※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

妊娠中のトキソプラズマ感染への不安から、手洗いや調理器具の清潔に神経質になってしまいました。生肉や生野菜を触った後の手の洗い方や調理器具の洗浄方法について教えてほしいです。

現在8週の初マタです。
妊娠前にトキソプラズマの抗体検査をし、抗体がないので気を付けてとは言われていました。仕事柄、土に触れる機会が多く、手洗い・うがいだけは十分にしていました。が、妊娠がわかってからトキソプラズマ恐怖症みたいになり、トキソ以外にも食中毒なども怖くなり、何をするにも手洗いなとで時間がかかるようになり、精神的にダメになったので、実家の母を頼ることにしたのですが…
うちは生もの用の包丁やまな板がないので、お肉は全部、キッチンはさみで切っていましたし、生ものを触った後は入念に手洗いしていました。母にもトキソが怖いから、十分に手洗いや、調理器具洗ってねとお願いはしていましたが、自分と比べると、かなり適当感がありました…
自分の都合で来てもらったこともあり、もう少し長く洗ってとも言えず…
医師に相談するのが一番良いのでしょうが、転院予定のため、まだかかりつけの産科がありません。
そこで、トキソに詳しい方に教えていただきたいんですが、生肉、生野菜を触った後の手は、石けんをつけて数秒の手洗いで十分なのか。
また調理器具は洗剤のみの洗浄で十分なのか。
念のため、包丁、まな板はハイターしましたが…怖くて料理がますますできなくなりそうです。
不安で、検索魔になっていますが、ネットの情報は不確かで…
よろしくお願いします。

コメント

わっかー

ここでの情報も鵜呑みにはしない方がいいですよ💦皆自分の経験だったり、それこそネットの情報を元になんてたくさんありますから。

一応手の菌を落とす、という意味での手洗いはよーく水で洗って泡で30秒だったかな?それくらい洗ってさらに良く流します。調理師なんかはそうです。触った後さっと洗っただけでも大丈夫な人もいればよーく洗っても感染する方はいると思います。妊娠中全てに言えることですが個人差があります💦手袋をつけてはどうでしょう?

• まあ

まあ

コメントありがとうございます!
    前の病院でも、防ぎようがないから、手洗いくらいかなーとしか言われず、自分もそれで納得できれば良かったのですが、なかなかできず…
    生肉を触る時だけは、手袋着用してます!…が、不安が消えずです(;_;)

• 7月22日
まゆ

私もトキソの抗体ないです( ´∀`)

今まで生活してきて、トキソになってないのであれば、
今特別普段通りの生活でトキソにかかることも確率は低いような気がします✨

ちなみに私は産婦人科の先生に、
猫と、四足の生肉に気をつけてね

だけ言われたので、猫と生肉のみ特に気をつけてます😊

野菜はまぁだいたい普通に洗うし、、、
生肉は嫌いだし…
猫アレルギーあるから近寄らないし…
っていう感じでわりと妊娠前と変わらず普段通りに過ごしてます😊✨

ハサミやまな板も通常通り洗えば問題ないと思います😊

例えばやたら除菌する人って免疫なくなってちょっとの菌でもお腹壊しやすくなったりだとか?するみたいですし、あまり過剰反応しなくても、今までより少し気をつける程度で大丈夫な気はします!!😂

• まゆ

まゆ

上の人が書いてあるように、
    あとは免疫だとか、個人差?あると思うので運にはなるかと思いますが…。。

私も最初はとっても心配してましたが10ヶ月あるので、いつの間にか普通に生活してましたが、気をつけることにこしたことはないですよね😊

あまり神経質になりすぎてストレスになるのも良くないと思いますので、気をつけるとこだけ気をつけていきましょう✨

• 7月22日
  • まあ

まあ

コメントありがとうございます、
    私も今までこうやって生活してきたし、実家にいた時はこんなんだったのか…と思ったら、今さらかからないよなと思いつつ、でも妊娠したらかかりやすくなると言うし…という思いがあり、不安になります(;_;)
    通常通りの洗い方で大丈夫ですかね?
    なるべく、ストレス溜めないように、少しずつ慣れるようにしたいと思います!

• 7月22日
  • まゆ

まゆ

私は通常通りですよ😊✨

焼肉屋とか行って半生焼けに気をつけるとかそれくらいですかね??

(焼肉行ってませんが…笑)

免疫弱くなるって言うので、逆に免疫にいい食べ物食べたりだとか?
    割とどっちかというと、そっち方面に力入れてます😊✨

• 7月22日
  • まあ

まあ

その通常通りができなくなって、自分が一番苦しいですね…(;_;)
    生焼けも、たまに焼いても焼いてもピンクだったりする時あると、食べる気がなくなっちゃいますね。
    赤ちゃんにも申し訳ないので、まゆさんみたいに、前向きに考えられるようになりたいです!

• 7月22日
nbk

質問の回答にはならないので、関係ないと思ったらスルーしてくださいね😣

何をするにも手洗いなどで時間がかかるようになり、精神的にダメになった

とのことですが、もしかして 強迫性障害 の症状ではないでしょうか?

トキソや食中毒など、予防するに越したことはないと思いますが、少しでもまあさんの気持ちの負担が減れば、と思ってコメントさせてもらいました。

• まあ

まあ

コメントありがとうございます!
    質問にはあえて書きませんでしたが、ご指摘の通り、妊娠を機に強迫性障害になりました。前の病院でカウンセラーにも相談していて、まずは1つでいいから、ガマンできることをガマンすると言われ、頑張ろうとはしているんですが、もしそれをガマンしたことで、トキソにかかってしまったら…という気持ちに打ち勝てず、悪化しています。それで母を頼ったらまた不安が…という感じです(._.)

• 7月22日