※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

保育園に子供を預けながら働くママさんからの質問です。仕事の時間や帰宅後の流れ、子供の就寝時間、朝の起床時間についてアドバイスを求めています。現在1歳4ヶ月の双子を育てる彼女は、9月からフルタイムで働く予定で、子供たちを5:45に起こす必要があるか悩んでいます。

来週から慣らし保育が始まります。

子供を保育園に預けながら働くママさんに質問したいです!
仕事の時間形態と帰宅してからの流れ、子供が何時に寝るか教えて頂きたいです。

逆に朝は何時に子供を起こしていますか?

私は現在1歳4ヶ月の双子を育てています。
来月引越しがあるので9月頃からフル働く予定なのですが
8〜17時の土日祝休みを探そうと思ってます。
色々逆算していたら子供を遅くても5:45には起こさないといけない計算になってしまいました。
早すぎですか?子供たちは割かし早起きな子達で現在6:30頃には起きてます。


色々アドバイスでかまいません。
ご回答お願いしますm(_ _)m

コメント

晴晴

私は正社員フルタイムで、8時半~17時の勤務ですが、残業もあり遅いときは19時に職場を出ることもあります。

大体は18時半にお迎え行けます。
19時前に夜ご飯、19時半にお風呂、20時に寝てくれれば万々歳ですが、22時まで起きていることもあります(^^;

朝は6時に起きます!私が5時50分に起きるのですが、子どもも一緒に起きることが多いです。
スッキリ起きて機嫌も良いので、特に早く起こしている・朝御飯が早いなどは思いませんね💦夜も一回も起きずぐっすり寝ているので(^^)

なあ

私は自分にも子どもにも余裕が持てるようにパートですが、8時半〜14時半勤務です。
私は休憩なしなので帰ってから30分休憩し、洗濯物を取り込んでたたみ、そうこうしてるとお迎えの時間で16時に保育園に向かいます。
帰ってきて子どもとEテレ見て、17時〜18時頃からご飯を作り始め19時頃食べて、20時〜21時頃風呂、22時に寝ます。仕事早く終わってるくせに寝るのは遅いほうだと思います(笑)娘は元々就寝時間遅めなので、早めようとしても布団で遊んで結果いつも同じ時間にしか寝ないので、徐々に早めようとしてるところです。朝は6時半に起きてきます。
早く起きる分早く寝かせるしかないですが、仕事から帰宅してからの数時間がかなりバタバタして大変ですね💦母親業はなかなか休めませんが、体調に気をつけて頑張って下さい😌

pooh

私は扶養内のパートで、
8時から15時です。
なので、
7時半に保育園に送り、
15時半にお迎えです(*^^*)
そこから、
子供達の保育園の使ったものを出して、洗濯物しまい、
お風呂掃除して、お風呂沸かして、ご飯炊く。
子供達には、また、飲み物とおやつを出してビデオ見てる間に洗濯物たたみます。
17時過ぎにお風呂。
18時半くらいに夕食。
20時過ぎくらいに、順番に寝かしつけ。
朝の5時過ぎには、みんな徐々におきて、6時には、みんなほぼ起きてます(笑)

mika.h

時短正社員で8:30~16:40で勤務しています(^^)
7:30には保育園に預けて、18時頃家に帰ってきてる様な感じです!
帰宅してからは子供はとりあえずひとり遊びさせておいて、夕飯の支度をします。19時に夕食もしくはお風呂(日によって順番は変わります)。その後だいたい21時には寝室へ行き、22時までには寝せるようにしています!寝かしつけは旦那なので、私はその間に片付けや翌日の保育園の準備や夕飯の支度もやってます(^^)
朝は6:30には必ず起こしてますね。双子ちゃんとなると朝も夕方もとてもバタバタしそうですね(T ^ T)頑張って下さい!

まま

1歳8ヶ月の子供がいます。

6時起床 朝ごはん、検温、爪のチェック
7時 着替え、旦那のごはん準備、保育園の荷物確認、連絡帳記入
7時半 歯磨き(自分と子供)、自分の着替え、顔洗い、化粧、髪セット
8時 子供の顔拭き→日焼け止め、虫除けスプレー塗り→出発
8時5分 保育園に預ける
8時50分 出社
16時20分 退社
16時55分 保育園お迎え
17時 帰宅→手洗い→ごはん
17時半 洗濯、子供と遊び
19時 風呂洗い→お風呂
20時 歯磨き→寝かしつけ
20時半 旦那のごはん準備
21時 旦那帰宅、保育園の連絡帳確認、準備
22時 就寝

こんな感じです。
ちなみに旦那は朝の子供の着替えと洗濯物の畳みをやったり、やらなかったりで他は全て自分がやってます。

イチゴちゃん❤️

フルタイムパートで8時半〜17時、残業1時間して6時にあがります。

6時半に私がお迎え、7時前に家について、部屋着に着替えさせて、温めた牛乳飲ませます。
その後、旦那が7時前に帰ってくるなり子供用のご飯を手作りして、ご飯あげてくれます。
その間に私が大人用のご飯を作って、娘が食べ終わる頃に8時半くらいに、大人達が食べ始めます。
その後9時くらいに、旦那と一緒に子供がお風呂入って、その後私が洋服を着させて、少し一緒に遊びます。
そして旦那が寝かしつける頃は、気づけばもう10時前です。
うまくいってくれる日はすぐに寝てくれますが、元気が有り余ってる日は11時すぎになっても寝てくれません。
寝かしつけの間に、私が洗い物や次の日の保育園の準備をします。
そして、なんやかんやで落ち着くのは11時半くらいでしょうか。
もう毎日そんな具合で、いくら時間があっても足りません。。。
幸い、うちの場合は旦那が帰宅が早く、器用に子育てをこなしてくれて助かっていますが、旦那の協力なしに、この生活は成り立たないと思ってます。

クレラップ

正社員の時短勤務です!
9時半~16時半勤務

5時 私が起床
5時半 息子 旦那起床
6時 私準備 この間に旦那が息子の着替えやらをします。
6時半 息子朝御飯
7時半 家を出る

17時半 お迎え
18時 息子夕御飯
19時 お風呂
20時 息子就寝
ここから旦那の晩御飯作り
次の日の保育園準備
22時 私就寝

旦那は、帰宅がかなり遅いので先に寝ます。

かなりハードです(笑)
ゆっくりするより、私は眠気が凄まじいので、すぐ寝ます。
正直、しんどい!!

ママ

正社員、時短で9時から16時まで働いてます。通勤に1時間くらいかかるので、8時前に保育園預けて、17時ごろお迎えです。
双子が一歳のときは、朝は5時から6時に自然と起きて、保育園から帰宅してからは17時半お風呂、18時子供だけ夜ごはん、18時半ごろ寝室で授乳、そのまま寝かしつけ、19時就寝って感じでした。
今は5歳になったので、20時半ごろ寝かせてます。

のんかけ

9時〜17時半のフルタイムパートをしています!

朝は6時半起床、自分の着替えと朝ごはんの準備
7時に子供を起こしてオムツ変えたらごはん
7時半片付け、化粧、子供着替え終わり次第遊んだり絵本読んだり
8時15分出発、8時半保育園

17:50ぐらいにお迎え(18時までが標準保育園なので)帰ってすぐ子供のご飯の準備、18:30ぐらいからご飯
お風呂用意しといて19時過ぎぐらいから旦那も含めて交代でお風呂合間に大人夜ご飯を作り
20時過ぎから大人夜ご飯
(子供は一人で遊んだり抱っこしたり絵本読んだりを合間にしてます)
大人ご飯が終わり次第様子を見て寝かしつけ。だいたい9時前には旦那が寝かしつけに入ります。
そこから二人で片付けをして次の日の保育園の用意、洗濯ですかね…😅

やっぱりフルタイムになると時間がいくらあっても足りないので、お迎えの兼ね合いを考えて通勤に無理がないと旦那さんの協力もないとかなり大変かなと思います。