※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へる
子育て・グッズ

赤ちゃんをお風呂に入れる際、ドアを開けたまま子どもを見守る方法やシャワー漏れについての対策を知りたいです。押すドアから折れ戸に変える際、シャワー漏れが心配で工夫方法を教えてください。

赤ちゃんを1人でお風呂に入れてる方に質問です。
よく『ドアを開けたままにして子どもから目を離さない』とかあるんですけど、実際どういうドアで、開け方はどうされてるんでしょうか?
また、シャワーは外に漏れませんか?
漏れても良いように雑巾敷き詰めたりされてるんですか??

我が家のドアは一枚の押すドアで、折れ戸にしようか検討中なのですが、ドアのメーカーに聞くと、折れ戸にしても、たいていのお風呂はシャワーは外に絶対漏れるというのです💧
それで、ドアの開け方に何か工夫されてるのではないかと思って質問しました。
何か良い方法あれば教えて下さい!

コメント

ぴーちゃん

動き出すまではドアの前に待たせていましたが、真ん中から折れて内側に開くタイプのドアでした☆
ドアの方を向いて座って、シャワーをドアと反対側にかけるようにすると漏れないですよ(^ ^)
冬場は寒かったですが😅
四ヶ月くらいからは姿が見えないとどちみち泣くので、閉めて頭洗ってはチラ見、体洗ってはチラ見で開けたり閉めたりしてました😅

わかりづらいかもですが、こんな感じです!

• へる

へる

写真までありがとうございます!
    分かりやすいです!
    折れ戸、羨ましいです!!

我が家では、構造上その方法ですると、湯船が泡だらけになりそうですが、外に漏れない工夫をされてるんですね!
    ありがとうございます♡

• 11月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ちらっと見えていますが、うちは湯船がドアの左奥に縦に設置されてるので、洗い場が縦長のため座って洗えば問題なくできました(^ ^)

シャンプーの間とかであれば5分から10分くらいなので、目を離しても大丈夫だよ〜と助産師さんに言われましたよ(^ ^)
    赤ちゃんが安全なところに置けば大丈夫です!

• 11月30日
  • へる

へる

そうですね、息子は安全なところ、、バウンサーの上において、ベルトしめて、スマホでムーニーちゃん30分流して待たせてるんですが、、私が気になって💦💦

• 11月30日
にゃちくま

うちはドア閉めてます´д` ;大抵泣いているので、泣き声を聞きつつちょこちょこ開けて様子を見てます。
そんなわけで目を離してます…。

• へる

へる

ですよね、、(-""-;)
    やっぱり、ドア開けてシャワーは不可能な構造ですか??

• 11月30日
  • にゃちくま

にゃちくま

扉は1枚扉です。狭いので全開にしたら確実に脱衣所までびちゃびちゃになります´д` ;少し開けたりしたこともありましたが、結局様子が見えるわけでも無く…。
    ドア閉めて急いでバーっとシャワーしてドア開けて様子見て、を繰り返してます。
    ホントにお風呂って大変ですよね!

• 11月30日
  • へる

へる

私と一緒の方がおられて嬉しいです!風呂場は洗浄ではなく、戦場ですよね...ってオヤジギャグですみません(-""-;)
    そうなんですよね、開けててもシャワー中、外がずっと見えてる訳でもないですもんね...
    やっぱりドアの開け閉め繰り返すしかないですかねぇ(^_^;)

• 11月30日
  • にゃちくま

にゃちくま

親父ギャグ最高です(笑)
    今日も戦ってきましたよ!

• 11月30日
8823

シャワーは漏れないように、できるだけ扉から遠のく方向に向けて使ったり、長く使うときは、ちょっとごめんね、と言って、その時だけ扉を閉めます。

でもまあ、漏れます、笑。うちも一枚ドアです。

• へる

へる

やっぱり漏れますよね(^_^;)
    我が家の構造上、試すまでもなく漏れる事が確実なので💦
    これからお風呂どうしようか、、折れ戸にすれば解決するのかなぁと思ってました💧
    ありがとうございます!

• 11月30日
Rim

1人でいれてます!
私は子供と入って子供だけ洗って
自分は旦那さんが帰って来たらか
子供が寝た後入ってます٩(ˊᗜˋ*)

冬は寒いのと湿気が脱衣室にこもってカビたら嫌だなと思って
このやり方してます。

• へる

へる

そうなんですよね、開けてシャワーしたら湿気の問題がありますよね、、まぁ、室内に加湿器いらなくてよさそうですが(^_^;)
    うちは、旦那が朝の3時に帰ってくる事や、一週間まるまる出張とかあるので、旦那の帰宅後に入るという選択肢がありません(。-_-。)

• 11月30日
ちー1130

私はドアは全開ですがしゃがんで、できるだけシャワーを体に近づけています。
少しは水滴が飛びますが立ってやるよりだいぶマシですよ。ドアのすぐ先に赤ちゃんを寝かせてますが水がかかってる様子はないですねー。

• へる

へる

なるほど!
    我が家は、その方法でも構造上難しそうですが、水滴飛ぶのは織り込み済みってことですね(^_^;)
    赤ちゃんにかからなければヨシとするしかないんですかね〜💦

ありがとうございます♡

• 11月30日
ハルヒママ

外で待たせたことないです(笑)
完全にスイマーバにお世話になって息子洗ってスイマーバつけて浮かせといて急いで自分洗ってちょっと湯に浸かって先に出て急いで着替えて息子を出すって感じでしたよ(*^_^*)まぁ慌ただしくて大変ですけど冬は寒いからお互い風邪ひかない方法がこれでした(*^_^*)
タオル巻いただけとかも自分も寒いし裸にしてタオルかけて外で待たせとくのも息子が寒いし…

戸がどんなであろうが漏れることもないし(笑)賃貸なのでシャワーが漏れるとか色々1人で考えました(>人<;)

• へる

へる

うちの子はまだ首が座ってなくて、スイマーバも検討したのですが、結局は玩具なので、お風呂用にはちょっと考えてないんです(^_^;)
    ベビースイミングには行こうかなと思ってますが💦
    プカプカしてる姿はとても可愛いんですけどね💧

• 11月30日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

首座る前から使ってましたよ(笑)
    浮いてることに慣れると水にも慣れてくれるのか頭からかけても嫌がらないし今年プールも海もデビューしましたが浮き輪で浮かすのも怖がりませんでした(*^_^*)

• 11月30日