※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
家事・料理

これまで離乳食でタラや鯛を食べさせる時、買って来たら一食分に切り分…

これまで離乳食でタラや鯛を食べさせる時、買って来たら一食分に切り分けて生のまま冷凍して保存していました。
食べさせる時は、他の食材と一緒にそのまま鍋で煮込んで食べさせていました。

今頃気付いたのですが、これってまずいですよね??
子供はいつも美味しそうに食べてくれるので、何も疑問に思いませんでした。。。

離乳食の献立など色々調べていたら、茹でてから冷凍するという方が多く。。。
皆さんから茹でてから冷凍するのは、一度脂などを抜いてからじゃないと食べさせたらダメだからなんですよね??

てことは、肉類も同じように一度茹でて脂を落としてから調理しないとダメということでしょうか。

よく考えたら、野菜も冷凍できるものだけですが、全てみじん切りして生のまま冷凍し、食べるときに他の食材と組み合わせて茹でて湯切りなどせずに出してます。。。

何が良くて何がいけないのかわからなくなってきました。。。

コメント

茹でてから冷凍するのは、その方が離乳食用意するときに楽だからという理由だと思いますが、、、😅

野菜も人参玉葱キャベツなどは一緒でも問題ないですが、ほうれん草などアクが強いものもあるので分けた方がいいですよ😊

月齢同じですが、毎回一から作っているということですか??😳😳
うちはもっぱら冷凍ストックに頼ってます😂

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます!楽だからなのですね、安心しました。。。😅
    野菜はアクが強いものは茹でてから冷凍してます!😊

一から作ってることになるんですかね?😳週に1度1週間分の食材を買ってきて一食分に分けて保存しておいて、あとは料理するときに小さい鍋で適当に組み合わせや味を変えて作ってます‼️汁物や煮物はこういうやり方で。。。😅

おやきとか野菜スティックなどの手づかみ食べの分はあらかじめ沢山作って冷凍してレンジでチンしております‼️

何も考えずこうしてましたが、煮物とかもあらかじめある程度作っても楽になって良いかもしれませんね‼️今度やってみます😄

• 7月23日
ゆじゅあ

お肉もお魚も意外とお野菜でさえも、茹でると灰汁が出てきます😭
なので灰汁も食べさせちゃってることになりますね…
たしかにお肉やお魚の脂肪分も気になりますが…

わたしは毎回調理が面倒なので
調理してお料理として完成させたものを冷凍して温めるだけで食べさせられるようにしちゃってます(笑)

• おはぎ

おはぎ

大人の調理方と同じで、茹でる時に灰汁をスプーンで取り除いてるのですが、それでもまずいですかね??

冷凍させたものは1週間で食べさせた方が良いという情報を見て、作り置きしちゃうと毎日同じメニューになってしまうのかなと思い、食材同じでも調理法を毎日変えられるように食材だけ冷凍し、いちいち調理しちゃってました。。。😅
    でもよく考えたら味変えて何品か少しずつあらかじめ作ってしまえばいいんですよね‼️
    結構面倒くさいことをやってしまっていたのかもしれません😭
    やり方変えてみます😊

• 7月23日
  • おはぎ

おはぎ

お礼を言い忘れてしまいました💦
    コメントありがとうございます😊

• 7月23日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

それで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    同じ鍋で煮込む?というのは、茹でるってことですか????
    そのまま煮込んで調理してしまうというなら灰汁がちょっとなあと思っただけなので勘違いでしたらすみません😭!

わたしは1週間の献立のうち何種類の野菜(5〜6種類くらい)など使うかを先に決め、それを組み合わせて1週間のうちに野菜だけで最低でも7種類のメニューを作ってます!
    それに同じ野菜のおかずでもご飯を変えてあげればまたさらに組み合わせも増えますし🤗💓

一回の離乳食のメニューが丸かぶりしないようにずらしずらしで食べさせてます!

逆に尊敬します!!!
    わたしはその手間がかけられないタイプなのでまとめてやってあとは楽しよーって感じになってます(笑)

• 7月23日
  • おはぎ

おはぎ

説明おかしくてすみません。。。煮込むの方が正しいかもしれません。。。
    例えば肉じゃがを作る時は、まずはみじん切りした野菜を一緒に煮込んで、沸騰したら挽肉を入れて更に煮込んで、煮込んでるうちに出てきた灰汁をスプーンですくうという感じです💦
    これだとまずいですか??

7種類も作ってるんですか?!すごいですね‼️やっぱり被らないようにそれくらい作らなきゃなんですね✨私もゆじゅあさんほど沢山はできないかもですが、何種類かはメニュー作ってみようかと思います😊だいぶ毎日の調理の手間が省けそうです😄平日気が楽になりそうです✨

てゆうか、全く尊敬されるに値しないですよ(笑)‼️
    結局同じもの出すなら、手間が少ない方がいいですからね💦私は無駄なことをやっているだけです😅

• 7月23日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

それならお子さんもう11ヶ月ですし、大丈夫だと思いますよ🤗!

何種類かの野菜を組み合わせ変えるだけなので週に使う野菜は5〜6種類だけです!

• 7月23日
  • おはぎ

おはぎ

ありがとうございます❤️
    参考にさせていただきます😆

• 7月23日