※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

出産手当金の申請スケジュールがわからず、旦那に責められ困っています。会社に問い合わせるのが難しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

出産手当金についてです。
手続きなど時間がかかるのは分かるのですが、無収入の私を旦那が頻繁に責め、出産手当金かいつはいるのかしつこくて困っています(>.<)
申請、振込など一連のスケジュールが分からない、伝えないのは会社としておかしいと言い出し…
会社に聞くのもなんだか都合が悪いようなで(>_<)
皆さんならどのように問い合わせますか?

コメント

まみ

私も同じくです!
旦那はうるさいし、なかなかお金入らないし。

会社には何度も聞いてますが
来月社労士さんが来るから〜などと
なかなか手続き進まずで😭

普通に入る時期が知りたいと、会社に何度か連絡はしましたよ!

• みー

みー

同じような方がいて安心しました(>.<)
    私は6月初めに申請したのですが、手紙も来ないので今月は無理かなぁと(>.<)
    はるPONさんは、申請からどのくらいたちますか?
    また旦那に責められのかと思うと憂鬱です(´Д`)

• 7月23日
  • まみ

まみ

提出したのが5月末ですが
    6月末の時点でまだなにも進んでないと言われました😹

ぶたころさんのせいじゃないので
    責めるのは勘弁して欲しいですね😹

• 7月23日
もふもふ

出産手当金、4ヶ月くらいかかりましたよ( ̄▽ ̄;)元々産休入る前に結構かかるとは会社から聞いていたのですが、こんなにかかるかと。。
会社というより保険から払われるので具体的にいつとはたぶん会社も分からないと思うのですが、電話で確認してみてもいいとおもいますよ!
まだ振り込まれていないんですけど、いつですかー?って。4ヶ月くらい無収入は生活キツくなる場合が多いですから、全然遠慮しなくていいと思います。何度も確認はウザく思われるかもしれないですが、1回なら!

• もふもふ

もふもふ

補足
    産まれてから4ヶ月です。
    産前産後分をまとめて申請したのですが、申請してからは2ヶ月くらいだったと思います。

• 7月23日
  • みー

みー

ありがとうございます!
    会社に聞いたところ、6月月初に提出したのですが8/25に振込だそうです。
    お盆もあるのにきつい~って感じです(>.<)

• 7月25日
もも

旦那さんが責めるのは間違ってますよね😅
私ならあんたの稼ぎが悪いから気にしてんの?働きに出たときにはもっと感謝してよね、家事も育児も仕事もするんだからって嫌味言い返します笑

うちも中々入らず家計が火の車で困ってます💦
早く入って欲しいですよね

• みー

みー

8/25まで入らないようです(>.<)
    ほんと、焦る気持ちはわかるけど責めるとこ間違ってますよね。
    言いたいことは山ほどありますが、言えば嫌ならでていけとなります(´Д`)

• 7月25日
ひい

あなたの持ってる保険証の組合に確かめるのが確実かと思います(^^)
あなたが会社に申請→会社が社労士に申請→社労士が協会に申請 それから手続きですので、協会に申請が行ってなければ止まってる所に急げと言えばいいと思います。協会けんぽにすでに通っていたら、いつ頃振り込まれると教えてくれますよ(^^)
保険関係の事務経験の身として正直な事を言うと、出産手当金は優先度低いです。提出期限が長く、まだ出さなくても申請できる!と思ってしまって他の急ぎの仕事からしてしまったり…今となっては「急いであげてれば良かった…」と反省しています…

• みー

みー

会社に聞いたら、6月月初に提出しても最短 8/25振込だそうです(´Д`)
    あと1ヶ月我慢するしかないです^^;

• 7月25日
初めてのママさん

会社の給料締め日で早いか遅いかきまります!
私は20日締めで、育休スタートが24日だったので、1ヶ月遅めになりました😭💦
出産後3ヶ月と20日でした!

• みー

みー

ありがとうございます!
    どうやら月末締めらしく、6月月初に提出しても6月末で締めて7月に申請、8/25が最短と言われました(^_^;)

• 7月25日