※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡mama
お金・保険

月収12万〜15万円で、固定支出は55,000円。残りのお金で服飾費、化粧品代、日用品、貯金、ご飯代、交際費を振り分けたい。どのくらいずつ振り分けるか考えています。

月収12万~~~15万円です。

その中で、
★実家1万円(独り立ちして欲しいため貯金優先で1万円しか受け取ってもらえません)
★支払い
・保険 11.000円(娘と2人で)
・他支払い14.000円(奨学金携帯保育料)
・返済金 20.000円(9月終了)

で、固定支出は55.000円
9月からは返済金が無くなるため35.000円になります。

実家にはすごく甘えさせていただいてますが、
これから娘と2人で暮らすための貯金、娘の貯金、自動車免許の貯金、をしようとしてます。

残りのお金が62.000円~~~98.000円
9月には82.000円~~~11.8000円。

少し経てば多分母子手当も入るとおもいます。

月々この中から、
★服飾費
★化粧品代
★日用品
★貯金
★ご飯代(お昼作れる時はお弁当、作れない時は買います)
★交際費

を振り分け、残りはなるべく貯金をしたいです。

皆さんならどのくらいずつ振り分けますか?(´・_・`)







コメント

deleted user

日用品1万
食費2万5千円から3万
残りは貯金します
服飾化粧品交際費は使う時だけにします
金額を決めてしまうと無駄遣いしてしまうと思うので、、、
本当に欲しい必要としてるもの以外は買わないです😊

りん

固定費あまり変わらずで5.9~6万円ほどで
給与も養育費入れて12~16.5万円で
変わらずですが
私は
食費1.5万円
化粧品 3千円(ほぼ使わない)
日用品5~7千円
子供貯金は2~6万円
家族貯金は7千円~2万円
どちらも最低金額が1番低い額です!
交際費5千円
携帯代5千円(来月から安くなる)
って感じです!
振り分けて余ったら家族貯金に回します☺️

  • りん

    りん

    被服費はあまり買わないので使わないです😂
    買っても年に4回とかなので…

    • 7月22日
ゆうな

服飾は2〜3ヶ月で1万
化粧品2〜3ヶ月に5千円未満
日用品は月一の買い物にして1ヶ月の中で無駄遣いせずに大切に使う最低金額(4人家族で1万いかないくらいです)
食費は2万 4人家族で4万なので二万で十分かと。
交際費 月5千円

私も返済金+貯金があるので
自分の化粧品や洋服、ほしいものはメルカリで稼いだ臨時収入で買い物したりしてとにかく安いものを買ってます。
交際費はなるべくお金を使う友達とは遊ばない月一だけと決めてます。
あとは正月やお盆のときは予算を多めにしたりして、調整してます。

めだか🐟

余った額を貯蓄に回すではなく、毎月の貯蓄額を先取りしたほうが効率がいいと思います。
独り立ちした時に家賃や光熱費が別でかかりますので、その分と仮定して先取りで貯金してみたらどうでしょうか?(*^_^*)
家賃+光熱費で、いくら安くても5万~はかかりますよね。
私も今は再婚していますが、前はシンママでした。
頑張ってくださいね☺️👍

ルフナ

実家暮らしですし、食費や日用品は今はほぼかからないのですよね?
それならば先取りで4〜5万は貯金して残りでやりくりします。
9月からは6万から7万ですね、
貯金額を先に決めて自動的に月掛口座に振り込まれるようにすれば嫌でもたまると思いますよ^ ^
1.2万あればお昼代には充分だと思いますし、服飾費や化粧品代は正直贅沢品だと思うのでお金が残ればどうしても必要なものだけを買って残りは貯金します。
お子さんもこれから学校とか行くとお金いりますしね…