※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

子供の急な発熱で仕事を休むことになり、周囲からの批判に悩んでいます。子育てと仕事の両立に対する不安や、社会のプレッシャーについて相談したいです。

子供の急な発熱。
急に仕事も休まなきゃいけない。
周りに迷惑かけて本当に申し訳なさすぎて、でも謝ってお礼言うしかできず。
当日は急すぎて病児もはいれず、明日以降病児の予約とれたので職場に明日から大丈夫と連絡。
そんな時、
休んだ方がいいんじゃない?
子供が小さいうちはよく熱出すからうちはおっきくなるまで働けなかったなぁ〜
働かなきゃいけない状態なら子供の習い事削るとなやりくりして働かなくてもいいんじゃない?
明日も休めば?

と言われるとさすがに凹む。
小さい子いて働くな攻撃。。。
子供がいたら、子供が小さかったら働いちゃいけないんですか?
働かないとキツければ上の子供にすべて我慢させなきゃいけないんですか?
たしかに4番目は計画的ではなくうっかりできてしまった子供ですが、さすがったらもう働いちゃいけないのでしょうか?

少子化で子供産め産め言われたり、産んだら働くな、働くなら産むなと言われたり、なんなんだろう。

コメント

そこまでズカズカ言う人いるんですね💦年配ですか❓年配だと小さいうちは自宅で見るのすすめる人多いですよね(>_<)
そんなにたくさん頻繁に休んでいるんですか❓私は事情があり退職してしまいましたが以前の勤め先でお子さんの体調でお休みする方がおりましたが半月連続休んだり、、とかでなければ仕方ないなぁって思ってみてました。シフト制の会社だったので休まれたら困るは困るけど自分も風邪ひいて休んだり希にとはいえあるのでお互い様なので。病児も使っているのにそこまで言わなくても、、、と私は思います。

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    悲しくて凹んでここに吐き出してしまいました。
    末っ子は確かに熱だしやすかったり、アレルギーあったり、月二回くらいは熱だしてしまいます💦
    あまりにも多いなと思い病児を使用しています。
    ただ病児も初日は診察して用紙書いてもらってからの予約でなかなか当日はとりにくく、結局一日は休みをもらわなくてはいかず、せめて2日目からは病児使用して出勤して周りになるべく迷惑かからないようにとは思っているのですが、やはり周りから見たらまた??ってなってしまうようです。
    仕方ないのはわかっていますが凹んでしまって。、、
    ダメですね、しっかりしないと!

• 7月23日

退会ユーザー

月2回くらいで病児も利用してるなら頑張っているのにそんな言わなくてもと思います。小さい子供いたら仕方ないレベルだと思います。独身で子供いないときでもそれくらいなら仕方ないなぁって思ってました。子供がいる今私がはるさんと同じ職場だったら病児も使ってなるべく休まない姿勢みたら出来る限り頑張ってるんだなぁって思います。
    頑張って下さい😢

• 7月24日
もみじおろし

でてこい、働けと言われるより良くないですか?お言葉に甘えましょう!

• はる

はる

そうですね^_^
    ででこいと言われるよりいいのかもしれません。
    しかし、言葉に甘えて休むわけにもいかず、、、です。

• 7月23日

私の職場にもママさんがいました。
いきなり休むし、早退と遅刻もあります。
最初はなんとも思いませんでした。
だって子供が体調崩した時や、行事や習い事の発表会にお母さんがいないなんて寂しいですもん。仕方ないです。

でも、問題は休む側の態度だと思います。
そのママさんは、子供がいるんだもん、仕方ないでしょ?という態度を自ら出す人でした。
そう自ら言われると、なんでこっちがあんたの仕事をフォローしなきゃならないの?って思います。
その時は独身でしたから、働くママさんに偏見ができてしまいました。

私ははるさんの『周りに迷惑かけて本当に申し訳なさすぎて、でも謝ってお礼言うしかできず』の一文が素晴らしいと思います。
こんな職場の誰の目にも触れないところでもこの一言を書ける人なんだと思いました。

そこを理解できている人に、何の問題や落ち度があるんでしょう?
仕事サボってるわけではない、家族のために母親としてのお仕事しているわけですもん。

偉そうに言ってすみません。
でも、はるさんは今の姿勢のままで大丈夫です。

昔の私がもし、はるさんの様なママさんと働いていれば、働くママさんに偏見なんて持たなかったと思います。

• はる

はる

すずさんの職場のママさん、感謝してお礼などはされてなかったのでしょうか💦
    それはちょっとひどいですね💦

すずさんの優しいコメントに癒されました。
    ありがとうございます。

• 7月23日

退会ユーザー

子どものことなんで〜、
    子どもができたらこの大変さがわかりますよ〜、
    がその人の口癖です…。

少しでも応援できたのでしたら嬉しいです(^^)

• 7月23日