※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimam⭐︎
ココロ・悩み

義理家族とのLINEやり取りに悩んでいます。写真や動画が多く、関わりが辛いと感じています。子供が生まれてからの変化や義理姉の子供の行動に戸惑いを感じています。気持ちを楽にする方法を知りたいです。

旦那さんは義理父、義理母、義理姉と4人で
グループLINEがあり、毎日家族でLINEの
やりとりをしています。
主に朝から晩まで
おはよー今日も一日始まったね〜から
中心的なのは義理姉が日常の
子供の写真が毎日数十枚+動画が
くるようです。
私に子供ができるまではさほど自分も
毎日の義理家族のやりとりも気にしてませんでしたし、家族の集まりにも参加し、義理姉の子供にプレゼントやお祝いもしていました😭👏
しかし、出産の時私が陣痛で苦しんでる時も
まだ産まれない?とか今どんな感じ?笑みたいな
やりとりがリアルタイムでずっと続き
産まれたら早く甥っ子に会わせろ!
今日のOOの写真は?とのやりとりが。。。
ちなみに我が子が産まれた日
旦那さん家族は私に内緒で
旦那を義理姉の家に呼び、立会いで
疲れただろうとお風呂に入ってました。笑

旦那さんも自分の子供が産まれてからは
リアルタイムで初めは写真を送っていましたが、
私がだんだん辛くなり、うちが何をしているのか
丸わかりだから、頻度を少なくしてほしい
義理姉と同じ様には出来ないと相談しました。
これからも子供達を会わせたいって理由に
義理家族仲は変わらないし、関わる事も
増えると思います。来年は一緒にプールとキャンプ🏕のしたいわ〜など会話にあります。
会わせないつもりはないですが、私の気持ちが
前向きになかなか慣れず、気にしてしまうのが
シンドイです。
昨日でも旦那さんが写真を送れば
嫁ちゃんそっくりやな!笑
や二重かと思ったら一重っぽいな!とか
ベビーベッドが映っていたら
ベビーベッドに荷物置いてる、、笑
など写真を送ってもやはり
色んな部分を見られたり、何かは
言われるのだと覚悟とこれからも
このやりとりが続き自分は本当に
家族になれるのかと不安になりました。

育児に対しても
体重が増えてないことや
あれはやっても意味ない
これは使ったらアカンなどのアドバイスは
ありますが、だんだん関わる事が
辛くなり義理姉の子供も乱暴なので
正直心から気持ちが追いつかないのが
本音です。


旦那さんにも話しますが、
やはり家族は大切な人なので
勝手に言わせとけば良いやんって
思ってて、自分の子供の写真も
本当はもっと送りたいのに我慢してる
との事でした。

義理両親には節目節目で
写真は個別で送っています😂💦

私が改善し、我慢するべきでしょうか?
関わりがイヤだと思うことは
嫁としてちゃんと出来てないのかと
落ち込みます。

子供が会いたいと言えば別ですが、
まだ遊べる歳ではなく
甥っ子はうっさいバーカなど
あっちいけ!と元気な年頃で
5月の集まりもイス投げてました😭💔

どうしたら気持ちが楽になれますか?
長々とごめんなさい。
同じ境遇の方いらっしゃいますか?
読んで頂きありがとうございました。


コメント

3児のママ🩷

私もその状況だったら嫌ですね😥💦

LINEで仲良しなのはいいとして…😂

こっちの情報丸わかりで、
なにかあるとグチグチいわれ…
育児のことを言われるのは嫌ですよね…。
こっちのやり方があるのにって…。

我慢することないかと思います!
そんな義家族だったらわたしも避けちゃいそうです😞
旦那さんがもう少し理解してくれたらいいんですけどね😥

  • aimam⭐︎

    aimam⭐︎

    素早い返信ありがとうございます😊私自身が初めての育児で自信がないっていうのもあるんですよね😭💦
    ドシッと構えれるような
    性格になりたいです😢❗️

    • 7月23日
Saa

男でそんな頻繁に家族と連絡とる人いるんだ、とびっくりです😳
せめて、送る前にこれ送っていい?とama★さんに
確認してもらうとかダメなんでしょうか?

  • aimam⭐︎

    aimam⭐︎

    ですよね😳❗️
    私ももう30歳にもなって
    毎日する⁈って思いますが、
    家族との繋がりを否定するのも
    悩ましいとこです。
    これ送っていい?はたまにありますが、毎日にもなると数枚は旦那さんの気分で送信してますね。笑
    確認も初めだけでした😫💔

    • 7月23日
花ちゃんまま

ひゃー汗それはめんどうですね💦

  • aimam⭐︎

    aimam⭐︎

    やっぱり面倒って
    本音は弱音でます😢❇︎
    共感ありがとうございます。

    • 7月23日
にゃんち大好き

私は旦那の幼馴染グループのlineに入ってます。
全く会話ついていけないし、それぞれのおうちの子供の写真が流れてきて、さらっと流しちゃいます。
実物の子供は好きですが、写真や動画興味ありません。
冷たいようですがスタンプで反応して終わります。

旦那さんたち以外のlineグループ以外に個別でお姉さんは写真送ってきますか?

lineグループで多少あーだこーだ言われてもほっといた方が楽ですよ。
その性格だと個別窓だと返信絶対しなきゃうるさいし、旦那に姉の処理させればいいのです。

一応家族になったのだから、姉との連絡時間は設けてあげて、
だけれどもずっとlineもしてるわけにはいかないので
旦那とLINEする頻度や時間(朝や夕方の帰宅時間のみなど)話し合ってみるのもいかがでしょうか。

毎日だらだら姉が送ってきたのを
すぐ対処してたら
向こうも図に乗ってLINE送ってくると思います。

旦那も時間を決めてこちら側が子供できて忙しいアピールして少しずつフェードアウト。

甥っ子何才なのかわからないですが、
落ち着いてきて暇なんでしょうね。
姉の時間潰しに付き合わなくていいと思いますよ。

ama★さんも少しずつ余裕が出てきて
だからこそLINE気になっちゃうのかもしれませんが、
お子さん理由にして放置していいと思います。

  • aimam⭐︎

    aimam⭐︎

    たくさんの返信ありがとうございます😊さらっと流せるくらいの気持ち大切ですよね♡

    私が悩んでると相談する前は個別で姉とのLINEも頻繁にありました。
    旦那さんもお姉さんの良いなりで
    困っちゃいました^^;
    うちの学資保険は姉家族と同じものです。何でもアドバイスと受け止めれたら良いのですが、色々ありすぎて最近ではそんなに他の家族にまで首突っ込まないでぇ〜と思ってしまうように。

    放置していいのお言葉に
    救われました😢❤️

    • 7月23日
deleted user

それはしんどいー(^◇^;)

  • deleted user

    退会ユーザー

    どうしたら気持ちが楽になるかってところを答えてなかったですね^_^;
    旦那さんも気を遣って下さってるみたいですが、ama★さんに改善したり我慢することなんてないと思いますよ?

    それぞれ家庭や子供をもてば実の家族とだって考えや歩幅が違うは当たり前だし、節目節目でしっかり関わり持ってるのなら普段まで無理に合わせる事はないと思います^ - ^

    • 7月23日
  • aimam⭐︎

    aimam⭐︎

    ご親切にありがとうございます。
    本当結婚って難しく、良い嫁良い家族って何かなぁ〜って考えさせられました😭👏
    深入りせず良い距離感で
    頑張りたいと思います。

    • 7月23日
deleted user

家族仲がいいのはいいことですが、毎日のようにLINEしていろいろ話してたら、プライバシーがないですね😫
育児のこととか言われると嫌ですね。

私のところに子供が生まれたら、義兄から写真の催促されて旦那がたくさん送ろうとしてたので、何でもかんでも勝手に送るな!と言いました。それからは送っていい?と確認してくれるようになったし、数枚しか送らないのでいいですが。

  • aimam⭐︎

    aimam⭐︎

    どこの兄弟も写真の
    催促などあるのですね😫💦
    気持ち良い気持ちになって
    子供にも心からの笑顔で
    接したいなと思うところです🙋‍♀️
    義理兄も写真だけで納得してくれて、色々子供の事詮索されないと良いですね🤗💓

    • 7月23日
くま

そんなに頻繁に家族ラインしてるなんて仲がいいのはいいことだけど、なんだか嫌ですね💦お姉さんは自分の家の写真だからいいけど、旦那さんはお嫁さんの気持ちを考えて自重してほしいですよね。私の旦那もたまに子供の写真送ったりしてます。でもぐちゃぐちゃな家の中がうつらないようにして!どれを送るの?といつも言ってます😅旦那はもっと気軽に送りたいと思ってると思います💦悪いなぁと思いつつも、子供を見るとはいえ写真の隅に汚いものが写ってたら気になるはずですから嫌です。
家族ラインはずっと続いているものでしょうから旦那様もやめるわけにもいかないし、お姉さんがそんなに写真送ってたら多少送らざるを得ないんでしょうね。毎日何してるか丸わかりなのも嫌ですね〜😂嫌いじゃなくてもだんだん嫌悪感が募っていってしまいそう😵
私は勝手に写真送られるのが嫌なので家族で写真を共有できるアプリを使いました。そこに私が見せていい写真をあげてます。これをしたからと言って旦那が全くラインで送らなくなったわけではないですが、数は減りました😅そして旦那も写真あげてくれてありがとうと言ってくれます🤔

  • aimam⭐︎

    aimam⭐︎

    凄く分かります😱
    自分の家族に送るのは
    自分は平気だろうけど、
    嫁からしたらどの写真でも
    全部見せれる!って訳じゃ
    ないですもんね🙇💔
    くまさんの旦那さんは文句も
    言わずくまさんの気持ちを
    尊重してくれて優しいですね♡
    アプリも考えましまたが、
    自分が義理家族のグループに
    入るとお姉さんとの写真の
    枚数などきっと露骨に分かって
    いつ更新しよう?とか
    悩みそうなので今はやめときます😢💧アドバイスありがとうございました♡♡

    • 7月23日