※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macha
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月になるがまだつかまり立ちしない。保健師は問題ないと言うが心配。同じ経験の方の成長スケジュールを知りたい。

現在1歳2ヶ月、もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がまだつかまり立ちしません。個人差があるというのはわかっていたので気長に待とうと思っていたのですが、さすがに遅くないかと心配です。脇をちょっと支えてあげればそのあとしばらく一人でつかまり立ちするのですが、一人で立ち上がることができません。保健師さんには骨格や筋力は問題なさそうだということと、小さく生まれた子は少し時間がかかったりすると言われました(娘は2250gで産まれました)。同じような経験お持ちの方いらっしゃれば参考までにお話聞いてみたいです(>_<)どのくらいでつかまり立ち、一人立ち、歩けるようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は明日で修正1歳4ヶ月で普通の月齢はもうすぐ1歳6ヶ月になります
1738gで産まれました!
つかまり立ちは11ヶ月
伝い歩きは1歳
ひとりたっちは1歳4ヶ月
まだ歩くのは安定してません💦
ヨチヨチ歩いてすぐペタンとしてしまいます
ハイハイはしてますか?( * ॑꒳ ॑*)
お子様慎重派なんですかね♡
骨格や筋力問題なさそうとの事ですので
もう少し様子見てもいいのかなー?と思います!ある日突然やり出したりしますよ!

  • macha

    macha

    コメントありがとうございます✨慎重派なんですかね?(笑)ハイハイは得意でその辺ペタペタ動き回ります。もう少し様子見てみます‼︎

    • 7月24日
サニグレ

同じく1歳2ヶ月です。
正期産で生まれましたが(37w6d)、2120gとチビっこでした。

つかまり立ちとつたい歩きは1歳になったくらいで徐々にやりだしましたが(今では激しく動く)、未だ高速ハイハイで移動です。
最近は、棚の上や階段に登ることを覚え、上下移動が激しいですw(上の子にはその動きはなかった)

うちも上の子と比べると1ヶ月くらい、のんびりゆっくり遅めにスタートしている感じですね。
寝返りも少し遅かったですし、離乳食もゆっくり目のスタートでした。

一人一人違いますよ。
姉妹ですが、全然やる事、出来る時期違います!
確かに少し焦る気持ちもありますが、本人次第な部分もあるので!ゆっくり待ちましょう!

  • macha

    macha

    コメントありがとうございます‼︎娘も高速ハイハイ得意です(笑)きっとマイペースなんですね(ー ー;)ゆっくり待ちます♪

    • 7月24日
  • サニグレ

    サニグレ

    上の子は気持ち小粒ちゃんでしたが、歩いたのは1歳ちょっとでした。

    下の子は未だ、歩く気配すらなくw立たせようとするとニヤニヤ笑いながら、後ろに倒れて来ます。そう…確信犯ですw

    まあ、本人にその気がないならいっか。と思っています。

    のんびりいきましょう(●´ー`●)

    • 7月24日
  • macha

    macha

    確信犯かわいいですね(o^^o)
    本人にその気がなければこっちが焦ってもしょうがないですもんね(笑)のんびり待つことにします♪

    • 7月25日