※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家事・料理

6ヶ月の子どもがいます。離乳食で悩んでいます。5ヶ月半くらいに離乳食…

6ヶ月の子どもがいます。
離乳食で悩んでいます。

5ヶ月半くらいに離乳食をはじめて、数日は普通に食べていましたがだんだん食べなくなり
野菜をあげると嗚咽するようになったので、まだ早かったのかなと思い一度やめました。

6ヶ月になり2.3週間程開けて再開しました。
かろうじてお米は少し食べてくれますが野菜は全くダメです。
時間帯を変えてみたり、母乳を飲ませてからにしてみたり、膝に座らせてみたり、椅子にしてみたり、スプーンを変えてみたりしましたが変わりません。
あげるときは「美味しいねー♡」と、不安な気持ちを出さないようにも心がけてます。
ベビーフードなら食べるとかも聞いたので試しましたがやはりお米以外はダメでした。
ただの好き嫌いなのでしょうか。

果汁かアクアライトのような甘い物は好きなので(果汁はたまにあげてます。アクアライトは1日にあげる量を決めてます)混ぜてあげようかとも思うのですが、それこそ甘い物しか食べなくなるんじゃないかと思うとなかなか...

人参、大根、かぼちゃ、じゃがいも、とうもろこし、玉ねぎ、いまのところ全滅です...
スープにして汁だけあげたりもしましがベーとされます。

このまま食べるものだけ食べさせればいいのか。
もうすぐ7ヶ月になるのでこのままで栄養面など大丈夫なのか心配です。
そして私の心も折れそうです...

コメント

ねねね

なかなか食べてくれないと心配になるし、栄養面で不安でよね😥

うちも一時期食べてくれない時あって、ミルクも飲んでたので一旦あげるのやめて、自分たちが食べてるのを見せ付けながら、本人の食欲をみて、食べたそうにしてる時にあげてました!
一応お腹空いてる方が良さそうなので、見せ付け前にはミルクなどは上げてなかったです。
その時はそれでけっこう乗り切れたので
よかったらやってみてください(*´ω`*)
ちなみうちはアクアライトは二倍三倍に薄めて一日300ぐらいは上げてます。
猛暑で水分補給はしないといけないし、大人と一緒で暑すぎて食欲ないのかもしれないですね。

せっかく食べてくれた、野菜とか食べなくなるの辛いですよね。
食べれるのだけでも食べてくれればよしとして、また食べてくれるようになったら開始すれば良いんですよ^_^
一緒に頑張りましょ(^.^)

• ちい

ちい

回答ありがとうございます(;_;)

たぶんうちの子はまだまだ母乳の方が好きみたいなのでお腹が空きすぎると逆に離乳食をあげようとすると怒ってしまいます...
    なのでお腹がすきずてないけど母乳のすぐ後でもない中間辺りであげているのですが...
    なかなか難しいですね。

アクアライト以外は麦茶をけっこうこまめに飲ませてます!
    でも暑さで食欲ないはあるかもしれないですね...自分もこの暑さで食欲ないので...

• 7月23日
  • ちい

ちい

もう少しいろいろ頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 7月23日
syoki

昔と違って、離乳食前や初期に果汁をあげる必要性はなくなったそうです
甘い味に慣れると、おっしゃるように食べなくなってしまうので…

アクアライトも必要性がなければ、体調不良の時などに限定してみるのはどうでしょうか?

野菜と粉ミルクを混ぜて~のやり方はよく聞くので
甘めにスタートすると言う意味ではアクアライトや果汁より良いのでは?と思います

うちの子も野菜はよくおぇ!ってなったり、戻したりしていましたが1週間くらいで上手に飲み込めるようになってきました!口からこぼれるときはありますが…

10倍粥にほんの少し野菜を混ぜてみるでも良いと思います
野菜ペーストをお粥でくるんであげたら、騙したな!って怒られましたが食べてくれました💦

まだまだ栄養源はミルクや母乳なので、神経質にはならなくて良いと思います!
市の離乳食講習会や栄養指導、赤ちゃん本舗の栄養相談などを1度利用してみるのもいいかもです

全部試されたあとだったらすみません💦

• ちい

ちい

回答ありがとうございます!

やはり果汁はあげすきるとよくないですよね。

アクアライトは量をある程度決めてて
    他は麦茶か水なのですが、麦茶はあまりゴクゴク飲んでくれなくて
    水だと水分補給としては不足だと思うので
    そうなるとこの暑さで少し水分不足が心配で
    出かけて帰って来た後やお昼寝起きなど
    たくさん汗をかいたときにアクアライトを飲ませてます。
    なかなか麦茶もまだ好きではないみたいで...w

粉ミルクなるほどです!
    やったことなかったのでやってみます!

野菜続ければ食べるでしょうか...
    無理に食べさせるとそれこそ今唯一食べてるお米も食べなくなってしまうんじゃないかと心配で...
    でも毎日一口ずつとかだけでも続けてみます!

もう少し気楽に考えて続けてみます!
    離乳食講習会や栄養相談はまだ利用したことないので参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました(*´-`)

• 7月23日