※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

生後4か月の男の子で、暑い日が続いて家で過ごすことが多いです。テレビをつけて息子と一緒に過ごしていますが、視力の発達に悪いと聞いて心配です。静かな部屋が可哀想と思い、アレクサで音楽を流すこともあります。音量についても気になっています。

もうすぐ生後4か月の男の子です。
最近暑くて家で過ごすことが多いのですが、みなさんはどのように過ごしていますか?

基本テレビをつけて、私がテレビを見ながらおもちゃであやしたりメリーから流れる曲に合わせて歌ったりしています。
テレビがついていると、息子も一緒に画面を見ていることも多いです。
しかし、テレビをあまり見せるのは良くないという記事を読みました。視力の発達にも悪いと。

ただ、テレビをつけてないと部屋の中めっちゃ静かで、その方が可哀想かなと思ってしまいます。

たまにアレクサで曲を流したりもしていますがらあまり大きな音も良くないんですかね?

文章がまとまってなくて申し訳ありませんが、参考に教えていただけると助かります(;><)

コメント

さっちゃん

2人ともお昼寝したら消してはいますが、ほとんどテレビつけて過ごしちゃってます🤣娘が録画したアンパンマンを観てるんで(笑)

• かすみ

かすみ

上のお子さんがいるとどうしてもそうですね😁
    全く関係ないですが、アンパンマンが夕方ではなくお昼になったのが気になっています。笑

• 7月22日
カナ

こんにちは(*^^*)
初めまして!
私も同じくらいの子がいます!
参考になるか、これで良いのか
それぞれ分かりませんが……
私と娘の場合は
テレビは一切つけてません^_^
静かな中にも、鳥のさえずりだったり車の音だったり
いろんな音が聞こえたり
ゆったりとした時間を過ごせているような気がするので気にしてません☆
そして、CDでオルゴールの曲を流していることが多いです(*^^*)
自然と寝てくれることもあるし、聞いていても心地よいかなと思ってます!
起きている時はメリーも使いますが、結構スキンシップをしながら喋ったり遊んだりすることが多いです☆
長くなっちゃいました!´д` ;
すみません!

• かすみ

かすみ

初めまして!
    そうなんですね😱
    暑くて冷房付けて窓締め切ってるので、外の音聞こえないんですけど、暑くても窓開けてますか?
    オルゴール😱RADWIMPSガンガンかけてました💦
    なんだか違いすぎて、うちの子大丈夫か心配です😱

• 7月22日
  • カナ

カナ

私が正しいってこともないと思うのできっと大丈夫です!
    いえいえ✨
    エアコンつけてます(*^^*)
    でも、本当に静かだと聞こえるんですよぉ☆
    田舎だからってのもあるかもですが………
    いーっつもおんなじ事ばかりで
    こんな過ごし方でいいんだろうか…って私も悩んでます´д` ;笑

• 7月22日
  • かすみ

かすみ

耳を澄ましたら聞こえるんですね✨
    普通に生活しているとなかなか気付けないことで、大人も安らぎそうですね✨
    そうなんです!毎日同じことの繰り返しで💦おもちゃも4つくらいをローテーションで💦
    飽きてないかなぁ、つまらなくないかなぁって不安です(;´Д`)

• 7月22日
  • カナ

カナ

私おもちゃ…2つくらいしか出してないです笑💦
    まだまだ掴んでも長続きしないし
    ほとんど枕元に置いてある感じです💦
    本当ですよねぇ…
    どう思ってるのか教えてほしいですよね(;_;)

• 7月22日
  • かすみ

かすみ

確かに掴んでもポロって感じですよね😂
    なんでもべろべろ舐めるだけです😂
    昨日寝返りしたので、どんどん興味持ってくれるといいんですけど😅
    ドラえもんの翻訳こんにゃくがほしいです笑

• 7月22日
  • カナ

カナ

あ!私もそれ欲しい!笑
    娘も1度だけ寝返りしました(*^^*)
    やったー!って思った反面
    こりゃ目が離せんくなるなと…💦
    悩むことも多いし大変だけど
    楽しいですね☆

• 7月22日
  • かすみ

かすみ

いい道具ですよね😁笑
    カナさんのとこもですか✨✨
    今はオムツ替えが大変ですが、これも成長なのでほほえましいです(*^^*)
    楽しみつつ頑張りましょう😊✨

• 7月22日
  • カナ

カナ

そうですね(*^^*)
    今しかないこの瞬間を楽しみつつ
    頑張りましょ!

• 7月22日
ぽん

生まれたばかりの頃なんてテレビ消してる時間ないくらいつけっぱなしでしたが最近は寝るときや私が見ないときは消すようにはしてますが他の方よりはだいぶつけてるのかなって思ってます(´・_・`)でもテレビくらい観ないとおかしくなりそうなんでその辺は気にしないです笑笑

• かすみ

かすみ

そうなんです!静かだとおかしくなりそうなです!笑
    テレビ観てなくてもつけてて、BGMになってることが多いです💦
    それでもぽんさんのお子さん、すくすく9か月まで育ってるんで、大丈夫ですよね!←自分に言い聞かす。笑

• 7月22日
  • ぽん

ぽん

同じ感じです!音楽だとまた違うし携帯とってくるからつけれないし笑笑
    最近は暑すぎて外出しないですが少し前までは外出する時間を増やして子供も私も気分変えてました!そうすればあっという間にお風呂やらなんやらやって子供寝る時間だしテレビつける暇なく寝てくれたりしていたのですが暑いと心配で出かける気力もないので少し前よりまたテレビの時間増えたかなとも思います(´・_・`)暑さのせいにします笑笑

• 7月22日
  • かすみ

かすみ

外出できないと結構時間が過ぎるのが遅くて大変ですよね(´Д`)
    早く涼しくなるといいですね(;><)✨

これから月齢も上がると昼間起きてる時間が長くなるみたいなんで、尚更どう過ごそうかって感じです😱

• 7月22日