※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
お金・保険

ドル建て保険の支払いを外貨口座からしている方いますか?外貨口座で毎月同じ金額を積み立てたいけど、手数料が気になります。SMBCは為替手数料無料キャンペーン中で気になっています。

ドル建て保険の支払いを外貨口座を開設し、その口座からにしている方はいますか?
保険の窓口でメットライフのドル建ての終身保険をすすめられましたが、毎月引き落とされる金額が違うのが嫌で、外貨口座を開設して、毎月同じ金額を積み立てようかと考えてます。そうすると、為替手数料も安くなりそう!
なのですが、いかんせん外貨口座など詳しくないので実は見落としている手数料などあるのかな?と心配です。
使える口座はSMBCか三菱UFJのどちらかで、調べるとSMBCは外貨積立で為替手数料無料キャンペーンもやってるし気になっています。口座維持手数料を無料にするために20万円分の外貨をキープするのがネックですが…。
詳しい方いましたら、色々教えてください!お願いします😃

コメント

かずずん

ドル建ての終身ですが、円高の時に一気に10年分ぐらいまとめて支払いました。
今は円安ですし、契約はもったいないかな〜って思ったりもしますが、メットライフはまとめて払込はできませんか?(今じゃないですが)
円安の時に積立とかもったいないですし…でしたら外貨普通預金で時期を狙って一気に変えといた方が手数料もかからないですし…口座維持費も不要ですし…。
たぶん合計で何十万も差が出るかと…

• ぽこた

ぽこた

コメントありがとうございます!
    まとめ払いもあるんですよね。
    ただ、おっしゃる通り今だと…?という感じかなと思うのですが、
    住宅を購入したので、生命保険に入りたいなぁというところで今入りたいんですよね💦(旦那だけの名義ローンなのですが、私のかせぎをあてにして組んであるので、旦那に何かあれば団信でなんとかなりますが、私に何かあると…😓)
    少なくとも日本円で手数料とられるよりは良いかなーと思っていて、余裕があるときに外貨口座に一気にいれておくこともできるし、どうかなと思っています。
    三菱UFJなら、外貨の普通預金で為替手数料が日本円の半分なので…。
    ただそれ以外にも把握していない手数料とかあるのかな?と心配です😭

• 7月23日
  • かずずん

かずずん

円安のこの時期にドル建てを勧めるのはどうかなって思います。
    今ならメットライフでも普通の円保険でもいいのにと思います。
    私は85円の時に10年分払いました。手数料も一度ですみましたし、110円になってもプラスですし。
    もう加入してしまったなら解約出来ないと思いますが、積立はオススメしないですね。
    自分で管理して円高になったら一気にがいいと思います。

• 7月23日
  • ぽこた

ぽこた

ありがとうございます!
    まだ、何も動いてない状態です😃
    皆さんのお話きいてるととりあえず、円で払っておいて、いい時期にまとめ払いがよさそうですね✨
    メットライフの円保険は一切勧められていません💦円は利率が全然よくないとのことでした。
    自分でも一度調べてみます!
    ありがとうございます✨

• 7月23日
アラキ

ジブラルタに勤めてますが、すみません、外貨口座の手数料については詳しくはないので求めている回答にはならないかもしれません。
しかし、これまで契約された方で外貨口座からの引き落としに設定された方は1人だけで、その方はもともと外貨口座をお持ちでそこにプールしている資金を日本円に換金する手数料を考えたらもったいないので、それなら、、という理由でした。

経済学の大学教授のお客様たくさんいますが、皆さん円高の時にまとめて入金されますよ。
メットライフでもできます。
外貨預金口座から引き落としにするよりも、安く払うこともできると思います。まぁいまは円安なのでしばらくは我慢ですが…

• ぽこた

ぽこた

コメントありがとうございます!
    保険会社の方のお話が聞けるとは😲
    やっている人が少ないということは、あまりメリットなさそうですね💦
    上にも書きましたように今保険に入りたいので、まとめ払いの件は悩んでおります…
    それにしても、窓口の方がもう少し詳しく話してくれるといいのですが、あまり突っ込んだ話するとはぐらかされてしまって…😓

• 7月23日
こうちゃん

保険会社に勤めています(^_^)
基本的に、保険会社で円→外貨に替える方が、銀行の正規の手数料よりも安いはずですよ。
狙ったタイミングで両替したいということなら、ぽこたさんが仰るやり方になると思いますが、今は円安気味なのでそういう対策もやりにくいですし…難しいですね😅
もし銀行のキャンペーンで手数料0とかやってるなら、銀行で替える価値あると思います!
蛇足ですが、受け取る時の手数料は保険会社の方がかなり優遇されているケースが多いので、よほど円高で無い限りは円受取がオススメです❤️かなり将来の話になりますが、ご参考まで(^_^)

• こうちゃん

こうちゃん

念のため、手数料は加入予定商品のパンフレットを確認してみてくださいね。契約概要・注意喚起情報のページに必ず載っています!

• 7月23日
  • ぽこた

ぽこた

受け取りの手数料は考えていませんでした💦
    そして、保険会社の手数料は優遇されているんですね😃
    もう少しよく考えてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月23日