※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

子どもが自分の時間を作れるようになるのは、まだ離乳食や家事に追われる時期。育児で忙しく、自分の趣味に時間を取れない状況が続いている。

育児をしていて、平日ワンオペの合間に自分の時間が作れるようになったのは子どもが何歳くらいからでしたか?
自分の時間というのは、ちょっとした自分の趣味などをする時間です!
うちはまだたまに夜泣きがあり、朝も3時起床で、常に隣に寝ていないとバレて泣かれるため今だに子どもが寝てから好きな事をするというのが出来ずつきっきりです。
作れたとしても、離乳食ストック作りや溜まった家事をするだけで精一杯です。
夜に晩酌してるとか、ハンドメイドで何か作ってるとか、ゲームしてるとかたまに聞くので。
出産前に描いていた絵本がまだ完成していなくて、早く続きをやりたいなと思って一年経ってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

6歳と3歳がいますが、まだ3歳の方が家で見てるので自分の時間は子供が寝てからしかないですね😅
子供が全員幼稚園など行き出すとかなり変わると思います。
来年からやっとだいぶ自分のしたい事できるなぁと思っているところです。

うちは 生後1ヵ月半から 朝まで
寝てくれてるので 自分の時間
出来てます\( ˆoˆ )/

でも 友達のところは3歳になった
今でも 無理だそうです😭

ママリ

赤ちゃんのときからずっと、昼寝と夜寝たあとは自分の時間です😊

mii

ワンオペではないのですが、うちの子は夜7時から割と朝まで寝てるので、夜中は割と自由な時間を過ごしてましたよ✨夜泣きしてる時期もなぜか12時からだったのでそれまでは自由時間でした。
生後4ヶ月の時に手編みの靴、生後5ヶ月の時は毛糸の帽子、9ヶ月の時に夏用の凝った帽子を作りました😊
今は完全に20時〜6時まで寝てくれてますが、平日働いてるので夜は夫婦で過ごすくらいですが、離乳食はご飯だけストックで後は取り分け食にしてます🙂

1歳前から出来てますよ😊

ママリされてる時間は、「自分の時間=趣味」の一部にはあてはまりませんか☺️⁉️

私は、平日も土日祝日もワンオペです😃娘が隣で寝てたり、腕の中で寝てるときに、友人にライン送ったりママリ開いたりと、自分の趣味の時間はちょいちょいあります✨

私はもともとお酒飲んだりゲームとかしないですし、趣味といえばピアノ弾いたりコンサートに行くことですが、そのような類の趣味の時間は、ずいぶんあとにならないと持てないと思っています😃

美容室にすら8か月以上行けてませんが、育児ってこんなものだよね~😱💦って感じです(笑)

ゆりまま

1歳半からですかね
夜寝てから時間作れるようになりました

ママリ

6ヶ月くらいから、自分の時間ができてます。
朝までずっと寝てくれるし、夜泣きもないので、双子が夜寝たら、自分の時間です。
あと、お昼寝を2人揃って2〜3時間くらいまとめてしてくれる時が2〜3日に1回はあるので、一緒に寝たり、したいことしてます。
家事はあまりしてませんが、双子で遊んでくれるので、その間に洗濯や掃除、離乳食作りをしてます。