※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コユテク
お出かけ

お宮参りの時期をずらした方おられますか?猛暑なので、秋にしようかと思…

お宮参りの時期をずらした方おられますか?

猛暑なので、秋にしようかと思っています。

そうなると、生後3ヶ月くらいになるのですが、どうなのかなと…💦
家族は、暑いなか無理しなくてもいいのではないかという意見なのですが、みなさんはどう思われますか?

コメント

ゆゆ

うちは逆に真冬でしたので
3ヶ月とかであったかくなってから
やりましたよー!😍

• コユテク

コユテク

別に1ヶ月にこだわらなくてもいいんですかね…参考にさせていただきますm(_ _)m

• 7月23日
にひ

うちは2ヶ月に入ってからお宮参りしました。

神社への行き帰りのことも考えると、1ヶ月の赤ちゃんにこの暑さはキツいと思います💦

お母さんの体調も万全ではないと思うので、ご家族がおっしゃってるのなら、無理なさらずもう少し涼しくなってからでもいいと思います😌

• コユテク

コユテク

ありがとうございます。
    ご祈祷の場所も冷房とかなさそう!?ですし…
    子供の体力も考えて、ずらしてみますm(_ _)m

• 7月23日
cha

私の住んでる地域では、元々お宮参りはももか(百日)のお祝いでする家が多いので、3ヶ月でしました😊
大人でもバテるくらいものすごく暑いですし、新生児にはお出かけも負担になるので、少し大きくなってから&涼しくなってからで良いと思います✨

• コユテク

コユテク

やっぱり暑いですよね。車で移動するのですが、駐車場からの移動や待ち時間を考えると…
    100日を目安に検討してみますm(_ _)m

• 7月23日
ちゃー

うちはお宮参りとお食い初めをあわせて、生後3ヶ月にやりました!
その時期がちょうど7月半ばだったので、酷暑の中でしたが…笑
3ヶ月だし、祈祷の控室がエアコンきいてたのでなんとか大丈夫でしたが、生後1ヶ月でこの暑さはツライと思います😵
秋にするなら、ちょうどお食い初めの時期だと思うので、あわせてやるのはいかがですか?無理しなくていいと思いますよー

• コユテク

コユテク

そうですね(^-^)/100日を目安にしてみようと思います。
    待ち時間も考えると…
    冷房もなさそうな神社なので…
    ありがとうございます❗️

• 7月23日
みき

一人目のとき7月うまれで
1ヶ月だと8月頭だったのですが
暑すぎるので9月中頃までずらしました!
ママも赤ちゃんもまだしんどい時期なので、秋にするのに賛成です🙋
一緒のご祈祷だった他の赤ちゃんより大きくしっかりしてて(ほぼ首も座りかけていた)、『なんかでかい!(笑)』というのも良い思いでになってます😂

• コユテク

コユテク

時期をずらしている方もおられて安心しました。
    さすがに、暑すぎるので涼しくなってから行こうと思います(^-^)/
    ありがとうございます‼️

• 7月23日
みぃ

今日で生後2週間になりますが、9月頭にやる予定です😊
この猛暑だし、8月なんて夏真っ盛りなんで可哀想で‥
9月頭でも暑いかと思うんですが(笑)8月よりマシかなぁと😅
当初お食い初めと合わせてやる事も考えたんですが、お食い初めは家族だけでやりたくて、あえて2ヶ月にやろうと思ってます☺

• コユテク

コユテク

お食い初めのプランもまだ考えてないので、それも合わせてやる方向で話をすすめてみます。
    やっぱり暑いですよね❗️
    時期をずらすことに賛成してくれる人が多く安心しました。

• 7月23日
s&h☆mama

上の子も下の子もお食い初めとあわせてやったので3ヶ月の頃にやりましたー!

• コユテク

コユテク

みなさんの意見を参考に3ヶ月を目安にする方向で検討します(^-^)/

• 7月23日
さき

うちはお食い初めとお宮参りを一緒に行いました!この子、絶対1ヶ月じゃないなっていうのけっこういましたよ( ¨̮ )

• コユテク

コユテク

そうなんですね。
    1ヶ月がいいのかなと不安だったので安心しました(^-^)/
    お食い初めとあわせてやろうと思います‼️

• 7月23日
あ

私自身が夏生まれで生後半年でやりましたよ^_^(笑)
今年の暑さは異常なので無理しないであげてくださいね✨

• コユテク

コユテク

やっぱりちょっと負担が大きいですよね( ̄▽ ̄;)
    秋にいくことにしますm(_ _)m
    ありがとうございます

• 7月24日