※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

首がすわっているかどうかは、腕を引き上げた時に頭が後からついてくるかどうかで判断できます。

首がすわったってどういう状態ですか?

うつ伏せにしたらしっかり頭上げるし、
縦抱きしても安定してるのですが
腕を持って引き上げると頭は後からついてくる感じです。

これは首すわってるんですかね?💦

コメント

マリ

ほぼ座ってる感じですかね💦
しっかり座ってると腕を引き上げたら毎回頭がついてこないと首すわり完了とは言えないと思います😰

• はる

はる

そうなんですねー!😁
    じゃあやっぱ後少しなんですね😽
    大人でも腕引っ張られてついていこうと思わなければ、頭は後からになるような??とちょっと疑問だったもので💦

• 7月23日

うちも最近まで同じ状態で、うつ伏せではしっかり頭を上げてキョロキョロするし、縦抱きしてもグラグラしないのに、引き上げには頭がついてこなくて、もしかして首すわっていない?と思い、小児科で診てもらったら、全然すわっていました😅
うちみたいなパターンもあるので、はっきりとは言えませんが、はるPON!さんのお子さんも多分、ほぼすわっていると思います😊

• はる

はる

そういうパターンもあるんですね😽
    すわってるのか微妙なラインっぽいですねー!
    3ヶ月検診、首すわってから行くといいよ!と言われたので、行くタイミングに悩んでいて。笑

• 7月23日
ちゃー

引き上げは最初から頭がついてくるわけじゃなくて、45度くらいからついてくればOKなので、半分くらいから顔起こしてきませんか?縦抱きしてグラグラしないならすわっている気がします😊

• はる

はる

45度くらいからで良いんですね!
    それなら頭ついてきてる感じがします♬
    縦抱きしたり背中支えて座らせたりしてもぐらぐらしないので、すわってるんですかね😽💓

• 7月23日