※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ塩
子育て・グッズ

子供がイライラしてしまうことに対する罪悪感と、子供の気持ちを理解したいと思っている女性の悩みです。

透明なゆりかご という漫画をLINEマンガで買って読んでいます。
いろんなパターンの出産があると知って、子供が元気に生まれてきてくれて、元気に育ってくれていることは当たり前の事ではなく奇跡なんだなと思いました。

下の子を産んであしたで2ヶ月。出産前のように
お兄ちゃんだけにべったりくっついて遠出したり遊んであげたり、あまり出来ていません。
すごくイライラして前より怒ってしまったり、叩いてしまうこともあります。
なのに子供は、パパとママのことが大好きだよって言ってくれます。
私のことが怖いから言っているのでしょうか?
そう思うととても申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
3歳の子に気を使わせてしまってダメな母親ですよね。

コメント

2人のお子さんの育児・日々の家事お疲れ様です!

イライラすること、怒ってしまうこと、手が出てしまうこと、あると思います。やってしまったことは取り消せないから、その後の対応で子どもの想いは変わってくると思います😌

子どもは空気を読むことはあると思います。でも、大好きという気持ちに嘘はないと思います。その気持ちを疑われてしまったら、子どもは何を信じればいいのか、逆に不安になるのではないでしょうか💦

ただ、叩くことが日常化してしまうのは危険だと思いますので、叩きたくなったらトイレに一旦こもってみる等離れる対策をした方がいいと思います><

• ネギ塩

ネギ塩

コメントありがとうございます!

怒ってしまったあともなんのフォローも出来てなかったので今日からきちんとしていこうと思えました✨!
    叩きそうになったらトイレにこもるのすごく良いアイデアだなと思いました!
    主人も勢いよく頭を叩いたりするので2人で気をつけていこうと思います…

• 7月23日
かんな

透明なゆりかご、妊娠中読んでました!読んでいて涙も出たし、自分は無事に出産までいけるだろうかと逆に不安になったりしました💦
そういうの読んでて、子供が生まれることは奇跡だと分かっていたはずなのに、娘にはやっぱりイライラしますよ。娘も最近、感情がかなり出てきたので、0歳児相手に女同士の本気のケンカとかよくありますw旦那には、「またケンカしたの?あんた達、似た者同士だからね~」と笑われますが💦

回答になるか分かりませんが…
私自身の両親が叩くタイプの親でした。でも、二人の本質が違います。
父は、自己中だったのでパチンコで負けて機嫌が悪い時、私達が食事中に話をしていたせいでテレビの音が聞こえなかった時などとにかく自分に都合が悪い時に殴る蹴るという人でした。
母は、私が汚い言葉を使った時、悪いことをした時にしつけとして叩く人でした。

それこそ、3歳の頃から叩かれたり怒られたりした記憶が普通にありますが、父に対して「好きだ」と言ったことは一度もありません。
母には、何回も「好きだ」と言ってました。それは、お世辞でもなんでもなくそう思ったからです。
母は、私が学生の時に亡くなってしまいましたが、朝早くからお弁当作ってくれて学校に遅れないよう起こしてくれて、仕事で忙しいなか毎日家事もしてくれて…厳しく怒られること、喧嘩することも何度もありましたが、それでもよくここまで育ててくれたなと感謝しかありません。
逆に、父には感情を無にして接してました。

ネギ塩さんの息子さんの本心は、私には分かりませんが、ちゃんとご飯をあげてお風呂に入れてあげて、たまに遊んで、普通に生活できるようにしてあげているのであれば、時にイライラしながら怒ったりしても息子さんもネギ塩さんのこと 心から嫌いになったりはしないと思います。
お互い頑張りましょう!
長文、失礼しました。

• ネギ塩

ネギ塩

コメントありがとうございます!
    女同士の本気の喧嘩…想像すると可愛いなって思っちゃいました(//∇//)♡笑

お母様はしつけとして叩く事はあったのですね!でもそういうのって子供ながらにも分かりますもんね…
    私の親は片親なので母親だけなのですが、手だけではなく自分の感情のままにハンガーや物を使って叩いて来たりする人でした…
    絶対ああはならないと決めていてもたまに無意識に叩いてしまう自分が嫌になります…

• 7月23日
ママ

今ドラマでやってますよね😌
1話目から感動してしまいました😭

• ネギ塩

ネギ塩

コメントありがとうございます♪
    ドラマ始まりましたね〜♡
    コウノドリよりもリアルな感じしました…
    LINE漫画でずっと読んでて気に入って購入もして全巻読んでます(*^^)v(笑)

• 7月24日