※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
…むぎ…
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが添い乳でしか寝付かず、夜に5回も起きてしまい卒乳が不安。卒乳の良い方法が知りたいです。

11ヶ月なんですが、そろそろ卒乳 考えてます。
寝るときはいつも添い乳です。
基本 添い乳じゃないと寝てくれません…
抱っこして寝たとしても布団に寝させるときに起きちゃいます(;_;)
今だに夜 5回は必ず起きちゃって添い乳で寝させます…こんなんで卒乳できるのかすごく不安で…なにかいい方法とかありましたら教えて欲しいです(;_;)(;_;)

コメント

ふぅちん

同じ10か月です(^^)添い乳で家も寝せるので家も同じ感じです(゜ロ゜;
断乳を考えてるのであれば、即添い乳はやめて抱っこで根気強く寝かせるしかないですが…卒乳だと赤ちゃん次第ですよ↓急いでないなら徐々にがいいですよ☆女の子なら大体一歳前でいきなり離れたりします(笑)

• …むぎ…

…むぎ…

コメントありがとうございます^ ^

子供は女の子です!
    いい感じに離れてくれればいいんですが…泣
    添い乳がゆいいつゆっくり横になれる時間でついついやっちゃうんですよね…(;_;)がんばらなくては…

• 11月30日
  • ふぅちん

ふぅちん

わかります(゜ロ゜;私もしないようにしてるんですが、寝不足でついやっちゃうんですよね↓
    離乳食もムラがあって食べたり食べなかったりだし…難しいですよね。

• 11月30日
mまま

息子は、離乳食をしっかりと食べさせて昼間の授乳回数を減らしていきました(^^)
午後からもお散歩に出て、家でもゲラゲラ笑ったり追いかけたりしてたくさん遊んで疲れさせてお風呂上がりにすぐ寝れるようにして、抱っこ紐で寝かせたりしてました。
抱っこ紐嫌がる日は授乳で寝かせてましたが、そのうち抱っこ紐に慣れてくれて夜中な授乳も減り、自然と卒乳できました!

欲しがらない限り授乳しない。
その代わりご飯とお茶をしっかり!
夕方前に小腹が空いたら適度におやつ!
とにかく外でたり遊んで疲れさせる!

こんな感じでした(^^)

あたしは添い乳していなかったので分かりませんが、、卒乳、もしくは断乳のためにはまずは添い乳を辞められた方がお母さん自身も少しは気が楽に進められるかと思います!

• …むぎ…

…むぎ…

最近 離乳食しっかり食べるようになってきたんです!^ ^
    親にも疲れさせればよく寝るよ!と言われました。
    うちの子11ヶ月になるのに ハイハイしないんです…掴まり立ちはできるようになってきたんですけど…自分で動くことをしないので体力的につかれないんです…笑
    抱っこ紐で寝させる作戦いいですね!抱っこだと限界があるので(;_;)笑
    いいアドバイスありがとうございます^ ^

• 11月30日
ぶるふ

夜間の断乳が難しいようであれば、まず昼間の授乳からやめてはどうですか?
うちもおっぱい大好きな子でしたが、1歳には自然と飲む回数も減り、卒乳できましたよ。
あと、授乳ではなく、寝る前にお茶を代わりに与えてみてはどうですか?

• …むぎ…

…むぎ…

離乳食3回になり どんどん授乳の回数は減ってはいるんです…
    眠たくなると欲しいみたいで、そのときだけ添い乳してます(›´ω`‹ )
    寝る前に お茶ですね!やってみます!!!

• 11月30日