分転換も必要だし、それまで大人しくして!!28はご褒美❤️的な!!

お父さんが双子さんですか😳😳今は、色々便利になったと思うけど、昔の双子は大変そうですー😭😭おばあさん、すごい!!!!

• 7月23日
  • S

S

そして不幸なことに、さっき旦那のばぁちゃんが亡くなりましてどこまで参加していいのか迷ってます😮
    一応旦那のそばにもいたいし最後のお別れにもいたいしで😂
    なんか色々タイミングが怖いです。笑
    歩いたり長時間立ってなければ硬くなることはないのですがメドが全然分かりません😳
    明日は後期の母親学級もあるしでなんならむしろ忙しくなりました。笑
    母親学級は病院に出向くから1番安全なお出かけでしょうけど🤣🤣笑

再婚した父なんで育ての親になりますが🤗
    双子イコール帝王切開のイメージしかなかったけど、おばあちゃんは双子を自然分娩してるのでこれまたすごくて😬💕
    ただ妊娠中毒症的な感じにはなったと聞いてます😮

• 7月23日
  • ぷみぷ

ぷみぷ

おおおおぉーーー
    なんてこった!!
    とりあえず、後期の母親学級に行って、、看護婦さん?助産師さんに相談しましょう😭😭
    バタバタせずに、ゆっくり座っていられるなら参加しても大丈夫だと思いますが、なにせ、安静に😭ですね!!

うちも、親戚のお爺さんがそろそろ、と言われてもしもの時はどうしよう。と考えています!!

双子の自然分娩!!
    陣痛二回来るって聞きましたよ!!すごいですね😳💕尊敬です!!!

• 7月23日
  • S

S

すみません!1番下にコメント返してます!😭😭

• 7月23日
  • ぷみぷ

ぷみぷ

タイミング良く、母親学級があって良かったですね❤️❤️

その時はもぉ、精一杯でも今となっては、感心して笑っちゃいますね😂💕

なにせ、とてもバタバタになりそうですが、無事に今週を乗り切りましょうね!!お祭り!!行けますように😭🙏

パワーを送ります❤️❤️

• 7月23日
  • S

S

今日の検診で順調なら来月でもいいかなって思ってましたが、こんな事になったので明日受けても早くないかなと思い急遽です❣️旦那も休みだしとりあえず入院準備もあと少しあるので明日通夜が始まる前にゆっくりめに買い物してきちゃいます😂✨

パワー届きました💕笑
    ありがとうございます🤣🤣

• 7月23日
ゆみうえ

30wで1.5cmで入院、その後の診察で3cmまでに回復してますがまだ入院してます💦ウォーキングはやめたほうがいいと思います💦

• S

S

回答ありがとうこざいます!
    3センチになってもまだ入院されてるんですね😭
    薬も貰ったし30分位なら、と考えてたのでこうやって言って頂けると危機感持てます😭

• 7月23日
なつき

27週から頚管長25ミリで自宅安静中です( ˆOˆ )
運動ダメです。あたしはもともと里帰り予定だったので、すぐ実家に帰って、家事は全部してもらっています。
どーしても役所行くくらいは外出してます。

• S

S

回答ありがとうございます!
    家事もあまり良くないんですね😭
    まさか自分が切迫早産だなんてって感じなので危機感がなくて😭

• 7月23日
  • なつき

なつき

あたしも初産で、1日7.8回くらい張ってましたけど、こんなもんなんだろうと思ってたら、健診で切迫だって言われてびっくりしました(´・∀・`)
    あたしも危機感なくて楽観的なんで、よろしくないなーと思って、真面目に安静にしてます笑

• 7月23日
  • S

S

あ、双子なんですね💗💗

2週間前は頸管4cmくらいだったし、1、2回くらいですぐ戻るなら妊娠性の張りでお産の準備だからと言われてて
    今日はまさかの切迫早産…びびりました!笑
    今日からウォーキングやめます🙍
    家事は悩みどころです🙍笑

• 7月23日
  • なつき

なつき

ですです( ˆOˆ )双子は切迫多いので。
    家事は短時間で、張ってない時にするなら大丈夫な気もしますけど、あたしはしてないのでなんとも言えないです( ´•ω•`)
    あ、ちなみにウテメリンは飲みはじめ動悸ある人もいるので、飲んだあと、30分くらい横になっといた方が楽かもです(´・∀・`)

• 7月23日
  • S

S

安定期がないと聞きました😫
    でも双子うらやましいです❣️

旦那は帰りが地味に遅いので…私がするしかないんで手抜きにします!笑
    動悸あるんですね😂
    副作用も怖いです😭😭

• 7月23日
さやママ

明日から31週になります。
私も6か月から頚管短めで安静と言われてましたが、娘もいるため家事などは普通にしてました。
その頃からウテメリンも毎日飲んでます。
先週3センチ切ってしまい、実家に帰ってきて、食事と以外ずっと寝転がってます。
シャワーは2日に1回にしてます。

ウォーキングもしない方がいいと思います💡
できるだけ、安静にしてた方がいいと思いますよ💦すぐ短くなりますので😫
私もあと1ヶ月は自宅安静覚悟してます。
もしくは入院になるのかな😥😥😥とビビってます。

• S

S

回答ありがとうございます!
    週数近いですね💗上にお子さんがいての生活はかなり大変そうで尊敬します!
    家事もあまり良くないんですよね😭
    なんか危機感が持てず、さっきから今日の夜ご飯のメニュー考えてました😂
    ちなみに、ウテメリンは副作用ありますか?

• 7月23日
はじめてのママリ🍀

ウォーキングだめですよ!
なるべく安静の方がいいと
思います( -᷄ω-᷅ )

• S

S

回答ありがとうこざいます!
    今日からウォーキングはやめて、家事もゆっくり目の手抜きにします😫
    難産になりたくないが為に張り切りすぎたのかもです🙍笑

• 7月23日
さやママ

ウテメリン副作用ありますー💦
個人差もあるかと思いますが手の震えや動悸があります💡
最初は何か分からずにびっくりしましたが慣れてきますよ😏笑
私は8時間置きに飲んでます。夜中など寝過ごすこともよくあります💦
忘れずに飲んだ方がいいですよ❤

本当に週数近くて同じ切迫で、なんだか1人じゃないんだーと心強いです😣
頑張ろうって思えます❤
37週まではお腹にいてもらわないと💡

普段ずっと動いていたいタイプで、一人目のときは安定期から臨月まで毎日一万歩歩いてました💡笑
まさか二人目で切迫なんて💦
安静生活しんどいですが娘もいるので入院だけは避けたいし😫💦

あと約1ヶ月はお腹にいてもらいたいから、お互い頑張りましょうねー❤

• S

S

なんだか副作用も怖いですね😫
    私も慣れるまではびっくりしちゃいそうです!
    ちなみに水なしで飲めるとかって聞きましたがそんな説明ありました?😬
    お腹が硬くなって赤ちゃんが苦しいよりは私が頑張るしかないですもんね😭
    出歩く時も、持ち歩いてね〜って感じだったんで忘れないようにしやきゃです!!

こうやってママリで週数近い方とお話できたりするのって安心しますし、自分だけじゃないんだ!って心強いですよね😭💕
    私の周りも子持ちはいても切迫はしてなかったりとかで同じ環境や状況じゃないと分からなくて聞くにも聞けなくて不安でした😫
    私の通ってる産科では今年、切迫が多いから気をつけてとかなり念押しされました!笑
    頑張りましょ💕💕

• 7月23日
さやママ

ウテメリン、水無しでも飲めるんですか❓聞いてないです💡笑
水で飲んでも、たまに喉に詰まってますよ。笑
ちなみに私は張りが分からずに…。笑
赤ちゃんが背伸びしてるのかなー❓くらいしか分かりません。笑
初めて頚管短めと言われたときは、出血があったときでした😣
あのときすぐに病院に行って良かったなーと思ってます💡

今年は切迫早産多いんですね💡
他にも頑張ってる方がいるんですね💡
私達も頑張らないとー❤

• S

S

あれ!笑
    じゃあ水で飲むのに越した事はないですかね!笑 猛暑ですし!笑

分かります分かります😗
    私も背伸びしてるのかな〜位で最初思ってて😮
    まぁ硬くなる頻度は多くなったから一応言っとこう!って思ったらこれですもん🙍😂
    出血あったってびっくりしたでしょう😭
    ほんとすぐ病院行かれて良かったですね😫❣️

もう5、6人病院送りになって1人は戻ってきたけど他は1週間以内に生まれてるよ!って言われました😫✨
    確かに💥私達も可愛い我が子の為に頑張りましょ😭💕

• 7月23日
S

先生にはなんかゆっくり聞けない雰囲気なのとその時は呆然としてしまって今更、色々と疑問が出てくるんですよね😂
なので明日、助産師さんに聞いてみようと思ってた所でした!

急な不幸も頭に入れておくべきですね😭😭

2回連続で赤ちゃん出てくるんですもんね😭昔は車もなかったから、陣痛きて、じーちゃんのチャリに乗せられて産婆さんのとこに行ったとかも言ってました!笑