※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
お金・保険

毎月の支出に余裕がない状況で、改善策を模索中です。具体的な収支や保険の内訳を示し、節約や貯金について相談したいです。

毎月のお給料であまり余裕がない様に思います。
実際、記入漏れなのかカード利用なのかボーナスでの貯金でしかできておらず…
どこか改善出来る所はありますか?

旦那給料 330000円
保険 53000円
住宅ローン 93000円
食費 60000円
光熱費 15000円
通信費 16000円
日用品 15000円
旦那お小遣い 20000円〜25000円
医療費 8000円
ガソリン 7000円
娯楽費 10000円
保育費 15000円
交際費 10000円
美容費 5000円

妻 収入 70000円〜50000円
経費 5000円
個人年金保険 12000円

学資保険が年払いの12万、
私の医療保険が年払い掛け捨て5万

保険がかなり高額かと思いますが、内訳として
10000円 積立
10000円 積立投資保険
16000円旦那医療保険(就労不能も含む)
17000円 年金型積立保険
年金型積立保険はソニーのFPさんに他社の保険だがいい保険なのでこのまま継続して問題ないと言われています

食費は外食費込み
通信費は夫婦の携帯代と自宅のWi-Fi通信費込みで
携帯は2人ともソフトバンクで機種代として半年間ローンが残っています。携帯代で9000円くらいです。
保育費は週に2回一時保育で保育園へ預けて、その間に仕事しています。

変動するところとしては
光熱費が今の時期だと+5000円、
私が定期的に体調を崩しやすく、そうなると緊急ファミリーサポートを頼んだり医療費が高くなったりします。
美容費は0の月もありますが、3ヶ月に1度美容院で4000円、半年に一度はパーマが必要な髪質で💦その時は17000円かかります。

主人の年齢も40代半ばで去年30年の住宅ローンを組んでいます。35年にして月々のローンを減らす事も考えましたが、甘えが生じると思い30年で組みました。
若いご夫婦と違い、繰り上げ返済必須、退職金での完済が必須になってくるので、旦那だけのお給料の中で少しでも貯金にまわしたいのですが、赤字や余っても1万とかの月が多いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

mmr🧸

外食費込みでも食費が高いかな?と思います😞
うちはスーパーだけで3万弱、外食費を含んでも4万には収まります!
医療費は仕方ないので美容費をもう少し減らすとかですかね。。
パーマかけるにしても、ちょっとでも安いところを探すなど😵

  • ジャスミン

    ジャスミン

    パーマは必須なんです…
    かなりのくせ毛でやめようと思って半年以上やらない月を頑張ったのですが、ギブアップでした💦

    • 7月23日
  • mmr🧸

    mmr🧸

    必須にしろ、お店ごとで値段が違うのでその中でも安いところをということですよ!!

    • 7月23日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    そうですね。長い付き合いで子供も保育園が同じ…変えるのに勇気が要りますが検討してみます。ありがとうございます😊

    • 7月23日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

食費、美容費が多いですね
食費は3万に抑えたらいいと思いますよ✨

  • ジャスミン

    ジャスミン

    以前は外食込みで4万でしたが、子供産まれてから楽をしてる結果この金額なのかもしれません。高いですよね。

    • 7月23日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    子供産まれたら尚更、食費減らさないといけないと思いますよ💧
    外食がいいのはわかりますけどね(笑)

    • 7月23日
はる

食品高いですね!💦
うちは毎週スーパーで3000円です。
あとは月に一度お米3000円、週に一度外食で多くて5000円なので、多くても3〜4万でおさまります💦

  • ジャスミン

    ジャスミン

    お米は15キロ消費します。旦那はよく白米を食べる人で、お昼もお弁当をなるべく持たせているのでその日は1日に4合炊きます💦もっと少なくして欲しいです( ; ; )

    • 7月23日
  • はる

    はる

    15キロ!それはすごい!💦
    私は白米派なので毎食2杯食べますし、旦那に弁当も持たせていますが、5〜6キロで足りてますね🙄1日に2合で足りてます。

    肉は半額のもの買って冷凍保存、野菜などは1種類分見越して一気に買って、足りないときはもやし18円キャベツ38円とか見切り品買って足してます。土日の昼は1玉88円のうどんとかにしてます💓😽そうすると外食とお米除けば1週間2000円くらいでおさまりますよ(^^)

    • 7月23日
  • はる

    はる

    1種類分じゃなくて1週間分です!
    誤字すみません😭

    • 7月23日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    具体的にありがとうございます!
    私はお茶碗一杯、しかもこんもりではありません笑。カレーの時は旦那、400グラムも食べるんです( ; ; )自分でご飯をよそうとそれ以上になるので測っています。ご飯…減らして欲しい…おかずも同じように凄い量を食べます。例えばラーメンを食べに行けば、半チャーハン、餃子プラスです。

    • 7月23日
  • はる

    はる

    よく食べる旦那様ですね‼︎💓
    うちの旦那もラーメンにチャーハン、餃子とか食べます😭量はよく食べますが、ごはんは高いので普通の量しか食べさせません🤣

    足りないときは、もやし炒め(肉はすこーしだけ)とか追加してみたり、食後にバナナ🍌とか卵焼きとか安くてお腹膨れるもの食べさせてます。笑

    • 7月23日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    やはり私が甘い考えなんですね。
    替え玉や半チャーハンなど独身時代の気分が抜けてない…
    来月から気を引き締めたいと思います。

    • 7月23日
柿っ子

うちはお米を実家に貰っているのもありますが、食費は3万円以内におさまっています。
皆さんの言うように、食費を見直してみてはどうですか?
また、娯楽費って何に使ってますか?
毎月10000円も必要な項目ですか?減らすとしたらそれくらいですかね?

  • ジャスミン

    ジャスミン

    娯楽費は確かに毎月ではありませんが、トータルでそのくらいになると計算してみました。お米…毎月ではないにしても、うちも頂く事があるのにこの食費…ダメですね。

    • 7月23日
み

私も旦那も21歳なのでいくつか親に払ってもらってるものもあるので参考になるか分かりませんが、

旦那の給料28万~31万
家賃 45000円
(祖父の持ち家なので家族価格)
車のローン 35000円
国民健康保険 5000円
食費 40000~50000円
光熱費 15000円(水道代がある時+5000)
通信費 15000円
医療費 0~10000円
ガソリン 14000円
日用品 10000円
子供のもの 20000円
旅行用貯金 5000円(できるときは500円貯金も)
娯楽や自分たちの買い物 20000円
美容院(旦那と毎月交代で) 5000円


って感じです!!
あとは旦那が車好きなので 洗車用品だったり 車のエアロパーツだったりで時々大きな買い物をします!
あとは、旦那は職人なので冬はお弁当ですが夏はお弁当を持っていけないためお昼代で1ヶ月15000円くらい使うこともありますが、旦那の父の自営業なので父によく出してもらうことがあるみたいです。

旅行用貯金は、休みがあまりないため ほとんど1泊2日や多くても2泊3日なのでプチ旅行用のちょっとした貯金です!
ディズニーなど行く時もそこから出してます!余裕がある時は2万くらい一気に貯金して、ピンチの月に使うこともたまにあります!

ちなみに私の収入は無く、娘が1歳になって保育園に入れたら働き始めるつもりです!

  • ジャスミン

    ジャスミン

    親も高齢で、特に主人の親からは何も援助はありません。私の両親からは野菜や魚を本当によく送って貰うのに…1番削れるところの食費が高いですね。
    ありがとうございました😊

    • 7月23日
  • み

    親などの援助と言っても、畑をやってる祖父から1ヶ月に1度野菜を貰ったりお米を貰ったりする程度です。
    あとは、旦那の税金、車の税金などを旦那の父が払ってくれるだけで 他は何もしてもらってません!
    食費が6万はやはり高いかなと😣😣
    私も旦那も食べ放題が好きでほかの外食+月に一度食べ放題は必ずのように行ってますが、それでも6万いかないです💦
    若いのもあり料理なんてレシピ本見ながらとかで節約なんて全然出来てなくて多くても5万に抑えられるので、きっとできると思います!!

    • 7月23日
ママリ🔰

正直身の丈に合った生活をされてないなという印象です。
保険なんて特に、高いお金払えば内容も充実するし、そりゃいい保険になりますよ😅
うちは手取り70ありますけど、外食込みで35000、保険関連は60000、通信費8000です。
レジャーもお金の掛からないところに行ってるのでいつも5000円以内です。
うちも去年旦那が40歳の時に住宅ローン組みました。老後の生活もチラついてきてます😞
繰り上げ返済見越しての借入です。

  • ジャスミン

    ジャスミン

    その通りですね。皆さんからの助言で食費は見直し必須だと認識しました。通信費は携帯代のみですか?Wi-Fiやめた方が安いのかもしれないですかね。以前はJ:COMの1万もあったのですが、旦那を説得してやめたところです。書くのを忘れたのですが、レジャーはトータルなのでゼロの月もあります。

    • 7月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    通信費はスマホ2台+Wi-Fiですよ( ・ᴗ・ )
    もし私が主様の立場だったら、毎月決まった金額を先取り貯金すると思います。
    退職金でローン返済はやらないほうがいいですよ❌😣💦老後資金にしましょう。

    • 7月23日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    退職金でのローン返済は当初からの計画に入っており無理かもしれませんが、少しでも退職金での支払い額を減らすべく頑張ります。
    通信費安いですね。旦那がソフトバンク変えなのもゲームのせいで…
    以前、私はドコモでしたがソフトバンクに乗り換えて2人で9000円です。
    はぁ何とかしなきゃですね。

    • 7月23日
YY

改善するところとしたら、
やはり食費。
あとは保険も高いですね(^_^;)
医療保険がすごい高いなーという印象です。
掛け捨て?だとしたらそのぶん普通に定期預金しておけば就労不能は要らないのでは??と思います。

あとは分割が払い終わったら、家にWi-Fiもあるようですし格安SIMにケータイを変える。日用品も15000円というのは、、、何買ってるんだろう??(^_^;)

娯楽費、交際費、美容費、
これって毎月じゃないけど平均でこのくらい、、、みたいな金額ですかね?
だとしたら、ちょっと多いかな。定額毎月かかってるならもっと高いですかね、、、
全部合わせて毎月1万。使わないときは来月に繰越す。やりたいことがある場合は貯まってからする。などして調節した方がいいと思います。正直、外食もして娯楽費があって、交際費もあるっていうのは結構使ってる印象です(^_^;)
外食、交際費、娯楽費、美容費はまとめて月1万〜2万と決めないとどんどんかかってしまいます(*´>ω<)

子供が小さいのにこれだけ親が使う出費があるとなると、小学校上がったときに子供のお金がもっとかかるようになりますから、どんなに積み立てがあっても心配です。
もう少し節制して生活できるといいのですが、、、何か事情があるのかな??

何に使ったお金かわからないものがあるのも問題なので、もしできるなら、
レシート全部保管して、月の終わりに見直してみるといいですよ。
特に日用品は毎月2〜3000円に抑えられると思います。。。

  • ジャスミン

    ジャスミン

    具体的にありがとうございます。
    確かに夫婦揃って浪費家ですね。主人に至ってはお金の流れを把握すらしていません。日用品…私も一体何に使ってるか謎です( ; ; )確かに子供が小さいのでオムツを月に3袋で3000円はかかりますが、それにしても洗剤とか入れてもあの値段は無いですよね。
    そして、交際費もトータルになります💦

    • 7月23日
  • YY

    YY

    そうなんですね(*´>ω<)
    旦那さんと一緒に、夫婦でちょっとお金の流れを把握してみるのもいいかもしれません!
    旦那さんが使ってて何に使ってるか謎ってことですか?それとも自分で使ってて覚えてない(*´>ω<)って感じですか??
    どこにいくら使ってるかわかると良いですね(^-^)

    • 7月24日
いちご大福@

食費、娯楽費、交際費が高いと思います。日用品も高いですがお子さんのミルクとか込みなんでしょうか?食費は4万に抑える、娯楽、交際費1万、日用品も1万までにできればにすれば3.5万は貯金できます。

  • ジャスミン

    ジャスミン

    オムツ代に約3000円、時々フォローアップミルクは飲ませてます。
    直ぐに出来る食費、日用品から予算を超えないようにしたいと思います。

    • 7月23日
NN4

固定費を削るのが一番早い節約です。
保険は見直せませんか?
うちは主人終身と医療保険で2万行きません。あと日本は社会保険充実しているので限度額認定証さえあればそこまで大金を支払うことはないです。
保険は差額ベッド代さえ出れば十分ではないでしょうか??
あと食費もお子様1人で6万円は少し高いように思います💦
うちは家族4人5万円(お酒、外食込み)です。
(主人お昼ご飯代で2万円使ってます)

  • ジャスミン

    ジャスミン

    保険は60歳満期の終身保険です。私は掛け捨てで月にしたら4500円程度でしょうか。諸事情で主人のが高額となっております。去年見直しして積立金を増やしたのですが…とにかくやりくり出来てないですね。

    • 7月23日
りん

食費も保険も給与の割に高くないですか?
通信費ももっと抑えられると思いますし
交際費も月に一万も使うのですか?
見直せばかなり減らせると思いますよ!