※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ吉ママ
家族・旦那

私は実の親と二世帯で住んでいます。旦那さんは、いわゆるマスオさんで…

私は実の親と二世帯で住んでいます。
旦那さんは、いわゆるマスオさんです。私には、1歳下の妹がいて、私の家から20分位のところに住んでいます。私は、妹とあまり連絡はとりませんが母親は時々電話やメールで連絡を取り合っています。この前、母親と妹が電話で話をしているのを偶然聞いてしまいました。
すると、母親が私の悪口を小声で言っていました
それに、私達家族の情報は妹に筒抜けなのです。
母親が何でも話しているからです。
悪口を聞いた時は、腹も立ちましたが、すごく
悲しい気持ちになりました。
家にいても常に行動を監視されているようで、全く落ち着きません。一緒に住まなければよかったとつくづく思います。こんな状況でこの先生活すると思うと嫌になります。
どうしたらいいでしょうか?良いアドバイスがあればお願いします。
長々とすみません。

コメント

家族なのですから、素直にそのまま伝えるのが一番だと思います。なぜそんな事を言うのか?その原因にも向き合わねばならないと思います。
何がキッカケで一緒に住み始めたのでしょうか?それにもよると思いますが…

かめ吉ママ

うにどんさん、ありがとう🙇
一緒に住み始めたキッカケは、これというのがありません。
ただ何となくって感じです。私も今思うと実の親だったらと言う甘えがあったのかもしれません。
うにどんさんがアドバイスしてくれたように、本当なら素直に思いを伝えるべきなのでしょうが、母親は結構気が強く、そんな事を言うとこの先一緒に住みにくくなるので言えません。いざこざが嫌なので…

金銭的な面や、子供の面倒の面や、親の介護の面もなく、とりあえず一緒に住み始めた感じでしょうか?
一緒に住み始める事を言い出したのは、かめ吉ママさんからですか?お母さんからですか?
今後別に住むという選択肢は特に考えられていないのでしょうか??
多分このままだとかめ吉ママさんの我慢する一方だと思います😓

• かめ吉ママ

かめ吉ママ

そうですね。とりあえずって感じです。でも、実の親と住んでいると、周りの人達は「助けてもらえるからいいわね」って言われるのが嫌で、
    金銭面や子供の面倒など、極力親には頼らないようにしてきました。
    一緒に住む事を言い出したのは両方からです。今後も別々に住む事は絶対に無いです。もし、そんな事を私から言い出したら、今後どうなるかわかりません。本当に後悔です。

• 11月30日

退会ユーザー

そうだったのですね。恐らく、ですが…かめ吉ママさんのお母様は、きっとご近所や妹さんにも「家族が増えて大変ね」的な事を言われているのかな?と思いました。だからお母様もそれほど大変じゃなくても「迷惑」だとか思ってしまっているとか。かめ吉ママさんの面倒かけないようにしている事をあまり見てくれていないと思います。
    妹さんとも腹を割って話す事は出来ないですか?
    どのような悪口を言われていたのかもわからないですか?(・・;)

• 11月30日
  • かめ吉ママ

かめ吉ママ

私ももう少し強くなって、母親にも妹にも言いたい事を言えるように頑張ります。
    相談に乗ってもらえて、勇気をもらった気がします。
    ありがとうございます🙇

• 11月30日
なちゅん

こんにちは☆

私の場合、形は違いますが、実の母が私たち家族の家に住んだ事があります。

もちろん、上手く行きませんでした。

出て行った今ですら、私の悪口をしょっちゅう弟に言っていたりします。

すごく気分が悪いですし、悲しいです。

そもそも私と弟はすごく仲が良かった筈なのに、いつの間にか会話もしない仲になってしまいました。

その反面、弟と母はすごく仲が良く、まるで私を仲間外れにしてる様です。

この母親だから、私たち兄弟はこうなってしまった様な気もします。

仲がいい周りの姉妹、兄弟が時々羨ましいです。

でも、いつの間にか気にならなくなりました。

かめ吉ママ様には、大切なご主人様が居ると思いますし、私は主人と子供達さえ居ればそれでいいと思って生きています☆

でもやっぱりいくら自分の親でも、同居はあまりオススメしません💦

1番良いのは離れて暮らす事だと思いますが、何か事情がお有りでそれが難しい場合もあるかもしれないので、その場合、ご自分の親という事であるなら、とことん気持ちをぶつけてみてはいかがでしょう⁇

妹さんに筒抜けなのも嫌だと言うのもいいかもしれませんね(>_<)

私なら、とことんぶつかるかもしれません( ̄◇ ̄;)

• かめ吉ママ

かめ吉ママ

元々、妹と仲は良かった方です。
    でも、お互い結婚してからは、あまり本音で話さなくなった気がします
    それに、母親はお互いの旦那の悪口をそれぞれに言うんです。
    こんな母親ではなく、母親を中心に女3人が仲良くなればいいのになって思います。でも、今後も無理そうですが…
    本音は離れて暮らしたいですが、絶対にあり得ません。私からそんな事を言い出したらどうなるかわかりません。後悔しかありません。

• 11月30日
はなはないぬいぬ

妹さんと仲は良くないですか?私なら妹さんと話して、実は電話で私のことを悪くいってるのが聞こえたんだけど…と相談します。誤解があれば解きますし、お母さんが色々言うかもしれないけど違うんだよ!って。もし妹さんと仲が良くなくて、お母さんと同じような性格ならば、返ってお母さんに告げ口されそうなのですすめませんが(^_^;)

• かめ吉ママ

かめ吉ママ

仲は悪くありません。時々妹に会った時に聞く事もあります。でも、お互い結婚してからは、何となく本音で話せなくなった気がするし、妹から母親に変に伝わっても嫌なので、私の胸の内にしまってる感じです。

• 11月30日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

嫌ですね。私は婿養子で親とは同居してます。私の悪口はもちろん旦那のこと、他人のこと悪口は言いまくりな親です(^_^;)一生なおらないし、言ってもなおらなかったので、完全無視です。同じ家にいますが親とはすべて別なので、顔を会わせない工夫ができるので楽かもしれませんね、私は言われたら倍返しなので言えないのはかわいそうですね。血の繋がった家族に本気でぶつかれないのは…(×_×)私は養女で誰とも血の繋がった人がいません。辛い思いをして来たので、一番の味方は自分だと思ってます(^^;)。自分を守れるのは自分だけです。強くなりたいですね!!

• 11月30日
  • かめ吉ママ

かめ吉ママ

そうですね。自分の一番の味方は自分しかいませんね。
    実の親に本気でぶつかっていけないのは私が弱いからです。
    これからは、時々だけど勇気を出していこうと思います。
    強くなれるように頑張ります。
    ありがとうございます🙇

• 11月30日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

悩む気持ちわかりますから(*^^*)私も今さっき、すれ違い様なにもしない!と言われました。しよっちゅう、しかも両親共に私の悪口です。なにもしないと言うのは、つまり自分達のためにという意味らしいですが、私は自分のこと、旦那のこと等ちゃんとしているし、同じ家にいますが別居のつもりでいるので、そういわれてもするつもりはありません。怪我とか病気の時は世話してますから、無視です。気が滅入るしイライラしますが、私も家は出られません。親を捨てたとか、育ててやったのにと言われるので。頑張りましょう!!

• 11月30日
  • かめ吉ママ

かめ吉ママ

私の胸の内をわかってもらえる人がいるだけですごくホッとします。
    お互い、家を出られないのなら頑張りましょうね。
    また、相談に乗って下さいね。
    ほんとにありがとう🙇

• 11月30日
なちゅん

困りましたね(>_<)お母様は、今更絶対に変わる事はないと思います💦

どこかお母様のせいで姉妹のバランスまで崩れてしまっている様にも感じました(>_<)

やはりかめ吉ママさんが、我慢をしすぎない事が大切な様な気がします( ̄◇ ̄;)

妹さんの旦那さんの悪口を言われたら、庇ってあげたらどうでしょう??

子供であるかめ吉ママさんの方が、お母様に遠慮する事はあまりいい事ではありませんね💦

あまり抱えこまずに、吐き出せればいいんですけどね(>_<)

• かめ吉ママ

かめ吉ママ

ありがとうございます🙇
    私が子供の時から、母親とケンカをしてでも何でも言い合える親子だったらよかったのですが、それをしなかったので、後悔です。
    これからも、我慢をしすぎないようにして、時々は勇気を出して母親に意見したいと思います。
    頑張ります。

• 11月30日
pechico

私は3姉妹の末っ子で
姉が実家を継ぎ、
私達は車で30分以内に嫁ぎました。

うちは家族の仲はいいほうで
私も次女もしょっちゅう実家へ行きます。

ほとんどの出来事筒抜けです。
むしろお互い報告したり、愚痴を言い合ったり。

悪口ではないですが、
何か不満に思ったことを、
本人がいない所で話し合ったりもするので
私も言われてるだろうなーとは思いますが、
そう思うからこそ、
親しき中にも礼儀ありで
お互い気を遣ってるところもたくさんあります。

うまく言えないんですけど
家族とはいえ、100%不満なしなんてありえないし
そんなこともあって当然なんじゃないかなと思います^^;

参考にならずすみません、、

• かめ吉ママ

かめ吉ママ

いいえ、とても参考になりました。
    ありがとうございます🙇
    私の方が、悪口的な事として受け取っただけかもしれませんね。

• 11月30日