※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

イヤイヤ期でストレスが溜まっています。乗り越え方や経験を教えてください。

イヤイヤ期のピークが毎日更新されます(ToT)
ここ最近はあれもイヤこれもイヤ、こうしてほしいと要求を叶えても違う!いったいなにをどうすればわかりません。まだお話はできないので子供のストレスもあるんでしょうけど・・・。いい加減にして!と突き放したりしばらく様子をみたり諭すようにこうしてほしいんだねと言ったり色々試してはいますがイライラがすぐに溜まります。本当に限界越えてお尻を叩いたときは痛かったのか私に抱きついてきてシクシク泣いてました。でも子供が頼れる人は私だけなんだと叩いた事を後悔しました。
イヤイヤ期どのように乗り越えたのか教えてください。またまさに同じようなママさんもお話してください。

コメント

m.

うちも双子のうちの1人がまさにそれです。ほんとに疲れますよね。
これも子供の成長のうち。ってわかっててもイライラしてしまうし
ほんとに憎たらしく感じてしまうこともあります。
もう1人も同じ事になったら
二人対処できる気がしません。

私もイライラしすぎてパンっと叩いてしまうことあります。自己嫌悪で消えたくなります。

なやみますよね。
なんの解決にもならずすいません

• あん

あん

ありがとうございます。双子ちゃんなんですね!一人でもこんなに疲れているのに二人も育てていらっしゃるなんて尊敬します。
    自己主張も成長だとわかってるんですけどね母親だって人間だもの・・・。いつまで続くってわかっていれば少しは我慢できるのかも。でもいつまで続くかわからない(ToT)
    頑張りましょう!

• 7月22日
あやな( ^ω^ )

まだイヤイヤ期に片足突っ込んだ程度だと思いますが、すでにお手上げです😭毎日イライラと、この暑さのせいで体がだる重で常に吐き気がします😵💦

ママリさんで色々読んでいると、息子は恐らく育てやすい子なんだと思いますが・・・。ご飯作る時は、Amazonプライムで新幹線の動画を流しつつ、1人遊びしてもらってるのですが、見たいのじゃないと、リモコン持ってギャン泣きしてきます😓指差ししますが、コロコロ変わるし、ご飯は作らなきゃだしで、「もう分かんない!自分でポチッしな!😠」とリモコン渡して放置します💦
ご飯も自分が食べたいものしか食べないです😣しかもふざけながら食べるので余計イライラです(多分保育園で覚えてくる)
お着替え、オムツ交換、歯磨き、全てにおいてギャン泣きで嫌がります😭

もう息子に笑顔向けられてないです😢きっとそれは息子にも伝わっていて、よく顔を覗き込んできます💦しょんぼりした顔で😞
精神的に傷つけてしまっているなとは分かっているんですが、自分の気持ちが上手くコントロール出来ません💦
大好きなのになぁ、意思疎通が出来れば少しは違うのかなぁ、と

• あん

あん

お疲れ様です。本当に暑さとイライラとダブルですよね。
    寝顔を見るたびごめんねと思ってしまいます。頑張りましょう。

• 7月23日